続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

矢並湿地

2024年06月23日 04時18分28秒 | 日記

6月15日(土)は10時~13時の3時間だけ矢並湿地の公開でした

 

判りにくいですけどコバノトンボソウ

 

モウセンゴケがチラチラと

 

中々ピントが合いにくいです

 

コバノトンボソウは結局蕾ばかりでした

 

ネジバナが一本だけ 今年初です

 

カキランは沢山咲いて居ましたが1本当たりの花が少ないように思います

 

前回何処で見たのか覚えていませんがもっと沢山花を付けていたような記憶

 

こんな所にワルナスビ

 

この当たりでは時折見かける程度だけど

 

歩地爺さんが好きそうな花ですけどハナニガナ

 

初めて見たヌマトラノオ

 

結構群生していました

 

写真を見せて自然観察員さんにも聞いたが判らなくて

 

よく見たらオカトラノオの花序が何かに食べられて2輪だけ残っていたのです

 

お陰でマジマジと

 

今回の目玉はカキランだったようです

 

花をよく見ると矢っ張りランですね

 

車に戻るとき栗の花が落ちていました

 

栗の花が落ちると書いて文字通り栗花落(つゆり) もう梅雨です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっちゃばれ | トップ | ピンの女王め~けっ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-23 06:25:14
コバノトンボの季節なのですね。
赤名湿原にも咲いているかも。
カキランも咲いているかも・・・。
今週中に行ってみようかしら。
返信する
矢並湿地 (mcnj)
2024-06-23 06:51:30
お早うございます。

豊かな植生の湿地です。
山野草が、びっしりですね。

梅雨入りの昨日は、良い天気でしたが、今日は、どんより、梅雨空です。
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-06-23 09:54:51
こちら海浜公園も週末限定公開で沢田湧水のガイドツアーがありこの時期は多分、トンボが主役でしょう。
昨日まで連日のボランティアで疲れを癒す雨の日もまたいいものです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-23 10:13:57
ヌマトラノオ・・・
尻尾をまっすぐ立てています。
オカトラノオより凛々しい姿です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-23 11:20:19
コバノトンボソウ、開いているのが見たかったです。
この前見たカキランは三瓶でだったって事は無いですか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-23 11:22:45
矢並湿地は元田んぼでした。
義弟の地元なので管理の一端を手伝わされているようです。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2024-06-23 11:25:30
一段落ですか。
お疲れ様です。
此方はヘボシーズンの幕開けです。
月末は西に東に遠征です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-23 11:27:30
有り難う御座います。
尻尾をまっすぐ立てているのがヌマトラノオの特徴のようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事