これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ひなまつり

2006-03-03 | flower&green
 
今日はひな祭りですね。
数日前から、部屋の中に桃の花を飾っています。

子供の頃、ケース入りのお雛様とお内裏様だけの雛人形が実家にありました。
子供ながらに、雛人形に触ってしまったり、
何度も引越しを繰り返していくうちに、次第にボロボロになっていき、
最後には髪も抜け落ちて、ボサボサになってしまいました。
その雛人形は、もう実家にはありません。
かわいそうだけど仕方ないね・・・と、確か母が処分した覚えがあります。

そのお雛様が今朝、夢の中に出てきました。
あの時と同じ、ボサボサ頭のお雛様。
「かわいそうだから、飾ってあげよう」 と、私は言っていました。
目が覚めてから、なんとも不思議な気持ちでした。
あのお雛様が 「私のことを忘れないでね。」
と、私にメッセージを送ったのでしょうか・・・。
                           
                       










昨日、鎌倉に行く用事があったので、
「鎌倉五郎本店」 で、季節の和菓子を買ってきました。
黄色い卵あんを桜あんで包んだ 「桜しぐれ」 です。
今夜食べようと思います。




欲張りなので、洋菓子も。
モロゾフの 「やわらかくりーむプリン」 と 期間限定 「さくらんぼぅプリン」 です。
やかわかくりーむプリンは、底にキャラメルソースが入っています。
さくらんぼぅプリンは、底にチェリーソースが入ってて、甘酸っぱい味でした。
すでに昨日のうちに食べてしまいました(笑)






ひな祭りに合わせるかのように、クリスマスローズが咲きました。
懸賞で当たったこのクリスマスローズ。
同封された説明書きには、

天候や、環境のいい場合には、今年咲くこともあるかもしれませんが、
翌年の春に咲くものと思って育ててください。

というようなことが書いてあったので、今年は咲かないと思っていたんです。
今シーズンは、とても寒い冬だったから、あまり環境はよくなかったはずなのに、
咲いてくれたことが、うれしくってうれしくって・・・
あと二つつぼみがあるので、大事に育てたいと思います。





 ランキング参加しています 

クリックで、応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2006-03-03 11:35:51
なかなか遊びに来れなくて、ごめんよぉ。

後でまたゆっくり読ませてもらうけど。

とりあえず、今日の記事だけ。



ひなまつりの話、しんみりするね。

お人形って心があるって本当なんだよね。

私もちゃんと飾ってあげるようになってから自分を守ってくれてる気がする。

特別イヤな事、あんまり起こらなくなったんだ。

ずーっと守られてきた伝統的な行事ってそういうことなんだろうね。

ちゃんとしてると、しっかり自分に帰ってきてる気がする。



我が家も今日はパーティーだから、大忙し。

今から新鮮な食材を買いに行ってきます!

それから、子供たちのおひなさん出さなきゃ~><

1ヶ月遅れだから、ホントは今日から1ヶ月間出すの。
返信する
夢の話 (紫苑)
2006-03-03 11:57:53
とってもいい話ですね~。お雛様も年月を経つごとに味が出てきて。でもなかなかいい状態で保管するというのも大変なんですよねー。新潟の村上に町屋の人形様巡りと言うのがあって毎年行っているイベントがあるんですよ。先祖代々から受け継がれた家宝でもあるお雛様を飾ってある町屋のお宅にあちこち伺わせてもらえるんですが、どのお宅のお雛様も味があっていいものです。日本固有の習慣や行事、大切に受け継いでいきたいですよね~。という我が家には まだお雛様がありません
返信する
ひなまつり (元湘南娘)
2006-03-03 13:03:33
桃の花ですか?さすが、季節感でてて、いやされます~そうですね、ひなまつりなんだね。我が家は、今はお雛様ありません。町田に住むおばが、「おひなさま飾ったから見にきて」と言ってるので、見せてもらう予定です。100年以上前のものなので、アンティークです。あと、鎌倉のお菓子とプリンもおいしそうです。ほんと、写真がきれいなんで

毎日楽しみです。お花は、前の年からのが咲いたのかな?なんでも、すごいですね、みならわなきゃ~そうそう、丸井の地下、いいらしいですね、残念ですね。一階にある和菓子やさん、知ってますか?おいしいですよ~昔は、ケーキもあったのに、今はやってないようですが・・・今日も、プログ楽しかったです。ありがとう。私も、せめて、潮汁でも

つくろうかなあ?チラシ寿司とね
返信する
emiちゃん (kakatti)
2006-03-03 13:33:19
昔の引越しって、引越し業者に頼まずに、

トラック借りてきて親戚に手伝ってもらってやることが多かったから、

引越し屋さんがやってくれるような徹底的な梱包もされてなかったんだよね。

お雛様にもかわいそうなことしたな~って、今になって思うよ。



実家にいた時って、こういう日本の伝統行事を特に重視することもなかったんだけど、

結婚してからはなぜか、大事にしたいな~って思うようになったの。



emiちゃんちは、女の子二人だから、

今日はさぞかし楽しいパーティーになるんだろうな~
返信する
紫苑さん (kakatti)
2006-03-03 13:37:13
お雛様の保管って、本当に難しいですよね。

年に一度しか出さないから、しまいこんで換気もうまく出来ていないだろうし・・・。

新潟の伝統行事、素敵ですね~

色々なお宅のお雛様を見ることが出来るなんて、いいな~。

ウチにも、この小さなお雛様しかないんですよ
返信する
元湘南娘さん (kakatti)
2006-03-03 13:41:55
100年以上前のお雛様、どんなお顔してるんだろう?

見てみたいです。

町田には、時々買い物に行きますよ。

元湘南娘さんは、現在どちらにお住まいなんですか?



クリスマスローズは、小さな苗で送られてきたんです。

それが、みるみるうちに育って、ついに花を咲かせてくれました。

潮汁って何ですか?

ウチも今夜はちらし寿司ですよ
返信する
きれいだね (tomo☆)
2006-03-03 15:36:21
きれいなものばっかりだね^-^

クリスマスローズも思いがけず花開いてくれて

とってもキレイ~

クリームプリンおいしそう!!

キャラメルとクリームの甘さがちょうどいい感じ♪

ダンナさんと半分こしたの~??
返信する
おひなさま (ぱたぽん)
2006-03-03 17:09:47
夢に出てきたんだ~

きっと私たちのことは心配しないでね、っていうメッセージですよ!!

 私も子どものときに買ってもらったお雛様が、いまだに実家に置いたままです



 クリスマスローズ、桃のお節句に咲いてくれるなんて、なんていい子!!いいおうちに来れてよかったぁってお花もうれしいんだね
返信する
桃のお花 (ジュンコ)
2006-03-03 17:20:54
桃の花だけでもお雛様気分にひたれますね。

押し入れの奥にいるお雛様もう何年出してあげていないかな?来年はきっとといううちに古ぼけてしまうのかしら。気持ちが入ってしまうお人形にはごめんねをいって許してもらおう。クリスマスローズ綺麗ですね。いいことあるかもね。咲いてくれたのはいい兆しかな?
返信する
雛祭り (みーにい)
2006-03-03 20:17:52
そいえば今日は雛祭りだったね

すっかり忘れてました(笑)

スーパーでは雛祭りの歌がずっとかかってたのにぃ~



私も自分のお雛様買ってもらったんだけど、実家に眠っています

お嫁入りに持っていけば?と言われたけど、ショーケースのガラスが怖くて置きっぱなし

確かに自分のお雛様は何年見なくてもちゃんとお顔覚えてるね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。