VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

ドライブレコーダーについて・・・・・

2013-07-31 06:37:31 | Weblog
今回の『ロングツーリング』・・・・かなり前の話ですが・・・・・
仕事の同僚が・・・函館からの帰り道・・バイクの事故で亡くなってしまって
とても悲しい思いをしました・・・・

当日、ゴルフの接待だったのか・・・函館からの帰り道・・・
黒松内というところの田舎道で・・・脇道から出てきた軽トラックと衝突・・・・
彼の幼い子供が、お葬式で訳も解らず、はしゃいでいたのを
今でも覚えてます・・・・(御冥福を今でも思ってます・・・)

そんな思いもあり・・・・・万が一の最後を考えて・・・・・・・
必要最低限の・・・これを買ってみました・・・・
(いきなり・・・DEEPな話題ですいません・・・)



3000円位でしょうか?・・・このレコーダー・・・・・・・
多分、日本製ではないでしょう・・・
早速、箱から出して



説明書を見ますが・・・英語・・・中国語・・で、チンプンカンプン・・・・・
図が無いので・・・さっぱり解りません・・・
とりあえず・・・電源らしい・・・スイッチを『ON』・・・・



すると・・・なんでか・・・いきなり・・・・・・・・・
こんな画像が・・・・



アウディと・・・提携してるのでしょうか?・・・・・意味が解りません・・・
おまけに・・・真ん中に変な線が入ってます・・・あ、不良品でしょうか?・・・・



しかし・・・安かろう悪かろうって・・・・・・
やはり『ニリドラ』の方が良かったような・・・・・気がします・・・・・
さて・・・実際、どんな画像が撮れるかは・・・またこの次・・・・
ということで・・・今日は、これまで・・・・・

オイル交換をする・・・

2013-07-30 17:15:24 | Weblog
すいません・・・ブログ名は・・・『VFR』なのに・・・CB400ばかりの
話題で・・・・というのも・・・今回・・・8月1日に・・・・
『超ロングツーリング』を行うので・・・(暴挙というか何と言うか・・・)
その暴挙とは!!



8月1日の『函館港まつり』にバイクで行く!・・・という・・・・・・
片道走行距離・・『438km』・・・・走行予定時間・・『6時間5分』の旅を
敢行しようと企んでるからです・・・・
たまたま・・・帯広には『CB400』しかなかったので・・・・・



本来は・・・VFRに付けようとした・・・ETCは・・・・・・
そっくり・・・『CB400』に・・・・



辛抱して・・・見て頂けましたら・・・と思います・・・・・・
さて・・・オイル交換です・・・・
暑いので・・・まずは・・・これ・・・・・



ジュースでも飲みながら・・・・5~10分間のアイドリングをして・・・・・
オイルを柔らかくして・・・・・
そして・・・・・



だぁーっと・・・・オイルを抜きます・・・・・・・ドレンボルトは・・・・・
勿論、熱いので・・・・注意です!



次に・・・・オイル量の注意書きに基づいて・・・・・・・
(ただのオイル交換は・・・2.7Lとあり・・・・・)



オイルを入れてゆきます・・・が・・・あれ?・・・・結構入る??
と思いきや・・・オイル缶って、1Lだったのでした・・・・
あ、2本しか買ってない・・・・



ということで・・・またまた・・・ホームセンターに自転車で・・・・・・
1時間かけて・・・・・疲れてしまって・・・写真撮るの忘れました・・・
が、無事・・・出来上がり・・・・



へっへっへぇ~・・・新しく買った『メット』をさらっと飾って・・・・
パシャリと撮影!!



あのですね・・・・今回・・・・ヘルメットを購入して・・・・・・・



改めて・・・確認しましたが・・・・ヘルメットの交換時期は・・・・・・
やはり・・・『3年』でした・・・・・



ということで・・・・・ヘルメットを被って・・・・・・再度・・・・・・・
パシャリ!・・・あ、ヘルメット曲がってる・・・・
カッチョ悪ぅ~・・・・が、ま、良いか?・・・



今日は、ここまで・・・・・・・

ETC取付け日記♪ その②

2013-07-29 16:56:18 | Weblog
バイクと言うのは・・・なんて・・・シビアァ~な乗り物なんでしょう・・・・
コンパクト・・・・その言葉が・・・ピッタリ・・・



