VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

冷静になり再チェック!!

2008-03-19 08:02:27 | Weblog
昨日は興奮してしまい、その興奮が店員さんに
見透かされないかが心配で、そそくさと
店を出てしまったのですが




一晩、寝てみて、もう一度、冷静に傷などを
確かめるべく、また、お店に行きました。



チェック その①
・・・・・・・・・・跨ってみました。



あ!セパレートハンドルでは無くて、バーハンドルに
変えてありました!!
気付かなかった!!が、フィーリング的には
良かったでした。

いよいよ『VFR800』に御対面!!

2008-03-18 07:24:10 | Weblog
ミュンヘン大橋で問い合わせて後に、
その足で、レッドバロン新札幌店に行きました。



現地に到着!! ウィンドウ越しに発見!!
あぁぁ・・・・・



何気なく、見に来た客のつもりですが
抑える気持ちが止まりません。



カタログ通り(当たり前なのですが)のフォルム。
値段を見たら、630,000円
『迷った時は、進め!!』が身上なのですが
さすがに一寝入りすることに・・・・




早速、VFRを探しに!!

2008-03-17 06:52:00 | Weblog
月刊オートバイ(昨年)を読んでいたら、『VFR生産中止』との
記事が!!

今後は『VFR』という車種自体が、お蔵入り → 過去の名車
になってしまう!と聞き、予備知識も満載になったところで
居てもたっても居られなったので・・・・

早速、レッドバロン ミュンヘン店へ



※何故、店の名前が『ミュンヘン』なのかというと・・・

近くに『ミュンヘン大橋』という橋があるからで
札幌はミュンヘンと姉妹都市なので、付けられた
名前らしい。



※写真はミュンヘン大橋、手前の川は『サケ』も上ってくる豊平川


話は戻って、過去の名車となる前に捕獲せねば!!
と、レッドバロンに行くとRC46の在庫は『14台』
そのうち、札幌市内は『4台』と聞き
そのうち、シルバーは『1台』との事。

早速、愛車『リバティ』を飛ばして新札幌のレッドバロンへ!!









気になる噂・・・

2008-03-16 21:21:22 | Weblog
インターネットで『VFR800(RC46)』の
事を書かれている記事(ブログ)を見る中で
もうひとつ気になるのが



収納スペースの少なさと、レギュレーターが熱により
すぐダメになるという事です。

ちなみに『レギュレーター』は改良型が出ているので
取り替えれば OK!!
なのですが、収納スペースは簡単には改良出来ないのが
辛いです。

CB400でも、ペットボトル1本くらいと、代えの
グローブは入りそうなのに・・・

カタログはタメになる・・ということで

2008-03-15 21:14:11 | Weblog
ということで買っちゃいました!



後期型のカタログを!!・・・・
前期型と比べて、説明書に違いがあるものは?
というと



この『HECS3』です。
O2センサーを組み合わせることで
高度な浄化性能を実現!!
とあります。
より、『エコロジー』になったのですが



980,000円
太っ腹!!価格です。

そんなVFR800の新車価格は??

2008-03-14 23:00:30 | Weblog
そんな『VFR800』の新車価格は



980,000円 です。(メーカー希望小売価格)

ちなみに、RC46の後期型では



同じく  980,000円 です。(メーカー希望小売価格)

ではでは、Ⅱ型では幾らかと言うと



ちょっと上がって   1,102,500円 です。(メーカー希望小売価格)

カタログって、タメになる!!
ということで・・・・



VFR800 カタログをもっと研究する。

2008-03-12 20:14:28 | Weblog


カウルを脱がされた『VFR800(RC46)』
です。スパルタンな感じが格好良いですよね!!

VFR800の、もうひとつの特徴は



この『デュアルサイドラジエーター』です。
なんと『ラジエーター』が、バイクのサイド左右に
あります。

通常はエンジン前方にあるのですが
左右に置くことで走行風が
前後シリンダーに行き渡り、高い冷却性
を保つことが出来るとの事。

しかーし!!
エンジン前方から入った走行風は、カウル横から



排出され、『足がホット!!ホット!!』になると
良く聞きます。
でも、北海道では関係無いか!!・・・?




カタログを見てみると・・・

2008-03-11 10:55:15 | Weblog
このVFR800は、当たり前ですが・・・
V型に配置された『水冷式DOHC90°4気筒エンジン』です。



このV型により、エンジンの上下振動が打ち消しあって
振動が少なくなっている??と聞いたことが
あります。

しかし??



よく読んでいくうちに気付いたのですが
『1気筒ごとの独立制御とした点火コントロール』
ということは??
バラバラに動いたら、この振動の緩衝は無くなって
しまうのでは??

カタログが、やってきました!

2008-03-10 19:48:05 | Weblog
お隣の国、『中国』からカタログが、やってきました!



このアングルに身震いです!!
まさに『赤い彗星』・・・・・・
格好良いです。

このVFR800は日本初の



日本初の 『二輪車排出ガス規制適合スポーツバイク』
なのです。
日本初の『地球に優しいスポーツバイク』なのです!!



格好良いですよね!!うん!!