サングラス購入! 2006年07月04日 12時00分42秒 | 青魂 ついに前から狙っていたサングラスをゲット! いい青だ(▼-▼) これぞ「青魂」色♪ #ドレスアップ(車バイク) « かなりやばめ・・・ | トップ | さてさて困った・・・ »
22 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 それは・・・? (kakip) 2006-07-06 08:55:24 >ヒロカズさんその症状はkakipたちと違いますね。ABSユニットに不具合があるか、ブレーキオイルが減ってるとか??? 返信する オイラも・・・ (ヒロカズ) 2006-07-05 23:49:19 過去に二回、エンジン始動直後にABS警告ランプがなかなか消えずそのままエンスト!!どちらも停止中の現象です。それ以外は単なるクラッチミートミスによるエンスト位かな(笑) 返信する もしかして・・・ (kakip) 2006-07-05 15:49:22 エンストするイオに共通して言える事・・・それはタイヤのサイズが普段より大きい事かな???これでエンジンに負荷がかかって・・・なんて事あるのか???>benさんやっぱりこのコメント欄は専門家(本職)の方々が結構見てくれているので大変助かります(笑)困った事はココで聞こう(爆)>K2さんそうそう、エンジンに負荷かけると止まるんですよね!これってなにか負荷を診てるのかな??? 返信する ハーイ(^O^)/ (K2) 2006-07-05 15:08:56 σ(^_^)も何回もエンスト経験してる~(苦笑)ハンドル斬りながら走り出す時にエンストする事が多いかな… 返信する エンストの件 (ben) 2006-07-05 15:02:46 燃料フィルターの疑いは晴れたとしていろいろと、エンストの要因を模索中ですね。ボクのイオは、最近エンストはしませんがこの先に似たような不具合があるかもしれないので気になったりします。また、会社のクルマ(20台ほど)など結構手荒に乗っているヒトが多いけど、あまりエンストは聞きません。定期メンテ以外のケミカルメンテもやらないし、それよりはGDIエンジン車が1台もないので、そう考えるとエンストはGDI直噴の持つ特有なものかな、なんて思ったりもします。。 返信する お!ここにも専門家(^^ (kakip) 2006-07-05 12:56:29 >naotoさんうい!130Wはでかすぎだね(^^;コネクタを自作した方がいいんじゃ・・・大きいファストン端子をkakipはくっ付けて使ってるよ!バッテリーは考えられる事なんだけど、kakipのはテスターで計って問題なかったからなぁ・・・ってなると残りはオルタネータ。こいつの機械的寿命は約10万キロって言われてたよな。(内部ベアリングが破損?)これも考えられるよね。でもお値段高い・・・ 返信する アイドリングでとまる。。。たしかに。 (naoto) 2006-07-05 12:49:27 自分のイオも前に信号待ちのアイドリングに入るとたんに、止まりましたねぇ~。それ以来、一応応急として、止まる寸前にエンジンの挙動がおかしかったら、すぐNに入れてます。バッテリーかなぁと思ってます.。ヘッドライトつけて、エアコンつけてるとなりやすいかな。ヘッドライトは130Wのをつけてるから・・・・ コネクターが溶けてる.(笑) 返信する あれ?途中で送信しちゃった! (kakip) 2006-07-05 08:50:45 >bakukun!なんか前のコメントが勝手に送信された(汗)前回PC診断してもらったんだけど、よくわからんのだよ。イオが機嫌悪いだけなのかも(笑) 返信する やはり専門家(^^ (kakip) 2006-07-05 08:48:34 今回の症状なんだけど、ECUリセットの時とはアイドリングの感じが微妙に違うんだよ。なにせ安定してるんだから(^^; 返信する 呼んだ呼んだ!(^^ (kakip) 2006-07-05 08:46:07 >ほそぴーなるほど。イオの燃料フィルターはそんなところに付いていたんですね!聞いてみるもんだな。ありがと _(._.)_プラグ、イグニッションコイルは前回交換&点検したから大丈夫だと思うんだよ。高圧ポンプの劣化はおおいに考えられる。正直これかな?とも思う。またエアコンオイル添加剤入れるかな・・・これは効果あったから。今度はコンプブーストがいい(^^スロットルボデーやEGRのつまりは多少なりとも関係あるかも。