これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

日本の正月

2005-01-01 | odekake
 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日はお正月らしい過ごし方をしました。
まずは、元旦の朝らしく、 『お雑煮』 からです。
その地方によって、お雑煮の具は様々だと思いますが、私が母から伝授されたお雑煮は、餅・椎茸・たけのこ・鶏肉・なると・三つ葉 を入れます。



お腹がいっぱいになったらまた眠くなり、夫婦共々夕方まで昼寝してしまいました・・・。
まさに 『寝正月』 です 
夜になってから、 『初詣』 に行こう!ということになり、 江ノ島神社 まで行ってきました。
夜だったので、おみくじは引けず、残念・・・



こちらは江ノ島神社から見た、鎌倉方面の夜景



12月にオープンしたばかりの 江ノ島アイランドスパ の敷地内で撮影してみました。
温泉とプールがあって、行ってみたいけど 『2時間で2,000円』 はちょっとお高い・・・



その後、おみくじ引きたさに、 『鶴岡八幡宮』 の近くまで行ってみましたが、駐車場が混んでいたため諦めて帰りました 
またそのうち散歩がてらおみくじ引きに行こうっと 


元祖ブログランキング参加しています。
クリックするとカウントされるので、ご協力お願いします。



人気ブログランキング参加しています。
クリックするとカウントされるので、ご協力お願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~ (カルちゃん)
2005-01-02 17:45:03
お雑煮美味しそうだね

やっぱり関東と関西って違うよね

旦那は白味噌だって言ってたもん

来年は白味噌で作るようになるのかしらね

2時間2000円って超高くない?人気あるのかしら?



そうそう、おみくじ今日引いてきたけど親子して同じ番号の『吉』だったよ。

これまた中途半端



ってな訳で今年もよろしくねん

返信する
ことよろ~ (kakatti)
2005-01-02 21:23:28
カルちゃん、おみくじ『吉』だったんだね。

大吉の次にいいのが出たんだから、なかなかじゃん

私もおみくじ引きたい・・・

カルちゃんの旦那さんのところは白味噌のお雑煮なんだね~

江ノ島温泉、夏は賑わうんじゃないかな?

湘南ってサーファーに人気だから、遠くからサーフィンしに来てるお金持ちの人もいるだろーしね
返信する
美味しそう (あや)
2005-01-04 12:57:44
お雑煮が美味しそう♪沖縄ってこういうお雑煮

ないのよね~家は中味汁とちょっとしたご馳走だけ

毎年そんなもんかな~?



お参り行ったのね~神社からみた夜景綺麗だわ

返信する
あやちゃん (kakatti)
2005-01-04 13:53:03
沖縄はどんなお雑煮なの?

そういえば沖縄で買ってきた中味汁まだ食べてないや
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。