これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

北海道みやげ、見せちゃいま~す

2005-09-25 | sappro&hokkaido
 今回買ってきた自分達用のおみやげの数々です。


 帰省したら必ず行くお店 佐藤水産 で買った、鮭製品です。

 鮭ウインナーに、ソーセージに、チーズ入りハム。
その名も 「鮭波夢」 とは、なかなかイカしたネーミングです。



 鮭の皮を揚げて作ったおつまみ 「さけっぴ」 です。
この製品は、大きな鮭の皮が沢山ある時しか作れないため、入荷してもすぐに売り切れてしまうと店員さんが言ってました。



 鮭のルイベ漬け。
これがあれば、白いご飯が何杯でもいけちゃうウマさ





 水産会社勤務の友達が、お土産にとプレゼントしてくれた
「チーズいか」 1キロ入り





 小樽にも店舗があった 北菓楼 の 「北海道開拓おかき」 昆布醤油味です。
おかきと一緒に昆布も入ってます。





 マルセイバターサンドでおなじみの 六花亭 から新発売された
「マルセイチーズ&ビスケット」 です。



中は、木の葉型のレアチーズが2個と、ビスケットが入っています。
サンドして食べてもよし、別々に食べてもよし、お好きな食べ方でどうぞ。





 北一硝子で購入した製品。

 斜めに模様の入った、まぁるい花器。



 長さ10cm程度のミニサイズの花器。
ミルキーがかった優しい色。



 大正硝子館の木についていたものと同じ、ガラスのモチーフ。
窓辺に吊るそうか、ワイヤークラフトの作品につけようかなぁ。




以上をもちまして、今回の帰省報告はおしまいです。
お付き合い、ありがとうございました。



 ランキング、すっかり下降しちゃってます。
クリックで、応援よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなお土産 (いさな)
2005-09-25 08:57:58
おぉぉ

ルイベですかぁ、めっちゃ美味しそう。

おつまみとして食べてもよし、

白ご飯と一緒に食べてもよし、

あれはかなり珍味ですよねぇ

私も大好きです



六花亭のチーズ&ビスケットもなかなかですよね。

ビスケットにレアチーズをはさんで1時間ほど置いてから食べました。

そのときのビスケットのしっとり具合が絶妙でした。
返信する
よだれがたれてきそう・・・ (ゆりかご)
2005-09-25 10:48:35
いやあ~すべてすべておいしそう。そして珍しい。お宅に買いに走りたいくらいです!

花瓶も素敵。どんな花を合わせるのですか?また載せて下さいね!

チーズサンドはデパートの北海道展などで買えそうですね。

こちらは買いに走れそうです!!!
返信する
はじめまして (るっこ)
2005-09-25 10:56:46
こんにちは、はじめておじゃまします。

人気ブログランキングを見てたら、kakattiさんのブログが目にとまり、拝見させていただきました

素敵なブログですね~。

すっかりファンになっちゃいました

私も現在主婦で、kakattiさんと同じ北海道出身です

2年前から旦那の転勤で東京に来ているので、北海道のお土産がとっても懐かしくてちょっと泣けてきちゃいました

またおじゃましに来ますので、どうぞよろしくおねがいします

毎日を楽しみにしてしてるので、頑張ってくださいね
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-09-25 13:48:45
 いさなさん

ルイベ、最高だよね

もったいないから、ちびちび食べるようにしてるよ(笑)

マルセイチーズ、しっとりさせたら美味しいんだね!

さっそくやってみるぅ~





 ゆりかごさん

興奮のコメント、ありがとうございます(笑)

やっぱり、観光客の方と、地元出身の私とでは、買うものが結構違うでしょう?

まぁ、旦那が酒好きなので、お酒に合うもの・・・って理由もあるんですけどね

お花を生けたら、花器もまたUPしますね~。





 るっこさん

はじめまして、いらっしゃいませ。

ランキングから来てくれたんですね~。

しかも、道産子ですか!

わぁ、すっごく嬉しいですぅ~

北海道出身の方からのコメントは、すごく少ないので、貴重です。

ブログのUPも楽しみにしてくださるとの事なので、これからも頑張ります

今後ともよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (rose)
2005-09-25 17:41:19
次から次へと北海道産がでてきて

とてもステキでした。

お土産も、北海道ってかんじですね。

私のところでは、百貨店でしか、お目見えすることができません。
返信する
roseさんへ (kakatti)
2005-09-25 18:06:42
お土産、北海道らしかったですか?

来週私の今住んでるマチの百貨店でも、北海道物産展が開催されるようです。

不思議となぜか、帰省した戻ってきた直後に開催されることが多いんですよね~(笑)

返信する
おかえりなさい (希乃子)
2005-09-25 21:15:04
ごぶさたです、連休の忙しいバイトから解放されました♪

ガラス細工のお皿がとってもかわいい

北海道、素敵ですね

六花亭のおかし超おいしそう

いいな、私も北海道行ってみたいよー!!
返信する
Unknown (ゆき)
2005-09-25 21:15:58
お土産も楽しかった~♪

気になるのは「さけっぴ」!!

マルセイチーズも食べたいぞ!



どれもこれも選りすぐりって感じで素敵。

1番下のガラスはどんな風になるのか

楽しみだよ~
返信する
六花亭だったか! (蛇犬)
2005-09-25 23:27:39
そうそう、思い出しました!

六花亭は超有名ですよね。

お花の柄のかわいい箱のチョコとか

レーズン入りバタークリームサンドの

お菓子!新製品がでたんですね。

すごくおいしそう~

花器もいい色と形です。

今度使ってるとこもみせてください~
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-09-25 23:31:07
 希乃子さん

忙しいバイト、お疲れ様でした~。

北海道は、美味しいもの沢山あるよ~

食べ物も、植物も、希乃子さんの好きなも沢山ありそう。

一生のうちに、一度はぜひ訪れて欲しい土地です。





 ゆきさん

おぉ!

さけっぴが気になるとはお目が高い!

これはねぇ、佐藤水産でしか出してないはずなんだ。

今回も、着いてすぐの日は入荷してなくて、諦め半分で最終日に行ったら入荷してたの~

ガラスのモチーフ、すでに飾ってあるので、また近いうちにUPしたいと思ってるよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。