これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ふわふわ&ふりふりコースター

2006-11-17 | handmade

ダイアンさん に教えていただいたフリーパターンで
ふわふわコースターを編んでみました。
ダイアンさんは、編み図を見ずに編むそうなので、
説明文だけで編み方を教えてもらいました。
私は常に編み図を見ながら編む人なので、
説明を理解するのに時間がかかりました。






先日ダイアンさんからプレゼントして頂いた
ふわふわコースター をお手本に、
なんとか完成することができましたが、
最初に作ってみたものは、
かなりおかしな形のコースターになってしまいました






その、おかしな失敗コースターがコチラ。
見事なまでにフリフリです(笑)
勘違いして、多く編んでしまっていました。
糸も太いもので編んでいたので、
余計にフリフリが増してしまいました。
でも、これはこれでカワイイかも?
な~んて思って、すかさず発想の転換!






プランタースタンドに入れてみたらピッタリ!
りんごをふたつ入れてみました。




ちょっぴり冬のインテリアっぽくて
これはこれでいいかな~と思っているのですが
どうでしょう?






10月19日の記事 でご紹介した千日小坊。
買ってすぐに切花として生けたものですが、
もうすぐ1ヶ月になるというのに、全く枯れていません。
葉っぱも元気なままだし、
小さかった蕾も大きくなっています。
おそるべし生命力!!
と思っていたら・・・





画像でわかりますか?
なんと根っこが生えていました!
花が付いたままで根っこが生えたなんて初めてです。
しばらくこのまま、水栽培で様子を見ようと思います。



ちょっと忙しくなってきました。
色々と済ませなきゃならない用事が多くて
更新がまちまちになりそうです・・・。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりふり♪ (紫苑)
2006-11-17 18:13:16
私も以前は よくフリフリになっていましたよ~それを プランタースタンドに入れるアイデアは とってもいいですね~♪ふりふりコースターの効果で赤いリンゴもクリスマス感アップにもなっていますね。
ふわふわコースター、テグスで繋げて窓辺に飾ったら雪の結晶みたいで
ステキかも~
返信する
恐るべしっ (ぱたぽん)
2006-11-17 19:20:32
お花の生命力には驚き~。
なおも行き続けようとしているのね。
私たちもこれくらいたくましくないといけないわねぇ~
そして、フリルいっぱいの可愛い子。
こんな使い方も考えてもらって幸せ
編み図がわかる人は頭がいいです
返信する
Unknown (coffebreak)
2006-11-17 23:47:14
フリルの多いコースターもかわいくて
私はこちらのほうが好きですね。
千日小坊の下に敷いたものがいいですね。
根っこがでてきたなんて、ウチも切って
挿してみようっと。
返信する
白いコースター (までろん)
2006-11-18 15:30:01
雪の結晶みたいな白いコースター、冬にピッタリで
とても可愛いです
リンゴとフワフワコースターもとってもグーですよ

kakattiさん、お忙しそうですね。
体調気を付けて下さいね
返信する
かわいい (tokirin)
2006-11-18 16:23:14
私もずっと編み編みがやりたいと・・本を買って
やろう!と試みましたが・・
どうにもうまく出来ず、今知り合いの方にあずけております・・
kakattiさんのコースター私、ふりふりな方が好きですよかわいいです
それにしても、ダイアンさんて編み図を見ないで出来るなんて・・私にも教えて~~
それから、千日小坊って水栽培出来るんですね!
新発見
返信する
かわいいぞ! (puru)
2006-11-18 17:13:02
みなさんも言ってるけど、フリフリかわいいな~
回数こなすと、簡単に編める様になりますよ。。
花が付いたまま根が伸びた事ありません!!
すごいね?しかも葉っぱなでイキイキしてるし・・・
kakattiちゃんも手入れが良かったのよ~
↓着々とクリスマス準備?私は今年大通りの
ミュウヘン クリスマス市にお手伝いにいきます。
小樽キャンドル工房のね・・寒そうだから気をつけます。
返信する
ふりふり (ダイアン)
2006-11-18 18:21:47
ふりふりも可愛いじゃないですか~!!
よかった、サイア語を解読してもらえて・・・
私よりきっちり編めてそう。さすがだわ!
返信する
え~~ (のほほん)
2006-11-18 21:38:06
すごい~~、花が付いたまま、水栽培で根っこぉぉ。
恐るべし、生命力!!
ちっちゃくて可憐なお花なのに、そんなパワーがあるとは・・・花も見かけによらないぞってことですね。

ふりふりでも可愛いですよ。
なにか、モチーフとしてバッグとかの飾りに使えそうですよ

それにしてもダイアンさんは、編み図を水にフリーで編めちゃうんですね。
すご~~い
返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (rire)
2006-11-18 22:10:34
ん~~~ふわふわコースタぷりち~~
失敗コースタと書かれていますが、すんごく可愛いくて
どうして失敗なのか分らな~い
kakattiさんのお宅ってお店のように素敵なんですね
(゜・゜* ホレボレ
プランタースタンドに真っ赤なリンゴ
お洒落だなぁ
千日小坊はお水に生けてあるんですか?
( ̄0 ̄;アッ水栽培って書かれてますもんね
泡が沢山あるので何か特殊な液体なのかと思っちゃいました
失礼しましたぁ。。。。(( T_T)トボトボ
返信する
ふりふり (mimo)
2006-11-18 22:46:40
かわいい
ほんとこれはこれでですよ
ふわふわも素敵ですね
冬はこたつで編み編み。。なんか好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。