泣いても・・・良いですか・・・
36回目の出品で、やっと・・・やっと落札しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
←
グッ、ジョブ!!
落札と同時に、『入札→即落札』のこの商品も落札しました。
←あっという間に落札!!
目まぐるしく、着工準備が進んでいます。
次は、我が家の天井内の調査なのですが・・・・・
早速、天井点検口にGOです。
我が家の天井内には、以前に『チェーンブロック』を吊るのに
←右側のウィンチ
入ったきりです。その際は、ブローイングの
グラスウールが刺さり、身体中、痒くて痒くて・・・
←天井点検口です。
2~3日は、痒み(痛痒い)に悩まされました。
←梁を渡して、吊りました。
今回も厄介なのが・・・この天井裏の工事です。
事前に、容易に移動出来るように、天井内に木を渡して
準備はしていたのですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7b/7f430c69e6e41b958ba522ee5b80ff7b.jpg)
目的地は、奥の奥の、そのまた奥・・・・・
夏になると、天井内もかなり暑くなるので、早めに
工事をしないと・・・・
36回目の出品で、やっと・・・やっと落札しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/00/cddb0a6fd1963e9bd8439e8cf229a2a5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
落札と同時に、『入札→即落札』のこの商品も落札しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/95/e448d939c36064b016e2afc8084e57de_s.jpg)
目まぐるしく、着工準備が進んでいます。
次は、我が家の天井内の調査なのですが・・・・・
早速、天井点検口にGOです。
我が家の天井内には、以前に『チェーンブロック』を吊るのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e3/cda86d4e9dfb2961d7cfa17d834a1c6b.jpg)
入ったきりです。その際は、ブローイングの
グラスウールが刺さり、身体中、痒くて痒くて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/9f/8c716076ceae8ffee0f4b2a6d7cdb200_s.jpg)
2~3日は、痒み(痛痒い)に悩まされました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f7/4352f7bbbf82195834b8d8419368d547.jpg)
今回も厄介なのが・・・この天井裏の工事です。
事前に、容易に移動出来るように、天井内に木を渡して
準備はしていたのですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7b/7f430c69e6e41b958ba522ee5b80ff7b.jpg)
目的地は、奥の奥の、そのまた奥・・・・・
夏になると、天井内もかなり暑くなるので、早めに
工事をしないと・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
なかなか出来上がってこないボックス・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/af/2e052dee6bce23ad3e3f0309920c31f1_s.jpg)
というのも業者の人に『別に急がなくて良いですよ、まだ冬ですし(笑)』
と言ったのが影響しているみたいです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
その一言が・・失敗したぁ!・・・
そういえば以前に乗っていたVFRの整備の時も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/57/c95a661e1c17078e64cfbb406ddd6cb1_s.jpg)
『急がなくて良いですよぉ』の一言で、結構待たされました。
整備待ちの間、白バイみたいなバイクが、バイク屋さんの開店
と同時に表に出され、人が集まっているのを通りすがりに見たり
雨ざらしになっているのを通りすがりに見たり・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
こういう一種独特な雰囲気って、結構、バイク屋さんや車屋さんに
ありますよね!?
そんななか・・ハーレーダビッドソンのバイクフェアに行ってきました。
『ハーレー』格好良いですよね。
特に気に入ったのが、『ロードキング』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3a/e35b587fcdee63aa2dd9bcbafccb2493.jpg)
とにかくでかい! 1500cc?らしいのですが、昔のサニーとか
って確か 1500ccでしたよね??