さ、メゲルことなく・・・続けますか!・・・・・
えっとですね・・・・結局は・・・この位置に・・・『ETC本体』を取り付けて・・・



その位置を基本に・・・・・この部分を通す予定だった・・・・
配線類を・・・・



こっちの方に変更しました!・・・・・つまり・・・・サイドのシートカウル・・・
の・・・この部分なら・・楽勝に・・・



そこから・・・その後方に・・・・この様に・・・・・・



次に・・・ケーブルを、そのまま『タイラップ(インシュロック)』で固定したら・・・
振動とかで・・・ケーブルを傷つけるので・・・この様に・・・



緩衝材を当てながら・・・留めてゆきます・・・・・後方への配線も・・・・・
この通り・・・緩衝材を・・・・



さ・・・ホームセンターまで・・・自転車で行く事・・・約1時間・・・・・・・
やっと帰って来ました・・・(が、写真では一瞬ですが・・・)
280円で購入したステイにマジックテープを付けて・・・・・
『ETC本体』を固定します・・・



次に・・・この本体への電源の供給元なんですが・・・・そのままバッテリーに
繋ぐと・・・電源が入りっぱなしなので・・・・
どこに繋ごうか・・・と悩んでたところ・・・ありました・・・・・・
イグニッションをONにすると・・・点灯する・・・リアランプ・・・・・



テスターで確認して・・・・・エーモン製のコネクターで・・・・・・
配線を接続します・・・・



次に・・・どんどん・・・元に戻してゆきます・・・・・まずは・・・・
リアカウルを・・・・戻して・・・・・・



出来上がったところで・・・・さぁさぁ!!・・・・・念願の点灯式です・・・・・
やはり・・・浮かれて・・・バッテリーの接続の写真を撮り忘れてしまいました・・・・



よし!!・・・・スイッチを・・・・・『ON』に・・・



あれ?・・・インジケーターランプが・・・『緑』にならない・・・・・
どうして?・・・なんで?・・・・・
と悩みましたが・・・実は・・・・・



『カード入れてないじゃん』・・・・・・私は・・ポンコツでしょうか?・・・・・
情けない・・・・・・早速、カードを入れると!!



出来た!・・・・・この作業時間・・・なんと4時間・・・うち買い物が・・・・
1時間・・・・・完成です!



雨が降ってきたので・・・・実際にETCゲートを抜ける事はしていないのですが・・・
多分!・・・大丈夫でしょう!・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

ETC取付け日記♪ その①

2013-07-28 16:11:20 | Weblog
先日・・・つい先日・・御紹介した『手作りステイ』は・・・



寸足らずのせいか『インジケーター』が、すぐに取れてしまいました。
が・・・予告通り・・・今回は・・・



この商品を『アマゾン』さんで購入!
それにしても・・・箱がデカイ・・・・最初届いた時・・・・
どんだけデカイ『ステイ』なんだ!?



と・・・驚きましたが・・・・実際は・・・・『これ』・・・
唖然としました・・・・・決して・・・ecoではない・・・・



この『ステイ』を梱包するのに・・・箱が・・でか過ぎる・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、送料はタダだから良いかぁ・・
さて・・気を取り直して・・・ステイに取り付けると・・



ほら・・シックリ・・・さすが『既製品』を使うと美しい・・・
この週末は・・・雨が降ったり・・・止んだり・・・ということで・・・・
事務所内に『バイク』を入れて・・・



作業します・・・(自宅では出来ない・・この居心地の良さ・・・)
いつもの様に・・・FMラジオを聞きながらの快適作業・・・



まずは・・・『ETC』本体は・・・ここかな?・・・
なんて考えてるのが・・ワクワクしますよね?・・・・しかし・・・
最終的には・・・・・・・・・・ここに取り付けなかったのですが・・・・・



作業を進めるに当たり・・・工具の確認を・・・・・
今回は・・・この工具で・・
(自宅とは違い・・・確実に軟弱な工具での作業に・・・心細さが・・・・)



しかし・・・泣き言は言ってられないので・・・このまま続行を・・・・
(実はホームセンターが、かなり遠いので・・・・面倒くさい)

まずは・・・『インジケーター』と『送信機』のセットを・・・・・
このハンドル周りに・・・見本の写真の通りに・・・・
取り付ける・・・・んだな!・・・とイメージして・・・



次に配線の取り回しを・・・・考えて・・・・・・
と思いましたが・・・・・ちょっと待て・・・・



また、いつもの先走りが・・・・・やはり作業前に・・・行わなければならない
『儀式』が・・・・それは、これ!



