続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ソウシチョウ

2020年04月11日 04時18分28秒 | 日記

画像フォルダがいっぱいになったのでこちらに引っ越しました

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します

引っ越し第一弾は昨日の続きで黍生山の林道を下っているところからです

この道は足助合宿でも下りましたね

3時48分 俊さんの山林に西日が差し込み良い感じです

花と月 山桜を撮ろうとしたら月が

 

ウリハダカエデの花

 

竹藪に侵略されそうな山桜

 

キビタキが高いところで盛んにさえずるので狙っていると前の藪にソウシチョウ

 

でもこの藪ではピントが合わせられません

 

俊さんが休耕田に植えた桜

 

バカが珍しいのか皆こっちを向いてます

 

林道入り口ではシャガの花がもうすぐ咲きそうです

 

国道に出ると巴川河畔の桜が満開

 

こちらは川下

 

カラスノエンドウも咲いていました

 

この道を進めば面さんち足助合宿ではこの道を歩いて香嵐渓から帰りました

 

危ないですね

 

枝垂れ桜を撮っていると女の子のはしゃぐ声

 

対岸の河川敷で女子高生が青春してました脳天気そうで羨ましい

 

おじさんなのかお爺さんなのか土手の上に現れて「コラー、早く帰れー!」

みたいなことを笑いながら言っているようですが女子高生には馬耳東風です

 

我が家に帰ると榎にホオジロ我が家にホオジロが来たのは初めて見たかも

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 山中模索 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-04-11 04:53:47
俊さんの山林・・枝打ちされてきれいに管理されていますね。
嫌われ者のソウシチョウ・・三瓶でも増えちゃって困ったもんです。
二枚目にやっとこさ見つけました^^
俊さん・・桜まで^^ 巴川の桜もきれいですね^^
河川敷で距離をとっての二人なら・・・
どっかにたむろしているのに比べれば立派なものです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-04-11 06:23:13
歩地爺さん (村夫子BUN)2020-04-11 06:22:20俊さんの山林は管理を森林組合に委託しています。
皆さんも委託してくれれば山がキレイになるんですけどね。
黍生山の人工林は比較的キレイです。
ソウシチョウ、嫌われ者なんですか?
黍生山では皆さん知らないんじゃ亡いかなあ。
女子高生、青春してるなあ!って羨ましかったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-04-11 06:54:45
無事に引っ越しが済んだようですね。
サクラがきれいでした。
足助にはミツマタも群生しているのですか?
先日、名古屋のブロ友が紹介していました。

返信する
Unknown (やまつばき)
2020-04-11 08:38:59
これからはシャガの時期がやってきますね、
脳天気、、私も今では脳無し天気になってしまいました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-04-11 13:30:00
山小屋さんが引っ越されて何年も経ちますが、
私も漸く引っ越しでした。
ミツマタ、黍生山にはありませんが、
我が家のミツマタは寧比曽守さんが山から採ってきて呉れたので、
この辺りの山にはあるのでしょうね。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2020-04-11 13:35:06
脳天気、最近のやまつばきさんのブログを見ているとそのようですね。
私の万歩計、今月は只今89,665歩です。
今月はやまつばきさんの記録を目指します。
返信する
黍生山 (mcnj)
2020-04-12 05:47:26
お早うございます。

山桜も、巴川の、ソメイヨシノのも、満開ですね。
綺麗に咲いていました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事