これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

災難・・・

2008-10-20 | MEXICO

昨日の夕方(メキシコ時間19日18:30頃)
3泊4日の旅行を終えて帰宅しました。
楽しい気分で帰宅・・・のはずが
自宅マンションに戻ると
部屋の中が水浸しになっていました。

奥の部屋にある洗面所の
トイレタンクが割れて
水が出っぱなしになっていました。
カーペットは歩くと水がじゅぶっ!
となるくらいに水浸しになっていて
カーペットではもう吸収しきれない水が
リビングへ向かって流れていました。

旅行前、トイレタンクにひびが入るなど
壊れるような前兆は見られませんでした。
どうやら自然に割れたようです。

自然にタンクが割れるってどういうことよーーー!!!

タンクに重いものを落としたとか
強い衝撃を与えない限り
自然に割れるなんて考えられません。
ですがここはメキシコ・・・
まれにあることのようです。

幸いなことに、この部屋は使っていなかったので
被害はクローゼットの床に置いてあった
ナイロン製の旅行バッグと
スリッパが濡れた程度で済みました。
向かいの寝室と
その隣の荷物部屋には水が流れ込んでいなかったのも
不幸中の幸いでした。
もしも水が流れ込んで
持ってきた洋服や大事な本などが被害にあっていたら
きっと泣き喚いてたことと思います。
下の部屋への水漏れも心配しましたが
こちらも幸い無事でした。

日曜日の夜ですから、
日本と違ってすぐに業者が来てくれるわけがありません。
ダンナの先輩に来てもらい
どうしたらいいか相談しました。
明日にならないとどうにもできないとのことで、
とりあえずスーパーに走り
ビニールクロスやビニール袋
モップ、バケツなど買って来ました。
夕飯も食べずに、拭き掃除など
自分達で出来る限りのことをやりました。
片づけを終え、身の回りのことを済ませて寝たのは
翌日の2時近くでした・・・。


そして今日(メキシコ時間20日)の午前中
ダンナの会社のメキシコ人社員2人が来てくれて
タンクの取り外し作業と
カーペットの水の吸い取り作業をやってくれました。
業務用掃除機のようなもので
水を吸い取ってくれました。
こんな掃除機が会社にあること自体
まれに起きる事件であることがよくわかりました・・・。
新しいトイレタンクの取り付け作業は明日以降、
カーペットはもう、自然乾燥を待つしかないとのこと。
とりあえずの生活環境は確保されました。

停電やブレーカーが落ちることは日常茶飯事。
2週間前にはトイレの水が流れない事件もありましたが
まさか部屋が水浸しになるような災害が起きるなんて
思ってもみませんでした。
今回のことで、日本に帰国したい気持ちが高まったのは
言うまでもありません(笑)
こういう時、
日曜日でも夜でもすぐに助けを求められる日本って
なんていい国なんだろう!
って、強く感じます。
というか自然にタンクが割れること自体
日本じゃ考えられませんけどね・・・。

しばらくは不便な生活が続きそうですが
来週末には引越しなので
あと2週間のガマンだと思うことにします。


そんなわけで、旅レポのUPには
もう少し時間がかかりそうです。
しかも、この記事を編集してる途中で
記事が消えました・・・。

災難はいいかげんにしてくれ~~~!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難・・・ (おひさま)
2008-10-21 17:16:14
せっかく楽しい旅行帰りだったのにね・・・お疲れさまでした;;
水を吸い取る掃除機の存在自体がびっくり!!
どんな災難が世の中に存在するか知らないことおおすぎですね。。。って日本にいたらホント絶対に無い災難だけど;;
でも、被害が最小限??で大切なものが濡れなくて良かったね!
楽しい旅レポ、待ってま~す♪
返信する
え~っ!! (ivy)
2008-10-21 17:25:40
旅行から帰ってきていきなり水浸しだったなんて
それは災難だったね
トイレタンクが割れるなんて何故?
冬に寒さで水が凍って割れるって事は考えられる
だろうけど不思議だね~
そんなに古いのかな?
自分が自宅にいる時に割れてもパニックになりそう
下の方のお部屋への水漏れもしてたらもっと大変だったね
荷物の方も被害が少なかったようでまだ良かったね。