で、思わず見ちゃったのが、サドルバッグ(サイドバッグ)
サドル?ってシートのはずなのに、ハーレーのカタログでは
サイドのバッグを『サドルバッグ』っていうらしくて・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/87/df1129046a23898ea11cea404b6cc0e2.jpg)
このバッグ! の開け方が難しくて、ハーレーフェアのなか
下手に戸惑ってたら、『ハーレー知らず』って思われないかと
アクセク
しながら模索していたのですが
全然解らず敗北・・・スタッフ~に聞いてみると、その全貌が
解りました。
解らない方が居ましたら、是非参考にしてください。
①外の取っ手の下側を持って、パチッと開ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f5/6acb7dbc48b58a79c5b3b59fa6caf851.jpg)
②蓋を浮かせたら、反対側の引っ掛かりを外して外側に開く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/89/975352d21c47d6008bfd6691ed134c6d.jpg)
③蓋を開いて『結構、広いんだぁ!』と何気ないそぶりをする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e7/f83741d5e80b17d50491d0fe0ea80ab6.jpg)
※③を見て解るとおり、②で言う反対側の引っ掛かりっていうのが
③の写真のマルが付いてる部分なのです。
私もそうだったのですが、その後の定点観測では、7割がたの人が
外に開くのではなく、内側(シート側)に蓋が上がるものと
勘違いしてしまいます。
例えば、こんな感じに・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/71/2b2450e84a2023a0bf9ab276973940dd.jpg)
でも、確かに、これでは無理があります。・・よね?
で、正解はというと、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fb/5c4c99341b18b2a98987a49d5518223b.jpg)
こんな体験をするのも、なんだか楽しいですよね。
ハレーって、ウィンカーも違うのにはビックリしました。
詳しくは『ハーレーの、お店で!!』![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/af/2e052dee6bce23ad3e3f0309920c31f1_s.jpg)
というのも業者の人に『別に急がなくて良いですよ、まだ冬ですし(笑)』
と言ったのが影響しているみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
その一言が・・失敗したぁ!・・・
そういえば以前に乗っていたVFRの整備の時も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/57/c95a661e1c17078e64cfbb406ddd6cb1_s.jpg)
『急がなくて良いですよぉ』の一言で、結構待たされました。
整備待ちの間、白バイみたいなバイクが、バイク屋さんの開店
と同時に表に出され、人が集まっているのを通りすがりに見たり
雨ざらしになっているのを通りすがりに見たり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
こういう一種独特な雰囲気って、結構、バイク屋さんや車屋さんに
ありますよね!?
そんななか・・ハーレーダビッドソンのバイクフェアに行ってきました。
『ハーレー』格好良いですよね。
特に気に入ったのが、『ロードキング』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3a/e35b587fcdee63aa2dd9bcbafccb2493.jpg)
とにかくでかい! 1500cc?らしいのですが、昔のサニーとか
って確か 1500ccでしたよね??
で、思わず見ちゃったのが、サドルバッグ(サイドバッグ)
サドル?ってシートのはずなのに、ハーレーのカタログでは
サイドのバッグを『サドルバッグ』っていうらしくて・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/87/df1129046a23898ea11cea404b6cc0e2.jpg)
このバッグ! の開け方が難しくて、ハーレーフェアのなか
下手に戸惑ってたら、『ハーレー知らず』って思われないかと
アクセク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
全然解らず敗北・・・スタッフ~に聞いてみると、その全貌が
解りました。
解らない方が居ましたら、是非参考にしてください。
①外の取っ手の下側を持って、パチッと開ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f5/6acb7dbc48b58a79c5b3b59fa6caf851.jpg)
②蓋を浮かせたら、反対側の引っ掛かりを外して外側に開く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/89/975352d21c47d6008bfd6691ed134c6d.jpg)
③蓋を開いて『結構、広いんだぁ!』と何気ないそぶりをする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e7/f83741d5e80b17d50491d0fe0ea80ab6.jpg)
※③を見て解るとおり、②で言う反対側の引っ掛かりっていうのが
③の写真のマルが付いてる部分なのです。
私もそうだったのですが、その後の定点観測では、7割がたの人が
外に開くのではなく、内側(シート側)に蓋が上がるものと
勘違いしてしまいます。
例えば、こんな感じに・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/71/2b2450e84a2023a0bf9ab276973940dd.jpg)
でも、確かに、これでは無理があります。・・よね?
