VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800 フューエルタンクを新品に交換する その1

2016-05-20 13:52:30 | VFR800P改造 タンク周り編
先週のチョイツーリングで・・・多少は減った・・・
『フューエルタンク』内のガソリン・・・・・・・・・



・・・ということで・・・今週も天気が良いので・・
始めることにしました!・・・新品のタンクへの・・・
交換!・・・・しかし・・部屋が・・・この様な状態で・・・・



どこに何が・・・あるのやら・・・『片付けられない症候群』
みたいな部屋・・・というか・・・・そのものの部屋・・・
となっております・・・

『タンク』は・・・というと・・・ここに・・・



『フューエルセンサー用のパッキン』は・・・
ここに・・・



タンク内の燃料の抜き取り用の・・・・・
『ガソリン携行缶』は・・・・・確か・・・ここに・・・



で・・・抜き取り用の・・・シュポシュポっとする・・・
『ドクター中松』の特許品は・・・裏庭に・・・確か・・・・



さぁ!必要なものは・・・集まったので・・・・いざ!・・・・
はじめますか!・・・・



軽自動車を・・・・横に移して・・・・・・
作業エリアを確保して・・・・



バイクシートを・・・外して・・・・・



広くなった場所に・・・移動して・・・・・・
いざ・・・作業開始です!・・・・・



ガソリン携行缶ですが・・・・『10L』のものと・・
『5L』のもの・・・計2個ありました・・・・
(何でだろうか?・・・たぶん・・・衝動買い・・・)



丸椅子の上に・・・携行缶を置いて・・・
シュポシュポっと・・・ポンプ抜いてゆきます・・・・・・



揮発性が高いせいか・・・・陽炎が・・・・タンクから・・
全景で見ると・・・こんな感じで・・・ガソリンを抜いてます・・・



ある程度・・・一杯になったので・・・・
どうしようか?・・・と迷ったあげく・・・・・・・



とりあえず・・・・軽自動車に・・・・
給油しちゃいました・・・・



で・・・再度・・・・ガソリン抜き・・・すると・・・・・
なんと・・・ちょっとしか残ってませんでした・・・



よくよく考えると・・・VFR800のガソリンタンクは・・・・
『21L(サービスマニュアルより)』・・・・
半分近くを・・ツーリングで使っていたので・・・
そんなに・・無かったのです・・・

気を取り直して・・・シートを外します・・・・



取り外すと・・・こんな感じに・・・・・
ここまでは・・・順調です・・・・(ここからが大変です)・・・



次にタンクの・・・『固定ボルト』を・・・・六角ドライバーで
外します・・・・・



前の部分を外すと・・・・下の写真の通り・・・・・
パカッと開いて・・・タンクの裏側が見えます・・・・・



ハンドル側にある・・・ホース2本を・・・外します・・・・
この2本は・・・何のホースかといいますと・・・
『オーバーフローチューブ』
 ・・燃料タンクが一杯になったら溢れ出るためのチューブ・・・・
『エアーベントチューブ』
 ・・燃料タンク内の気圧調整用のチューブ・・・・



次に・・・この部分を外します・・・・が・・・・・・
今日は・・・ここまで・・・・


最新の画像もっと見る