青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ミニスキーを考える(番外編)

2007年01月12日 11時43分51秒 | ミニスキー
さて、いろいろ書いてきたこのシリーズですが、
今まではいかにミニスキーを楽しめるか?とか、上達方法などを書いてきた。
そこで今回は番外偏としてミニスキーの何気ない1コマを取り上げてみる事にします。

まずは道具と移動に関して。

ミニスキーをするにあたり必要な道具はわずかです。
例えば・・・板、スキーブーツ、ウエア、グローブ、ゴーグル又はサングラス、帽子など
このぐらいの装備ですべりに行く事が出来ます。
しかも板が短い為に車のキャリヤーなどは必要ありません。トランクや荷室で十分です。

(小ネタ1・・・グローブはストックを持たない(持ってもOKです)為、ボード用が良いです。)

(小ネタ2・・・滑っている時に耳を帽子やヘアバンドなどで保護した方がよい。寒くて痛いです)

(小ネタ3・・・ミニスキーをしまう時、専用バックを持っていない人はスキー用の厚手の靴下を
        ミニスキーに履かせると持ち運びが安全です。板を2枚重ねて上下から靴下を
        1枚ずつ履かせると収まり具合が良いです)
(小ネタ4・・・滑った後にあると便利な物は板に付いた雪を払う道具とふき取る布)

(小ネタ5・・・車のフロントガラスなどが凍った時の氷解剤など)

(小ネタ6・・・ジェットパックなどにしまったブーツの中にはホッカイロを一個ずつ入れておくと
        履く時にだいぶ楽になる。冷えすぎると硬くなる為)

(小ネタ7・・・滑り終わると意外と足を酷使している物です。そこで足爽快シートなどを
        帰りに足に貼っておくと凄く気持ちが良いです)
 

次に滑走中やリフトにおいて。

注目すべきはゲレンデで流れている音楽です。
普通はゆうせんなどが多いですが、たまにラジオ風のDJがいるゲレンデもあります。
ちなみに過去一度だけ演歌中心のゲレンデもありました・・・(今は普通ですが)
リフトについてはミニスキーは快適です。
まず板が軽い為に足に負担がほとんどかかりません。
よってあまりに快適な為に、過去リフトで爆睡して降りる時に板を突き刺し転んだ事が・・・
気をつけましょう(笑)

(小ネタ8・・・ミニスキーは板を履くのがめんどくさい部類です。ボードなどよりも簡単ですが
        よって基本はゴンドラよりもリフトを多用した方が良いかも。)

(小ネタ9・・・ゴンドラに乗る場合はミニスキーは短いので手にもって車内に入りましょう)

(小ネタ10・・ミニスキーの天敵はリフト乗り場です。ストックが無い為にちょっとした坂で
        めちゃくちゃ進むのが大変になります。ですが気合でカバーしてください)

(小ネタ11・・リフトに乗っている時に手がフリーな為にいろいろ出来るんですが、
        よくグローブを落とす人がいます。そこで100円ショップなどの
        カラビナなどを腰につけておいて引っ掛けるようにすると便利です)

(小ネタ12・・吹雪いた時にはフェイスマスク、帽子、ゴーグルなどがあると便利)

(小ネタ13・・ガスって居る時はスピードを出すのを諦めて、技などで遊んだ方がいい)


こんな小ネタをいろいろ書いてみました。
これ以外にもみなさん結構ネタをお持ちだと思います。って事で大募集!
コメント欄に書いてね♪(^^)/


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (kakip@携帯)
2007-01-15 11:19:03
またまた川崎に来ています。ここはめちゃ寒い。窓開けっ放しでしかも暖房なんてない。日差しが温かい(-.-;)
返信する
今夜実験 (bakukun!)
2007-01-15 14:33:01
民放が映らない我が家。
アナログ放送のCATVごときに3980円も出すのは腹が立つ。
地上波デジタルは以前書いたとおり溺死。
今度はワンセグにチャレンジ。
メルコの1SEGチューナ(DH-ONE/U2)を先輩から借りてみた。
今夜実験してOKならしばらくこれで行こうと思う。

さらに今夜からKDDI環境になりそうだ。
のぼり5M下り50Mの環境。
オイラには見たこともない通信速度なのでちょっと期待。
幸いNTT交換局までたったの830mの通信環境。ADSLには好都合なので期待している次第です。
返信する
実は (kakip@携帯)
2007-01-15 14:40:18
先程bakukun!のBBSにカキコしたが携帯の為に弾かれた(笑)
下り50Mは早そうだよね!これでギガクラスのファイル転送が出来そうだ!

ワンセグは小さい画面ならかなり快適らしい。どうなるか楽しみにしておくよ。
しかし川崎に来ているのに暇だ(-.-;)
返信する
下りよりも・・・・ (bakukun!)
2007-01-15 16:11:09
我が家は写真をDPEに良く出すのでアップロードが速い方が助かるんですよ~。
下りも早いに越したことは無いのだけどね。
今回、本当はヒカリONEになるはずだったのにウチまで来てなかった。残念。

ワンセグで民放が観れるようになればほんと助かるのだが。。。。
返信する
やっぱり・・・ (kakip in ホテル)
2007-01-15 20:52:47
光はまだだめだったか・・・

確かに上りが早いのはある意味助かるね(^^
やっぱり今の写真事情はネットオーダーなんだね。
さすがだ・・・
返信する
ワンセグ (bakukun!)
2007-01-16 09:53:37
延長ようの外部アンテナを外に出せばフジテレビとNHK総合以外は受信できました。
さて。。。。ここで問題が。。。。

民放をこれで受信可能なのは分かった。
でもアンテナを外にセッティングする必要が出てきた。
ワンセグ用の外部取り付けアンテナなんかうってるんかな。
あればこれでいいかも。。。。
ネット環境については18日からだったよ(大笑)
返信する
あるよ! (kakip@携帯)
2007-01-16 10:08:47
ワンセグ用は売ってるよ!
なにせ車用があるぐらいだからね( ̄ー ̄)
NHKが見れないのはもう一度国に文句言ってみたら?デジタルうつらねえぞコラーって♪
返信する
文句 (bakukun!)
2007-01-16 11:57:23
文句は言わないよ。
なぜなら・・・・

NHK受信料を支払っていないから。
現在民放を受信できないのでNHK受信料を支払う義務が無いのです。ワハハハハ!!!!


んで!早速ググッてみた。
データシステムから良さそうなのが出ていました。
値段も手ごろだし、後々自宅に民放が来たら車につければよいし。DC12V電源なんてどうにでもなるしね(大笑)
返信する
なるへそ( ̄ー ̄) (kakip@携帯)
2007-01-16 15:29:01
そうだね!文句を言わない方が正解かもね。

あ、そうだ。
話はかわるがコメントくれたザマさんからメールもらった!
二月の連休あたりに会いに行ってくるよ(^0^)/
返信する
おおおおお! (bakukun!)
2007-01-16 16:40:40
すげぇ~じゃん!

とうとう憧れのZama氏と滑る事ができるんだね!!
これはかなりすごいことなのではないでしょうか!!!
是非楽しんできてくれ!!!
動画なんか撮らなくても良いぞ!!!
自分の技術を磨いてきてくれ!!!!!
返信する

コメントを投稿