続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

石野の応援

2023年07月31日 04時18分28秒 | 日記

7月7日(金)は面さんが事務局を務める石野交流館地蜂グループの応援でした

 

3発目か4発目で今は杉林だが昔田んぼだった畦に下りるのを見つけました

大きな穴です 5百円玉より大きいかも

 

2つ目はバカがお仕置き箱で何度も何度も運んで漸く見つけました

中央付近に穴があるんですが判るでしょうか

 

此処です 目印が少し見えています

 

ズームしました

 

今年92歳の長老は今年も元気です

 

動体視力も素晴らしいです

 

3巣目もバカがお仕置き箱で何度も長距離を運びました

先端にいた勢子が入り口付近を踏んでしまい

怒ったヘボの羽ばたき音が地中からワ~ンワ~ンと聞こえてきました

目印が少し見えていますがこの穴は判らないですかね

 

こんな木の根元 掘るのはイヤだなあって思ったら

 

巣は木の根元から少し離れた所に有ったようです

 

最初に見つけた旧田んぼの畦の五百円玉の巣を長老が掘ると仰る

「この崖、下りられますか」と聞くとご覧の通り

心配でバカも付いていきました

 

掘り始めた長老の長靴が埋まっています 足が抜けなくて転びそうになります

 

巣が見えましたが周りは既にドロです 巣の一部が壊れています

 

巣を持ち出したと言うよりドロの塊を持ち出したみたいです

残った蜂もドロの中で飛べません 長老がトングで回収していました

こんな堀上は初めて見ました

 

ヘボ追いの途中で面さんと同年齢の方が石臼を呉れると言うので見に行きました

庭にはヤブカンゾウや

 

ヒオウギズイセンが咲き 静かな良い所

 

結構大きなイワヒバも バカの生家の辺りでは岩芝と呼んでいました

臼の写真は撮り忘れましたが即頂くことに決定 

後日面さん、俊さんの力を借りて運びます

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっちゃばれ | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボ追い (mcnj)
2023-07-31 05:18:51
お早うございます。

順調に展開してますね。
大収穫でした。

今朝は、雲が多い空模様です。
いくらか涼しいしのげるかもしれません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-07-31 06:29:04
イヤ、この巣は泥だらけで潰れました。
こんな泥だらけのヘボ掘りは初めてです。
今日は曇なのに予想気温は35℃!
梅雨明け10日どころじゃ済みそうもありません。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-07-31 08:34:23
石野・・面さんの大先輩も同輩も・・元気チームなんですね。
僕より20歳も先輩で・・巣掘り、それも泥の中(;一_一)
驚きというよりリスペクトです^^
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-07-31 08:35:46
石臼で何挽くの?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-07-31 10:00:54
イヤ~長老には頭が下がります。
餌撒きも長老と臼恩人で皆より1時間早く現場に行き餌を撒いて呉れます。
我々が到着したときには何処に何羽付いているか教えて呉れます。
ドロの中の堀上、私は今年初めての堀上でしたので遠慮しましたが、
もう少し手助けするべきでした。

石臼、臼ですから餅を搗きます。
金魚もメダカも飼いません(^^)
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-31 10:11:57
92歳の長老・・・
面さんかと思いました。
よく似ていますね。

泥の中のヘボの巣・・・
持ち帰って洗うのですか?

ヒオウギズイセンでなくヒメヒオウギズイセンと
呼んでください。
ヒメがつかないと別の花になってしまいます。
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-07-31 10:49:25
雨の札幌です。高校時代の友人宅を拠点にお勤め時代の同期、これから姉の家へ。勿論、あのニッカウイスキーのネオンの下もはしごしながら散策しました(笑)
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-07-31 22:06:23
長老、そうですか?
私たちは何時も見ているので似ているとは思いませんが。
私は長老が好きで堀上の手助けもよくやります。
ヘボの巣、洗ったら潰れます。
水は大の苦手です。
ヒメヒオウギズイセン、そうなんですか。
以後気を付けます。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-07-31 22:09:37
あれっ、未だ北海道でしたか!!
2週間になっちゃいますよ。
北海道が暑いと言っても本州よりはましでしょうから、
北海道に居る方が良いですね。
余り長いと体重が心配になりませんか?
でもいいなあ~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事