で、正解はというと、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fb/5c4c99341b18b2a98987a49d5518223b.jpg)
こんな体験をするのも、なんだか楽しいですよね。
ハレーって、ウィンカーも違うのにはビックリしました。
詳しくは『ハーレーの、お店で!!』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
昨日に引き続き、『エアー供給設備』なのですが、一般的には
『コンプレッサー』は騒音・振動が大きいので建物の外に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f0/89a906872a934d1a16ddc2b8d59d319d.jpg)
置いて、なおかつ、近所迷惑にならないように(雨よけ対策からも)
カバーをするのが一般的ですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2d/a2ea36a34e4287eed82c6aeef92771db.jpg)
我が家は、そのままで使っているので、『コンプレッサー』を
使うと、会話が出来ません。
(今年中に、何か考えよう・・・)
あと、エアー供給のムラを無くすためと、『コンプレッサー』の
作動時間を少なくするために
エアーを貯める補助のタンクが必要です。
←こんなタンク
エアーの出口には湿気やゴミが、『ノズル』から出ないように
『フィルター』が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/e448d939c36064b016e2afc8084e57de.jpg)
『コンプレッサー』と『エアーリール』の間は
と
の間
は、『エアーホース』で繋いでも良いのですが・・・
ホースの劣化が心配な場合は、
←耐圧ホース(エアー用)
鉄管(ガス管)で配管しているのが一般的みたいです。
うちも配管でしようかな??
つづく・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
『コンプレッサー』は騒音・振動が大きいので建物の外に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f0/89a906872a934d1a16ddc2b8d59d319d.jpg)
置いて、なおかつ、近所迷惑にならないように(雨よけ対策からも)
カバーをするのが一般的ですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2d/a2ea36a34e4287eed82c6aeef92771db.jpg)
我が家は、そのままで使っているので、『コンプレッサー』を
使うと、会話が出来ません。
(今年中に、何か考えよう・・・)
あと、エアー供給のムラを無くすためと、『コンプレッサー』の
作動時間を少なくするために
エアーを貯める補助のタンクが必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/54/6d75e1a9a8e5e66063d301c8ca5dc626_s.jpg)
エアーの出口には湿気やゴミが、『ノズル』から出ないように
『フィルター』が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/e448d939c36064b016e2afc8084e57de.jpg)
『コンプレッサー』と『エアーリール』の間は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/f0/89a906872a934d1a16ddc2b8d59d319d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/00/cddb0a6fd1963e9bd8439e8cf229a2a5_s.jpg)
は、『エアーホース』で繋いでも良いのですが・・・
ホースの劣化が心配な場合は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/8e/563790166c5ff07743a9db0044655edf_s.jpg)
鉄管(ガス管)で配管しているのが一般的みたいです。
うちも配管でしようかな??
つづく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
写真は昨年に購入した『コンプレッサー』なのですが
『コンプレッサー』にはオイル式とオイルレス式があり
勿論、オイルレス式(メンテナンスフリー)を購入しました。
←エアータンクは、でかい方が良い。
これは、意外と使えると思ったのは、車のタイヤ交換の際に
威力を発揮します。
例えば・・・・ジャッキで車を持ち上げて・・
←ホームセンターで3000円位?