『取扱説明書』を見ないと!!・・・・・痛い目にあうのに・・・・・・・・・
何度痛い目にあっても・・・・忘れてしまう・・・この性格・・・・



ほらほら・・・まず・・・バッテリーの(-)外しとかないと・・・・・
大変なことになるとこだった・・・・

まずは・・・『イグニッションキー』をOFFにして・・・・・・



説明書どぉ~りに・・・・・・・『バッテリー』の(-)端子を・・・・・
そろぉーり・・・と外して・・・・・



怖い怖い・・・感電しない様に・・・・



よし!・・・いよいよ作業を開始します・・・・・まずはグチャっとなった
配線のコネクターを抜いて・・・・



次に・・・クラッチレバーの取り付け部の・・・・・写真の部分のボルトを
レンチで緩めて・・・・



セットされた・・・『ステイ』を取り付けます!!



う~ん・・・美しい!!・・・・次に・・・先ほどイメージした・・・・・
配線ルートに則り・・・配線を持ってゆきます・・・



タンクの下の・・・



このルートを通すのですが・・・・・
ついつい夢中になってしまい・・・・途中の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・



さ・・通ったところで・・・・・・



配線の余長を見ながら・・・・(ここからはコネクターの位置と、配線長さとの戦いに・・・)
こっちを通そうかな・・・・と・・悩みながらも・・・・



ある程度・・・完成・・・・・さ・・・・・
次は・・・本格的に・・・固定するかなぁ・・・・・・



と考えながら・・・・・無理が無いかと・・・・各所の状況を確認すると
な、な、なんと・・・・・



シートが・・・閉まらない・・・・ゲッ・・・・・・吐きそう・・・・
具合が悪くなりました・・・・・



そういう時は・・・これ!・・・・・・・・・



ということで・・一足先に・・・『昼食タイム』にしました・・・・・・・・・・・
今日は・・・ここまで・・・・




ETCのステイを作ってみた・・・・

2013-07-25 20:46:57 | Weblog
ETCを無事落札したという事で・・・しかしながら・・・ステイが付いておらず
こんな風に・・まとめてセットしたいので・・



自分なりに・・『ETCステイ』なるものを・・・作ってみました・・
まずは材料・・・
ハンドルに固定するバンドは・・・自転車のライトを付ける・・
バンドを利用してみました・・・



まずは・・穴あけ・・・『ドライバードリル』でステイに合わせた・・
位置に穴を開けます・・・



次にステイを・・・『ステンレスビス』で留めます・・・・
この時・・・ゆっくりと確実に・・・・



すると・・・こんな感じに出来上がります・・・・・



後は・・・『両面テープ』で・・・『アンテナ』と『インジケーター』を
くっつけてしまえば・・・ほら!出来上がり・・・



しかしです・・・世の中には・・・もっと便利なものがありまして・・・・
よくよくネットで調べてみたら・・・・



こんな金物が・・・格安で・・・・・売ってました・・・・・



いやいや手作りが・・・一番だ!・・・と・・心の中で・・悔しいながらも
今日は、ここまで・・・・

ヘルメットの寿命・・・・

2013-07-24 21:18:32 | Weblog
バイク乗りの必需品といえば・・・『ヘルメット』・・・・・・
その昔・・・ヘルメットは被らなくても良い時代があったのですが
1975年くらいから罰則が決められたみたいで・・・
しかし・・その頃、原付乗りは着用努力だけで済み・・・
・・・でも、その原付も・・・1986年から罰則が決められました。

そういえば・・・松田優作が・・・


こんな感じで乗っていた頃は・・・規制(罰則)が無かったのでしょうね・・・
話は戻って・・・自分が使っているヘルメット・・・・
もう5年が経過しようとしてますが・・・ヘルメットの平均寿命って
大体3年位なんですよね?

ま、ヘルメットを落とした時点で・・・寿命なんですが・・・・
落としてないんで・・良いかぁ・・・と思ってました・・

今回・・新たな気持ちで購入したのが・・・こちら・・・・



SHOEIのJ-CRUISE ルミナスホワイト・・・このヘルメット・・・
何が良いって・・・バイザーの下にバイザーがあって・・・
こんな感じに・・・



中のバイザーが下がって・・・なんかカッコイイのです・・・
が・・未だアマゾンで注文中なので・・・本物が来ないと・・・解らないのですが・・・
とても楽しみです・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・

ETCを落札する♪

2013-07-22 22:22:58 | Weblog
とうとう・・・落札しました・・・
出品されるごとに、入札すること10回以上・・・やっと・・・
落札しました!



