VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 番外編・・・(オイルクーラーステイについて)

2011-10-23 09:45:21 | VFR800P改造 オイルクーラー編
今年は行わないのですが・・・・(もう外気温も10℃前後だし・・・冬季保管の時期なので)・・・・



先日、落札した『オイルクーラー』のステイなのですが・・・・いつも御世話になっている方のおかげで
入手することが出来ました!・・・・ 有難うございます!!

まじまじと・・・今、付いているRC46のステイを見たことが無いので・・・・その違いは・・・
はっきりとは解らないのですが・・・・



今の取り付け位置に・・・RC49のステイを当ててみると・・・・若干、前方及び上方に位置が
動くことが解ります・・・・ということは・・・
『クーラーパイプ』も長さが変わることが解ります・・・・・・確かに・・・・



『800P パーツリスト』のこの部分『オイルパイプ』の部品番号は・・・・・・・
『MCP』となっております・・・・・



ということは・・・・『オイルクーラーの変更 → クーラーステイ+パイプの変更』が必須で
あることが解ります・・・・・・



パイプが付いてて良かったぁ・・・・・と今頃になって胸をなで下ろすのでした・・・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・・

VFR改造日記 その63(『オイルクーラー』が届く・・・・)

2011-10-08 21:02:18 | VFR800P改造 オイルクーラー編
つい先日の、10月3日・・・・無事、落札しました・・・『RC49』の
『オイルクーラー』が届きました・・・・・・・それは・・嬉しいのですが・・・・



やはり・・・汚れたまんまの梱包で・・・・油まみれで・・・やって来ました・・・
嫁さんが居ないうちに・・・早速、洗面所で洗浄です・・・・
まずは・・・片方のホースにウエスを軽く巻いて・・・・もう片方から・・・
エアーを吹いて・・・オイル抜きをしまして・・・・



次に・・・中性洗剤・・・と・・・歯ブラシで・・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・と根気よく洗浄です・・・・
フレーム部分は・・・激落ちスポンジを使うと良いです・・・・



すると・・・・ジャーン!・・・だいぶ綺麗になりました!!・・・・・



満足したところで・・・今度は怒られない様に・・・洗面所の清掃です・・・
ほぼ・・・半日仕事でした・・・・
ちなみに・・・これが・・・『RC46』の『オイルクーラー』です



そして・・・これが・・・・『RC49』の『オイルクーラー』です



 休憩中 

改造日記とは関係ないのですが・・・・つい最近の話で・・・・その職人芸に・・
とても感動した話をひとつ・・・・・
オークションで落札して送られてきた・・・商品もなかで・・・同じレターパックで
やってきたのに・・・・



解りますか?・・・箱状になってる・・・・凄い・・・・感動しました!・・・
どうやって?というと・・・・横から見ると解るのですが・・・・・



これって職人芸に近いですよね!!
ということで・・・・今日は、ここまで・・・・

VFR改造日記 番外編・・・(やっぱり?・・・・)

2011-10-05 19:25:26 | VFR800P改造 オイルクーラー編
先日・・・みごと落札した『オイルクーラー』・・・ダメもとで・・・・
『RC46とRC49ではステイの形状が違うのですが・・・もしや・・ステイはありまでしょうか?』
みたいな・・・確認をしたところ・・・

『ステーはございません。画像のものがすべてです。』

との事・・・・やっぱり・・・・
とても気になるのは・・・右ステップ・・・左ステップ・・・サス・・・・オイルクーラー・・
と出てくる・・・が・・・ステイとかは無い・・・・
というと・・・原型のRC49は・・今・・・
どんなんなってるのだろうか??

ってことなのですが・・・
あと・・・『オイルクーラー』付くのかな・・・
ということを考えながら・・・・
今日は、ここまで・・・・


VFR改造日記 番外編・・・・・・慌ててしまって聞き忘れること・・・

2011-10-03 19:02:39 | VFR800P改造 オイルクーラー編
自慢ではないですが・・・・(といいながらも、自慢ですが・・・)
私はYahooオークション歴は・・・軽く・・10年を超えてます・・・・
2002年8月から始めて・・・今までに何回の取引をしたでしょうか・・・・
今回・・・この・・・『オイルクーラー』を無事落札出来ました・・・



のですが・・・・

・・・・その前に・・・・

『RC46』の『オイルクーラー』は2段式・・・『RC49』の『オイルクーラー』は・・
3段式であるのを・・つい最近まで知らなかったのでした・・・
『パーツリスト』を見てみると・・・『RC46』は・・・・・



2段で・・・『RC49』は・・・3段であるのが解ります・・・・



と・・・ここで・・・発見したのが・・・今日のお題の・・・
慌ててしまって聞き忘れた事なのですが・・・・この『パーツリスト』を見ても
解るのですが・・・『取付ステイ』が異なるのです・・・・・・
『RC46』が・・この様な形状のもの・・・



に・・・対して・・・・『RC49』は・・・ひっくり返したような・・・・・
こんな形状のもの・・・・・・



落札する前に・・・聞いておけばよかったぁ・・・・・・・・・・・(ガックシ)・・・
今回も・・・結構・・・御値段がしたのですが・・・・



『パーツリスト』を見ると・・・3~4万はするものなので・・・妙に納得して
しまいました・・・・・

VFR750の際は・・・220万は超えてしまったのですが・・・・今回は、幾らかかっているのか・・
見当もつかないほどです・・・・・(吐きそうです・・・・)
ということで・・・今日は、ここまで・・・・