続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ヒノキの赤ちゃん

2024年07月17日 04時18分28秒 | 日記

今日も7月前半の「よっちゃばれ」です

 

7月13日(土)の朝の事 7月3日に捕獲したヘボ 

漸くいつ見ても餌にヘボが付いているようになりました

 

今年は組長なので8時から地区の河川敷の草刈

以前山小屋さんに訂正していただいたヒキヨモギ

 

場所は違いますがこれもヒキヨモギで良いかと思います

抑もオオヒキヨモギは環境省のレッド・リストに載っているそうです

そんなのがこんな所にねえ

 

携帯のピントが旨く合わなくて セリの花

どうもオートフォーカスはシロに弱いようです

 

これも山小屋さんに訂正していただいたヒメヒオウギズイセン

花が開いていないのでバカにはヒメかどうか判りませんが

 

家に帰ってチカオカ・ロングビーチと土手の草刈

 

先は遠いです

 

面さんと俊さんがヘボ追いをしていると言うので午後から応援に

すると面さんが好きそうな木が

 

上から覗いて見ました

 

ここはヒノキ林 周りを見てもヒノキしかないので多分ヒノキの赤ちゃん

大事に抱いているようです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードどん兵衛 | トップ | チカオカ・ロングビーチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2024-07-17 06:14:48
お早うございます。

草刈り、ご苦労様です。
2か所も、大変ですね。。

今朝は、梅雨空です。
流行んの雨が、まだ、降り続いています。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-17 08:47:51
チカオカ・ロングビーチ・・・
海の日に浜開きでしたか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-07-17 10:50:01
この日は朝陽が射しました。
陽が射すと途端に暑くなり滝のような汗!
この時期流石に陽が射すと暑いですね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-07-17 10:52:47
スミマセン、日付を入れるのを忘れていました。
この日は7月13日、海の日の2日前でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-07-17 15:43:42
ヘボの巣・・テニスボールくらいになったかしら?
河川敷の草刈は地区住民総出じゃないの?
組長の仕事じゃ大変じゃん。
妙なところに杉の芽・・育つのかしら?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-07-18 04:00:43
ヘボの巣、テニスボールなら良い方です。
河川敷の草刈はよくする会の主催です。
なので一部役員だけでやります。
杉の芽、ヒノキじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事