グチャグチャっとなって・・・おりますが・・・ヒモ解いてゆくと・・・
これが・・アンテナ部分です・・・



んで・・・これが・・・『インジケーター』(ランプ)



んで・・・これが本体で・・・『カパッ』っと開けます・・



あ、開いたぁ・・・
ここにカードを入れるのです・・・



んで・・ここが・・・電源部分・・・赤が(+)で黒が(-)・・・



ちなみに・・『レーダー』と『インジケーター』は・・・
この様に・・・



くっついて・・・付けるのが・・・標準らしい・・・・
このETCの詳しい内容は・・・■ここをクリック■

あ~取り付けるのが・・・楽しみ・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

『金』の野望・・・・・敗れる・・・・・

2013-07-18 22:05:28 | Weblog
このブログを見られている皆さんは・・・『ゴールド免許』でしょうか・・・
私事で申し訳ないですが・・・・
生まれてこの方・・・一度も『ゴールド免許』を取ったことがありません。
以前・・・ブログでも紹介しましたが・・・『青切符』・・・
結構、持ってます。

さて・・・先日、帯広から釧路へ行き・・・その帰りの、2車線の
北海道ならではの・・・まぁ~っすぐな直線道路の最後・・・
夕日で逆光の草むらに潜んでいた・・・
『セドリック』の『レーダーパトカー』に捕まりました・・・



納付書です・・・・『20km』オーバーの『2点減点』です。
・・・・というか・・・

民家もない・・・何も横切るものもない・・・・かなり見通しが良い・・・
のに・・・制限速度は60km・・・
こんなとこで、取り締まりをする方が、おかしくないですか?

と巡査部長に詰め寄りましたが・・・『規則ですから』の
一点張り・・・ちなみに・・北海道の一般道でも・・・
千歳の一区間は・・・『70km』のところがあるらしい・・・
(巡査部長情報です・・)



なんというか・・・こんなとこでは・・・ペースメーカーになって
走ってもらう方が・・・よっぽど事故防止になるのでは?・・・
と思いました・・・

ま、負け惜しみなんだけど・・・・
こんな私より・・・横丁でも、レーサー並みの速度と・・我が道のオバチャン運転の
嫁さんが・・ゴールドとは・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・

またまた・・・札幌~帯広の旅

2013-07-14 23:34:17 | Weblog
今週は、札幌から帯広まで・・・CB400を連れ戻しに行ってきました。
札幌の今日の天気は晴れ・・気温は28℃でした・・・
早速、恒例の『ガソリン満タン』の儀式です・・・



札幌~帯広間の距離は・・・大体・・・200Km・・・走行時間は
高速では2時間~2時間半なのですが・・・
国道を走ると・・・大体3時間~4時間位です。
10L程度で・・行けるのですが・・万が一を考えて・・・



『満タン』っと・・・・・・・
ゲッ! ガソリンが『144円』になってました・・・
さて・・・今回は・・・恵庭の方から、274号を通って・・・38号線に戻ると
いうコースで行ったのですが・・



相変わらず・・・一直線道路をひた走る・・・
という『北海道ならでは』の旅です・・・ライダーも・・・今月に入り・・・
グンッ!と増えております・・・



夕張でトイレ休憩・・・・・・
結構な大荷物なのですが・・・主に着替えと・・・工具類です・・・



おっと!忘れてならない・・・『水分補給』・・脱水症状や、熱中症には要注意です。
今日は、無謀にも『半そでTシャツ』+『ジーンズ』+『エアーバッグベスト』という
『カジュアル』なのか・・・一応、『事故対策』してるのか・・解らない格好で・・・



というか・・・7月なのに・・思いっきり暑いので・・・・・
中途半端な格好になりました・・・北海道って・・・30℃超えは・・・・・・
お盆の3日間・・・位だったのに・・・やはり・・・『エルなんだか現象』の
せいなのでしょうか・・・



地図で・・・距離を確認して・・・再度出発です!・・・・・・
今回は・・休憩を多めに取って・・・お尻が痛くなる前に!っと・・・・・・



次は・・・『占冠(←しむかっぷ)』で休憩です・・・・が・・・・・・・



今日は・・・モトクロスのライダーによく会うのですが・・・なんでしょう?・・・・
調べてみたら・・・■ここをクリック■何か大会があったらしく・・・
(モトクロスの事は・・・全然解らないので・・・)