↓の記事見せてもらったけどさすがkakattiちゃん
綺麗にしてて素敵なお宅だなぁと思ってたよ
すぐに引越しも控えてて忙しいだろうけど体調崩さないように気をつけてね。
返信する
きゃ~~~~~~! (おさる★うきき)
2008-10-21 17:46:23
おかえりなさい♪

ってか!? 大変!?お疲れ様です~!!
すごいね!自然に割れちゃうのね!?
しかし被害は最小限にすんで良かったのね♪
しかも!一人でいる時に水が吹き出ちゃったら
パニックよね!?
おお!やっぱり 持つべき物は!ね
お引越し先には一体何が待っているのやら♪

♪「きゃー!」って叫び声が聞こえそう♪
返信する
お疲れ様でした (ぱたぽん)
2008-10-21 18:57:52
いや~もうなんていったらいいの。
下の人に害が及ばなかったことだけが、不幸中の幸いでした。
本当に本当にお疲れ様でした。
お返事はいらないからね。
返信する
うわ~ (sat.k)
2008-10-21 20:55:50
そ、そんなことあるんですね~

タンクが割れるって日本じゃ考えられないね。。
被害が最小限でよかったです。。

すっごくゴージャスな素敵なマンションに見えるけど
違うの?(笑)
kakattiさんのすっきりきれいな暮らしぶりがそう見えるのかもね。

お引越ししたばかりなのにもうお引越しなんて
ホントに大変。。

新しいお住まいが快適なところでありますように
祈っています。
少し低いところみたいでよかった☆

先日は幻のブログにお邪魔しました。
ほんの一瞬?こちらの記事にリンク貼ってあったでしょ。。しっかり登録したのですよ~!!


返信する
ひゃ~ (Rucifer)
2008-10-22 12:13:06
びっくりだね。そんな事があるんだぁ?
水浸し・・
私は水道凍結させて水浸しって言うのはあるけど・・
あれは悲惨だった。

水を吸い取る掃除機。
日本って便利なんだよね。
そういう便利さが当たり前になっちゃいけないよね~
早くちゃんとなりますように。
返信する
!!! (までろん)
2008-10-22 16:22:56
旅レポを楽しみにしてましたが、
それどころではないですね!
本当に下の階まで水が行かなくて
良かったですねー!
お引越し準備もいろいろ大変だと思います。
旅レポはkakattiさんが落ち着いてから
ゆっくりと…。
美味しい物レポもね♪
返信する
本当に大変ですね。 (ジュンコ)
2008-10-22 20:25:42
前向きなkakattiさんだから頑張れたんですね。
災難を幸運へ変えていってください。
旦那さんとふたり、乗り切っていかれることを願っています。言葉や習慣が違っても伝わることってあるから頑張って。。。
返信する
めが点・・・ (こりん)
2008-10-22 20:38:27
kakattiちゃん、おかえりなさい!
どんなバカンスだったのかしら~ *^^* なんて
気分で、開いたら、 

な。なんと!!!
ありえない事態に。 自然に割れる?って
そんな・・・ 想定外だよね。

どうか、一日も早くおだやかな日々が戻って
きますように。 
返信する
あら~~~~~~~~!! (puru)
2008-10-22 23:44:03
またまた大変だったね!!
そんな簡単に、タンクって割れちゃうの?
ヒビでも入ってたのかな?
でも被害がじゅうたんと、スリッパ程度で良かったね

あと少しで、引越しか~
今度は、どんな所なのかな?また引越しで辛いだろうけどきっとこの先楽しい事が待ってるさ!!

ファイト
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。