なにせ汚い・・・エアフィルターのオイル吸ってるから、かなりベットリ。これも掃除しなくちゃ・・・ 返信する キター!専門家 (bakukun!) 2006-07-05 08:34:24 やはりこの辺のネタは「ほそぴー」に限るな~。実はわしも燃料フィルターは考えにくいのではと思ってます。kakipの場合は燃料ラインのトリートメントには一般ユーザより力を入れているはずなのでフィルター以外ではと推測してました。僕もEGRと点火系が疑わしいのではと思ってます。なんとなくECUリセットの時に似ているような・・・・そんなことからスロットルポジションの検知がうまくいかないのかも。。。。まぁ~ダイアグノシスつないでみて診断してもらうのがいいのかもね 返信する 呼びました?(笑) (ほそぴー) 2006-07-05 00:22:52 ご無沙汰してます~。自称「専門家」です。(笑)さて、イオの燃料フィルターですが、残念ながらエンジンルームには付いていません。燃料タンク内の燃料ポンプに内臓されています。なので、基本的には無交換でOK。まあ、フィルターがダメになる頃にはポンプモーターもダメになるので・・・。エンストの件、実は私のもエアコン付けるようになってから信号で止まった瞬間とかDレンジ停車中とかエンジンがとまりそうに「ブルブル」なります。とりあえずプラグかイグニッションコイルかなあ~と簡単に考えているんですけどなかなか自分のクルマを診ている暇がなく、ほったらかしです。(-_-;)あと考えられるのは、高圧ポンプの劣化、もしくはスロットルボデーやEGRのつまりくらいかなあ?と思うのですがどうでしょう?? 返信する 実はそれ考えていました(^^ (kakip) 2006-07-04 15:20:44 まあ、交換はプロにお任せするとしても自分でやるなら・・・って考えました(笑)で、kakipの考えた方法はフィルターに入っているINとOUTのホースを曲げてそこで燃料を遮断して取りかえようかと・・・(汗)ちなみに行き着けのディーラーでも良いんですが、ここで問い掛けても専門家の意見が聞けるかも・・・どう思う?<専門家方々 返信する エンスト直るといいですね^^ (ben) 2006-07-04 15:00:10 >イオのフィルターってそういえばどこに付いているんだろう???♪探しものはなんですか^^♪見つけにくいものですか^^なんて、ボクも探してみます^^「燃料フィルター」もエンストのひとつの事例として、kakipさんの行きつけのディーラーがありましたら、整備マンに「燃料フィルター」の交換の必要性などを尋ねてみるのもいいかもしれませんよ。ぼくは素人なんですが、燃料フィルターはエンジンが止まっている状態でも、燃料圧が加わっているので、もしDIYでフィルター交換で取り外すと、ガソリンが飛び散りますので。。その辺は留意のほどを^^ 返信する なるほどなるほど・・・ (kakip) 2006-07-04 14:33:03 こちらも結構な走行距離ですから、いいかげん交換しても良さそうですね(^^;うむむ。どうするかな。イオのフィルターってそういえばどこに付いているんだろう??? 返信する もしかしたら‥燃料フィルターかな?? (ben) 2006-07-04 14:28:52 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20050224A/一昔前に、価格は安いが粗悪な軽油(ディーゼル車)が闇で売られていた時代に、その軽油を使用し続けた車はエンストしたり馬力が落ちたりするという話を聞いたことがあります。※現在は闇売りはありません。取締られますので。品質が悪い軽油を使用すると、まずは燃料フィルターを早めに交換しないと不具合が生じる。という意味合いだった記憶です。kakipさんの「エンスト」とは直結した話ではないのですが、「燃料フィルター」も視野に。。と感じました。。 返信する あ!それそれ (kakip) 2006-07-04 14:05:48 そうそう!それもありましたね。燃料フィルターはまだ一度も手をつけてない。これってそろそろ限界かな???何か確認方法なんかあると良いんだけど。ちなみに現在もエンジンは6500回転まで気持ちよく回ります。うむむ。。。。。 返信する あっ、いま思い出した (ben) 2006-07-04 14:00:36 >あと気になるのはガソリンポンプかな・・・・他に何かあるかな???