 休憩中 

やっと・・・半分を通り越した位でしょうか・・・・
ポテトをコンビニで買って・・・地べたに座って・・・ムシャムシャと・・・・・



んでもって・・・・バイクをパシャっと撮ってて・・・ふと・・・・



休憩してたら・・・ハッ!と思いました・・・・
もしかして・・・・『シート』も『ハンドル』も暑くなってる?・・・・・・
そうです!直射日光です!・・・・勿論、暑くて乗れません・・・・触るのもやっと・・・・



そこで・・・木陰に・・・移して・・・・冷めるのを待ちました・・・・
クゥ~っつ!・・・一生の不覚!・・・・

冷めるのを待つ事・・・約20分・・・・運転再開です!・・・・・・

それから約30分・・・・・日勝峠の頂上に着きました!!・・・・



そうそう、この場所・・・・2か月前は



こんな状態でした・・・・
そんなことを思い出しながら・・・・・あと・・・40km・・・・・・
この山を下りたら・・・・



いや・・下りて・・・ちょっと走ったら・・・・『帯広』に到着だ・・・・
(暑くて・・・・体力が・・・限界・・・・)



気合いを入れて・・・走ります・・・・・・あ・・・・
山を越えたら・・・なんか涼しくなって来ました・・・・



車も居なく・・・対向車も・・・ほとんど無く・・・・取り締まりもない・・・・



スイスイスゥ~っと・・・・



思ったら・・・対向車からパッシングが!・・・・・・・
すると・・・居ました!レーダー付きパトカーが・・・・・・・・
恐ろしい・・・・

後半戦はバッテリー切れで・・・写真がありませんが・・・・無事・・帯広に到着!
遠回りしたので・・・走行距離は・・・226km・・・所要時間は4時間の旅でした・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・

8月1日は『函館港まつり』なので・・・帯広~函館ツーリングを計画中です・・体力つけなきゃ・・・






ツーリングと洗車と・・・

2013-07-08 13:56:24 | Weblog
朝・・・4時です・・・この時期になると・・・朝の4時で明るいです・・・



昨日は、帯広の『長屋祭り』で、ビールを浴びるほど飲んで・・・・
若干・・・二日酔い気味ですが・・・そんな酔いも・・・この寒さ(気温16℃)で
ぶっ飛びです・・

さて・・・ここ帯広から札幌に戻ります・・・



が・・・その前に・・・給油を・・・最近、ガソリン・・高いですよね・・・・
139円ですよ!!・・・最安値の・・このスタンドでも・・・



円高なのに・・・何ででしょうか??・・・・
といううちに・・・高速道路で2時間ちょっと・・・・・・・・
休みなく・・・200kmを走行し・・自宅に到着・・・



途中・・交通情報の電光掲示板に 『白バイ取締り強化中』の文字が・・・・
そのせいか・・・後ろからビュンと近づいたら・・・急に減速する車が多数あり・・・・
死ぬかと思いました・・・

私的には・・・『白バイ(に似た車両)取締り強化中』の様な・・・で冷や冷やな感じなのですが・・・・

 休憩中 

家に着いて・・・バイクを見てみると・・・・この時期特有の・・・虫の残骸が・・・至る所に・・・



(HONDAのステッカーも・・・剥がれかけてきている・・・ショック・・・)
銀ミラーもこの通り・・・虫だらけ・・・・・おえっ・・・・・



反対側のカウルも・・・・・虫が・・・・白いから・・・特に目立ちます・・・・・



そこで登場の・・・ケルヒャー洗車装置・・・・・・・
2階から持ってくるのが・・・・大変なのだけど・・・・しょうがない・・・ガレージ無いから・・・



ビュっと洗って・・・クロスで拭き拭きします・・・・次に登場が・・・・・これ



コンプレッサーなのですが・・・これも2階から・・・今回は持ってきました・・・・・
この様な・・・狭いとこなんぞ・・・ビューっと



ブレーキ回りも・・・・ザッと吹くと・・・あっという間に・・・水気を飛ばして
乾いてゆくから便利です・・・・



さぁ・・・出来上がり・・・と、思いきや!!
なんと・・・・



テールのあちこちに・・・油汚れが・・・・・飛び散ってるし・・・・・



こんな油ギトギトには・・・私は、これを使ってます・・・勿論、ワックスでも落ちるんですが・・・
量が多い時には・・・・



役に立ちます・・・・サッと、ひと塗りの後に・・・水洗いをすると・・・・
この通り・・・・



ピッカピカ・・・・・さて・・・新しく買ったカバーをかけて・・・・
本日の仕事は完了!!



ということで・・・今日は、ここまで・・・・・