続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

飛べ!ダコタ

2021年12月26日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで12月14日(火) 浜松フラワーパークの温室にいます

 

銘板にはハイビスカスとだけありました

 

この花は順路から離れた奥の方に咲いていて銘板もありませんでした

 

矢っ張りカトレヤが好き

 

温室の外に出るとバンクシアと銘板に

 

直ぐ隣に生えていたこれにも同じバンクシアの銘板

どちらも花?は似ているけど…抑も名前もバンクシアってバンクシーみたいで怪しい

 

遠目に赤い実が生る大木が近付くとイイギリでした

 

入園口に戻って来ましたこの菜の花が一番嬉しかったです

 

ホテルは急に予約した所為か、コロナの影響か夕食付きプランがありませんでした

まあバカにすればその方が半分嬉しいんですが

でホテルに向かう前に食料の調達に向かうと原っぱに飛行機

 

何だこれなんでこんな所に飛行機が

 

左上に付いているのは速度を測るためのピトー管かも現在とは形が違うのが気になるけど

兎も角ジュラの板をリベットで止めているのが見られるのが素晴らしい

それにしてもキレイな機体です

 

機体の下にあった説明板を車中より望遠で

カメラのモニターでチラッと読むと山小屋さんの所の話みたい

 

「飛べ!ダコタ」聞いたような聞かないようなでも映画を見てみたい

 

ダグラスDC-3近いうちに必ず見に来ます

 

遠くに今夜泊るダイワロイヤルホテル

 

3時26分ホテルの12階の部屋から

右奥に見えるのは1号線のバイパス浜名湖大橋あの向こうは太平洋

 

左は浜松市の南西部もう少し左側に佐鳴湖があると思われます

 

夜一寸出かけた帰りに駐車場から

電気の付いている部屋が余りにも少ないです

最上階はレストランとVIPルームでバカの部屋はその下

明かりの点いている右から2つ目の部屋です

 

部屋からの夜景

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇園~温室 | トップ | オロチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-12-26 06:06:42
松の木みたいな南洋の木^^
不時着・・どこに着陸したんでしょうね?
滑走路・・海岸に住民が作った・・・( ゚Д゚)
すごい技術ですね^^
その滑走路・・今でも残っているのかしら?
僕もその映画見てみたい^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-12-26 06:30:12
佐渡の海岸らしいです。
滑走路、住民が作ったんですが75年も前の事です。
残ってないでしょう。
山小屋さんがよくご存じでしょうね。
このDC-3とってもキレイです。
返信する
浜松フラワーパーク (mcnj)
2021-12-26 06:56:10
お早うございます。

流石に、温室は、花でいっぱいでしたね。
外の名の花も綺麗でした。

夕食の材料は、もちろん、ウナギでしょうね。
浜名湖の夜景、きれいでしたね。

外は、今年、2度目の雪です。
今降り始めました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-12-26 13:16:18
「飛べ!ダコタ」・・・
佐渡の素浜海岸でロケされた映画です。
素浜海岸から浜松に寄贈されたのですね。
ロケの時も住民が協力して砂浜に石を
並べて滑走路を造ったそうです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-12-26 14:17:53
私もウナギを食べようと思って居ました。
ところが浜松のイオンに行くとにぎり寿司のパックが
ヒラメの縁側まで入って超豪華なのに豊田の半額くらい!
ウナギのことはスッカリ忘れて寿司を買いました。
この寿司がネタもシャリも超美味かったです。
これに味を占めて2/2にまた行こうとホテルを予約しました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-12-26 14:37:15
滑走路は砂浜に石を並べたんですか。
離陸できるまでの距離に石を敷き詰めるのは大変です。
ロケでもそれだけの距離に敷き詰めたんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事