う~ん!?名前が出てこない~何ていったけな~ガソリンに含まれる?微量にゴミを溜め込むフィルターの役目をするもの。。燃料フィルターっていってたかな?16万キロだと、相当量なガソリンをフィルターに濾すわけだからゴミ詰まりってことも考えられますかね? 返信する エンスト。 (kakip) 2006-07-04 13:51:12 今までもサングラスは使っていました(^^スキーなどの時でも使えるようにとレンズは黒いやつ(^^;さてさてエンストの件です。まずガソリンタンクには定期的に水抜き剤入れています。(スーパーガストリートメント)で、たまに三菱純正インジェクタークリーナー入れています。周期は4千おきに2:1ぐらいかな?で、今日はエンスト現象は出なかった。エンジンのアイドリングも凄く落ち着いている。停止時にエンストする事から、エンジンに負荷をかけると止まったのかと思っていました。あと気になるのはガソリンポンプかな・・・・他に何かあるかな???まあ、アイドリングを上げれば大丈夫なのだろうけど・・・ 返信する サングラス (ben) 2006-07-04 13:42:04 サングラスは、ボクも愛用してますよ。。欲を言えば、夜間や雨降り時に視界が繊細に見える「黄色レンズ」もほしいとこです。。それは、さておき一つ前のトピ題の「エンスト」の件、気がかりですね。ガソリンタンクに水分が湿気っている??とは、考えにくいですかね。まあ、Gタンクに水分が溜まるっていうのも誇大発想かも知れませんが、ボクは年1度は市販されている水抜き剤など使っています。見当違いかも知れませんが、オートマチック車でエンストするのは、コンピュータ系の設定か、あとは燃料系統の問題か、そんな感じもしたりします。 返信する いやいや・・・ (kakip) 2006-07-04 13:21:10 これ心霊写真です(うそ)(笑) 返信する ■◇■ (ben) 2006-07-04 13:18:51 画像の左レンズにはハンドルに寄りかかった手も映っている。レンズの反映もお洒落だ。。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
その症状はkakipたちと違いますね。
ABSユニットに不具合があるか、ブレーキオイルが減ってるとか???
どちらも停止中の現象です。
それ以外は単なるクラッチミートミスによるエンスト位かな(笑)
それはタイヤのサイズが普段より大きい事かな???
これでエンジンに負荷がかかって・・・なんて事あるのか???
>benさん
やっぱりこのコメント欄は専門家(本職)の方々が
結構見てくれているので大変助かります(笑)
困った事はココで聞こう(爆)
>K2さん
そうそう、エンジンに負荷かけると止まるんですよね!
これってなにか負荷を診てるのかな???
ハンドル斬りながら走り出す時にエンストする事が多いかな…
いろいろと、エンストの要因を模索中ですね。
ボクのイオは、最近エンストはしませんがこの先に似たような不具合があるかもしれないので気になったりします。
また、会社のクルマ(20台ほど)など結構手荒に乗っているヒトが多いけど、あまりエンストは聞きません。
定期メンテ以外のケミカルメンテもやらないし、それよりはGDIエンジン車が1台もないので、そう考えるとエンストはGDI直噴の持つ特有なものかな、なんて思ったりもします。。
うい!
130Wはでかすぎだね(^^;
コネクタを自作した方がいいんじゃ・・・
大きいファストン端子をkakipはくっ付けて使ってるよ!
バッテリーは考えられる事なんだけど、
kakipのはテスターで計って問題なかったからなぁ・・・
ってなると残りはオルタネータ。
こいつの機械的寿命は約10万キロって言われてたよな。
(内部ベアリングが破損?)
これも考えられるよね。
でもお値段高い・・・
それ以来、一応応急として、止まる寸前にエンジンの挙動がおかしかったら、すぐNに入れてます。
バッテリーかなぁと思ってます.。ヘッドライトつけて、エアコンつけてるとなりやすいかな。
ヘッドライトは130Wのをつけてるから・・・・ コネクターが溶けてる.(笑)
なんか前のコメントが勝手に送信された(汗)
前回PC診断してもらったんだけど、よくわからんのだよ。
イオが機嫌悪いだけなのかも(笑)
アイドリングの感じが微妙に違うんだよ。
なにせ安定してるんだから(^^;
なるほど。イオの燃料フィルターはそんなところに
付いていたんですね!
