これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

アンティークな雑貨たち

2006-07-26 | interior&zakka


古いものって、独特の味わいがあって
歴史を感じさせてくれるので大好きです。
アンティークキーは何本か持っていますが、
その他に仲間入りした古いもの達を
紹介したいと思います。






オークションで落札した、木製の糸巻きです。
高さ約15cmの大きめサイズです。








落札したのは、上の赤い線の入ったものだったのですが、
届いたのは下の濃い茶色のものでした。
出品者さんに問い合わせたところ、
手違いがあって、別の物を発送してしまったとの事。
赤い線の入ったものを再送してくれたのと同時に
濃い茶色のほうも、プレゼントしてくれました。
ラッキー♪

  




麻ひもで二つ繋げて、レースを巻きました。
アトリエスペースに、吊るしてあります。






アンティークのインクボトル。
先日クチュリエのイベントで出展されていた
green-reinbow さんで購入しました。
何種類かあったうち、
最初にピンときたこのコをお買い上げ♪





このインクボトルは、
ふたをまわして開けるタイプではなく、
口を割って開封するタイプなので、
かなり古く価値のあるものだそうです。

そのまま飾ってもキレイだし、
グリーンや小さなお花を飾ってもかわいいでしょうね。


最近また別の糸巻きもオークションで落札したので、
届いたらまたUPしたいと思います。




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンティーク (ダイアン)
2006-07-26 10:55:01
私も大好きです~!

イギリスに住んでいる頃、同居人の一人はアンティーク・ディーラーで、アンティークの事、色々教えてもらいました。良いものは古くなっても使える。素材なんですって。だから、ウチには、色んなものがひっくりかえして、使われていました。それが楽しかった・・・大切に使う心、再生して使う心、大好きです。



色も、素材も、出触りも、

歴史を体感できるものですよね。



いつまでも使えるものを自分も作れたらなって思います。
返信する
アンチーク☆ (までろん)
2006-07-26 11:05:22
kakattiさんらしい素敵なセレクトですね

一緒にアンティークキーを選ぶときも、じっくりと

選んでいて、本当に好きなんだなあって思いました



糸巻きの飾り方がおしゃれですね~!

よくこんな飾り方を思いつくなあと思います



そして、インクボトルがとってもいい味わいですね。

アンティークって、どんな人が使っていたのだろう、とか

想像の世界が広がって楽しいですね
返信する
すごくいい~☆ (ogu)
2006-07-26 21:19:42
どっちもムチャクチャ好きな感じ~

糸巻きって素朴な感じで置いてあるだけで味があるよね

私はそのまま置いてるんだけど、レースを巻いたり

ふたつ繋げてみてもカワイイね。



インクボトルもいい~
返信する
ごめん・・・ (ogu)
2006-07-26 21:22:29
途中でクリックしちゃった

インクボトルも欲しいんだけど、

なかなかいいコンディションとお値段のものに出会えないんだよね。。。



古いモノってやっぱり暖かくていいよね~
返信する
糸巻き (junco*)
2006-07-26 21:37:59
オクで購入しているんだね~*

私がもってるのはネットの手芸屋さんの方にいただいたものなんだ~

いとも巻いてあったんだけどとってしまったの・・糸巻いてあるほうが価値があるのかな?
返信する
ボトルの口 (のほほん)
2006-07-26 21:58:20
こんばんは



アンティークモノの糸巻き、昔はどういう使い方をしたんでしょう。

今のように真ん中に穴が開いてないから、どうだろ~~って想像しちゃいました。



ボトルの口、そうなんだ~~と妙に納得しながら、読みました。

まだ技術が発達する前だと、そうだよね。割るよね~。



貴重なものが残ってて、今も受け継がれていくって素敵なことだなぁと改めて感じました
返信する
アンティーク (みーにい)
2006-07-26 22:10:00
やっぱりアンティークは色合いとかもいいね~

kakattiちゃんやっぱいいものに目覚めたかしら?

そしてまたkakattiちゃんとこで時を重ねていくのよねー

ん~いい感じかも。

この重厚感がね、くせになりそうだね
返信する
ダイアンさん (kakatti)
2006-07-26 22:51:50
ダイアンさんもアンティーク好きですか~。

しかも、イギリスに住んでいたなんてステキ~

イギリスなら、カッコイイアンティークやジャンク品の宝庫じゃないですかー



アンティーク雑貨に興味を持つようになったのは結婚してからなんですが、

昔から、おじいちゃんちにあるような物や

古びた感じの物は好きだったような気がします。

時代を経て、色々な人の手に渡って今私のところにいるコたち。

大切にしていきたいと思います
返信する
までろんさん (kakatti)
2006-07-26 22:54:25
私らしいセレクトですか?

そうそうアンティークキー、しつこく選んでましたよね~(笑)

色々見ても、結局は最初に目についた物を手にすることが多いんですよね。



糸巻きは、何かの雑誌でこんな風に使っていたのを見たことがあったんです。

それを参考に、二つ並べて飾ってみました。



インクボトルは、お店でも売ってるのをなかなか見かけないので、

迷った挙句、これも出会いだ!と思って

購入しました

返信する
oguちゃん (kakatti)
2006-07-26 22:57:00
oguちゃんもやっぱり好きな感じだった?

(*'-'*)エヘヘ、好きなものが一緒って嬉しいなぁ



インクボトルは直接手に取って買ったけど、

糸巻きはオークションだったから、ちょっとドキドキだったよ。

雑貨屋さんや、骨董市で買おうとすると

いいお値段しちゃうし、値段に見合ったものってなかなか見つからないんだよね~。

オークションで、値段も品物も納得のいくものを手にすることができて

ラッキーでした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。