これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

おみやげチーズケーキ

2005-05-17 | homebake
  明日、お友達の家に遊びに行くので、お土産にと ベイクドチーズケーキ を焼きました。



 手抜きしてケーキ型を使わず、パウンドケーキ型で焼きました。
おかげで分量が多すぎて耐え切れなかったのか、紙製の型は壊れかけ、ケーキも割れてしまいました
今度からちゃんとケーキ型を使おうっと。

ラッピングしたら、それなりに見えるかしら?



 余った材料で、自分と旦那の分も焼きました。
またまた分量が多すぎてあふれ、ベイクドケーキなのに、見た目はまるでスフレケーキだなぁ(笑)



でもまぁ、なかなか美味しそうに焼けました。
食後のデザートにしまーす




 元祖ブログランキングはコチラ 



 人気ブログランキングはコチラ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (希乃子)
2005-05-17 20:51:04
最近ケーキあんまり焼いてないなぁ、ケーキ作りたくなってきました

いちごのラッピング袋かわいいですよね、私もたぶん同じの持ってるので少しびっくり
返信する
チーズケーキ (ゆう)
2005-05-18 00:44:58
チーズケーキって、レアよりもベイクドの方が

味が濃くって好きだな~

kakattiさんのお友達は、喜ぶだろうね
返信する
フワフワ~ (ナツオ)
2005-05-18 10:08:27
なるほど ココット型にいれればカワイイ

チーズケーキって美味しいですよね~

パウンド型 一個くらいなら

全部一人で食べれちゃう



これは スフレタイプですか?

それとも ドッシリタイプ?

私が作ると チーズのカタマリみたいな

ムッチリとしたケーキになるんですよね~
返信する
おいしそうですね~! (ゆ→か)
2005-05-18 19:39:59
kakattiさんのお母さんと同じ職場のゆ→かです☆

チーズケーキ、kakattiさんのお母さんから噂を聞いてました!

これですね!?

すっごくおいしそう



私はお菓子作りはまるっきりできないので、友達にいつも作ってもらってました…

そんなわけでお菓子ではなく、パン作りを習いに行っています*

でもチーズケーキみたら、

やっぱりお菓子作りもできるようになりたいなぁ~って思いました
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-05-18 21:04:12
 希乃子さんも、お菓子作り上手ですよねー。

私なんて、このチーズケーキ程度のものしか作れませんよ

イチゴのラッピング袋は、100円ショップで買いました~。



 ゆうちゃん、このケーキを作って遊びに行った友達っていうのは、miffyちゃんなので~す。

ものすっごく喜んでくれて、嬉しかったよ



 ナツオさん、これはベイクドチーズケーキなのですが、軽い口当たりのタイプです。

今回初めてココット型を使ったのですが、一人分にちょうどいい量だし、しっかり焼けるので、家で食べる場合は、ココット型で作ったほうが便利だと思いましたよ



 ゆ→かさん、また来てくれて嬉しいです

私も結婚するまでは、お菓子作りって全然したことがありませんでした。

パン以外のものは、ホントに簡単なものしか作れませんけどね

これはとっても簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。





 2月14日のブログでもご紹介しましたが、このケーキのレシピを載せておきますね。



①クリームチーズ200g(一箱)を冷蔵庫から出し、常温にもどしておきます。



②ケーキの型にバターを塗り、オーブンシート、縁にもシートを貼っておきます。



③卵3個、クリームチーズ200g、生クリーム200g(1パック)お砂糖80g、小麦粉30g、レモン汁大さじ1を10~20秒ミキサーにかけ、型に流し込み、170度のオーブンで40分前後焼いて出来上がり。



④粗熱をとり、好みで冷やして頂きます。





粗熱がとれてから、冷蔵庫で一晩寝かしたほうが、しっかり固まって美味しいですよ

返信する
Unknown (ゆ→か)
2005-05-18 21:20:08
簡単に作れておいしいものいいですよね



お菓子作りは勇気が要りますが(笑)、

お休みの日にチャレンジしてみたいと思います
返信する
食べたい! (bunga3)
2005-05-19 00:20:33
こんなおいしそうなケーキを

お土産にもらったら、誰でも喜ぶと

思いますよ。

まめに手作りするんですね。

偉い!
返信する
ごちそうさまでした☆ (miffy)
2005-05-19 18:26:33
kakattiさん、昨日はどうもありがとうね

美味しくいただきました~

まだ残ってるから今日もこれから食べちゃお

レシピもまた載せてくれたんだね

私も作ってみようっと

ってメチャクチャ初心者な質問なんだけど、

型にシートを敷いてからバターを塗るの???

全然分かってなくてごめんなさい・・・

料理しないのバレバレだね(笑)
返信する
簡単ですよ♪ (kakatti)
2005-05-19 23:23:28
 ゆ→かさん、これは本当に簡単で、私も失敗したことがないので大丈夫だと思いますよ。

ぜひチャレンジしてくださいね



 bunga3さん、マメと言うか、自分のお小遣いが少なく、あまりいいお土産を買えないので、手作りで勘弁してくださいって感じなのですよ(笑)

パンやお菓子を作ってお土産にすることが多いですが、喜んでもらえると本当に嬉しいです



 miffyちゃん、昨日はおじゃましました~

こちらこそ、お土産を頂いちゃって、本当にありがとう



バターを、型に塗りつけて、そこにシートを貼り付けるんだよ。

こうすると、焼きあがってからはずすのが楽になるからね
返信する
Thanks! (miffy)
2005-05-20 20:43:26
kakattiさん、早速教えてくれてありがとう

なるほど、剥がしやすくするためなのね~

早速型を買ってこよう~っと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。