聞いてみるもんだな。ありがと _(._.)_
プラグ、イグニッションコイルは前回交換&点検
したから大丈夫だと思うんだよ。
高圧ポンプの劣化はおおいに考えられる。
正直これかな?とも思う。
またエアコンオイル添加剤入れるかな・・・
これは効果あったから。今度はコンプブーストがいい(^^
スロットルボデーやEGRのつまりは多少なりとも関係あるかも。
なにせ汚い・・・
エアフィルターのオイル吸ってるから、かなりベットリ。
これも掃除しなくちゃ・・・
実はわしも燃料フィルターは考えにくいのではと思ってます。
kakipの場合は燃料ラインのトリートメントには一般ユーザより力を入れているはずなのでフィルター以外ではと推測してました。
僕もEGRと点火系が疑わしいのではと思ってます。
なんとなくECUリセットの時に似ているような・・・・
そんなことからスロットルポジションの検知がうまくいかないのかも。。。。
まぁ~ダイアグノシスつないでみて診断してもらうのがいいのかもね
自称「専門家」です。(笑)
さて、イオの燃料フィルターですが、残念ながらエンジンルームには付いていません。燃料タンク内の燃料ポンプに内臓されています。
なので、基本的には無交換でOK。まあ、フィルターがダメになる頃にはポンプモーターもダメになるので・・・。
エンストの件、実は私のもエアコン付けるようになってから信号で止まった瞬間とかDレンジ停車中とかエンジンがとまりそうに「ブルブル」なります。
とりあえずプラグかイグニッションコイルかなあ~と簡単に考えているんですけどなかなか自分のクルマを診ている暇がなく、ほったらかしです。(-_-;)
あと考えられるのは、高圧ポンプの劣化、もしくはスロットルボデーやEGRのつまりくらいかなあ?と思うのですがどうでしょう??
自分でやるなら・・・って考えました(笑)
で、kakipの考えた方法はフィルターに入っているINとOUTのホースを曲げてそこで燃料を遮断して取りかえようかと・・・(汗)
ちなみに行き着けのディーラーでも良いんですが、ここで問い掛けても専門家の意見が聞けるかも・・・
どう思う?<専門家方々
♪探しものはなんですか^^
♪見つけにくいものですか^^
なんて、ボクも探してみます^^
「燃料フィルター」もエンストのひとつの事例として、kakipさんの行きつけのディーラーがありましたら、整備マンに「燃料フィルター」の交換の必要性などを尋ねてみるのもいいかもしれませんよ。
ぼくは素人なんですが、燃料フィルターはエンジンが止まっている状態でも、燃料圧が加わっているので、もしDIYでフィルター交換で取り外すと、ガソリンが飛び散りますので。。その辺は留意のほどを^^
いいかげん交換しても良さそうですね(^^;
うむむ。どうするかな。
イオのフィルターってそういえばどこに付いているんだろう???
一昔前に、価格は安いが粗悪な軽油(ディーゼル車)が闇で売られていた時代に、その軽油を使用し続けた車はエンストしたり馬力が落ちたりするという話を聞いたことがあります。
※現在は闇売りはありません。取締られますので。
品質が悪い軽油を使用すると、まずは燃料フィルターを早めに交換しないと不具合が生じる。という意味合いだった記憶です。
kakipさんの「エンスト」とは直結した話ではないのですが、「燃料フィルター」も視野に。。と感じました。。
燃料フィルターはまだ一度も手をつけてない。
これってそろそろ限界かな???
何か確認方法なんかあると良いんだけど。
ちなみに現在もエンジンは6500回転まで気持ちよく回ります。
うむむ。。。。。
他に何かあるかな???
う~ん!?
名前が出てこない~
何ていったけな~
ガソリンに含まれる?微量にゴミを溜め込むフィルターの役目をするもの。。燃料フィルターっていってたかな?
16万キロだと、相当量なガソリンをフィルターに濾すわけだから
ゴミ詰まりってことも考えられますかね?
スキーなどの時でも使えるようにとレンズは
黒いやつ(^^;
さてさてエンストの件です。
まずガソリンタンクには定期的に水抜き剤入れています。(スーパーガストリートメント)
で、たまに三菱純正インジェクタークリーナー入れています。周期は4千おきに2:1ぐらいかな?
で、今日はエンスト現象は出なかった。
エンジンのアイドリングも凄く落ち着いている。
停止時にエンストする事から、エンジンに負荷をかけると止まったのかと思っていました。
あと気になるのはガソリンポンプかな・・・・
他に何かあるかな???
まあ、アイドリングを上げれば大丈夫なのだろうけど・・・
欲を言えば、夜間や雨降り時に視界が繊細に見える「黄色レンズ」もほしいとこです。。
それは、さておき
一つ前のトピ題の「エンスト」の件、気がかりですね。
ガソリンタンクに水分が湿気っている??とは、考えにくいですかね。
まあ、Gタンクに水分が溜まるっていうのも誇大発想かも知れませんが、ボクは年1度は市販されている水抜き剤など使っています。
見当違いかも知れませんが、オートマチック車でエンストするのは、コンピュータ系の設定か、あとは燃料系統の問題か、そんな感じもしたりします。
ハンドルに寄りかかった手も映っている。
レンズの反映もお洒落だ。。