この『エアーインパクト』を使うと、ピットクルーの
様な、早い交換が出来ます。
『ブルルルルル~ン
』と言う音と共に、たった2秒で
ナットが外れた時は・・・感動ものです。
←本当に『アッ』と言う間
本当にビックリするほど早いので、隣の家の車のタイヤを
交換したい位、時間が余りますし、楽しいです。
タイヤを交換したら、空気圧チェックなのですが
それも、『タイヤゲージ』で
←丸いゲージが付いてるもの
空気を入れたり、抜いたりします。
そのほかには、洗車後の水気の飛ばしには
上の写真の『ガン』を使って、エアーで飛ばしたり
します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/8e/563790166c5ff07743a9db0044655edf_s.jpg)
しかし・・・問題というか不便な点が・・・・
というのも、(コンプレッサーの音が大きいので)
奥の部屋にいれてあるので、ホースを家中引っ張り
廻さないといけないので・・・・
ホースの出し入れを簡略化する為、エアー配管及び
ホースリール化の計画を今年、行おうと考えて
おります。
まずは・・・材料集めなのですが・・・・・
『ホースリール』からと考えて、検索してみると
やはり、いろいろと種類があり悩みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/6a/f656260a0053a0e384a137813c98ba03_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/eb/fe93c16ce426bfa11b537e068b224286_s.jpg)
そういえば、ホンダドリーム札幌には
←いかにも工場っぽい
このタイプがありました。
しかし、現在、うちにある『コードリール』は
黄色なので・・・
←我が家の天井
黄色の中でも、格好良さそうなのは、
やはり、このタイプかな???
←でも、シールがダサイ
シールは取っちゃえば良いし。
つづく・・・
『コンプレッサー』にはオイル式とオイルレス式があり
勿論、オイルレス式(メンテナンスフリー)を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/f0/89a906872a934d1a16ddc2b8d59d319d_s.jpg)
これは、意外と使えると思ったのは、車のタイヤ交換の際に
威力を発揮します。
例えば・・・・ジャッキで車を持ち上げて・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/cb/81db2c25ee373806c41b4ef61b41a425_s.jpg)
この『エアーインパクト』を使うと、ピットクルーの
様な、早い交換が出来ます。
『ブルルルルル~ン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
ナットが外れた時は・・・感動ものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/a9/c1b159ed427952fa70d682b895aa311e_s.jpg)
本当にビックリするほど早いので、隣の家の車のタイヤを
交換したい位、時間が余りますし、楽しいです。
タイヤを交換したら、空気圧チェックなのですが
それも、『タイヤゲージ』で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/32/df58de7d0ac8cd7a8523677aad777e4c_s.jpg)
空気を入れたり、抜いたりします。
そのほかには、洗車後の水気の飛ばしには
上の写真の『ガン』を使って、エアーで飛ばしたり
します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/8e/563790166c5ff07743a9db0044655edf_s.jpg)
しかし・・・問題というか不便な点が・・・・
というのも、(コンプレッサーの音が大きいので)
奥の部屋にいれてあるので、ホースを家中引っ張り
廻さないといけないので・・・・
ホースの出し入れを簡略化する為、エアー配管及び
ホースリール化の計画を今年、行おうと考えて
おります。
まずは・・・材料集めなのですが・・・・・
『ホースリール』からと考えて、検索してみると
やはり、いろいろと種類があり悩みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/62/d3a3cf6cd93a710b9b1593e70d3c53c6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/6a/f656260a0053a0e384a137813c98ba03_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/00/cddb0a6fd1963e9bd8439e8cf229a2a5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/eb/fe93c16ce426bfa11b537e068b224286_s.jpg)
そういえば、ホンダドリーム札幌には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/eb/fe93c16ce426bfa11b537e068b224286_s.jpg)
このタイプがありました。
しかし、現在、うちにある『コードリール』は
黄色なので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/bf/6fc00558419d67c32861e2a3f785793d_s.jpg)
黄色の中でも、格好良さそうなのは、
やはり、このタイプかな???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/00/cddb0a6fd1963e9bd8439e8cf229a2a5_s.jpg)
シールは取っちゃえば良いし。
つづく・・・
ボックスが出来上がるまで、暇なので(ブログ記事が浮かばない・・)
取りあえず、今まで購入したパーツの整理をしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/02/10f0052f11e02f0348278eafc6910e1b.jpg)
100番代・・180番代・・・とか、まとめているうちに
結構、余分に購入していることを発見!!
しかし、このパーツもVFR800の生産が中止した今・・・
将来的には無くなってしまうのか。。と思ったら、
やはり、今のうちに余分に購入しなければ・・・という
思いも浮かんだり~(ラジバンダリ~)して
そういえば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d2/4e959d281ccd2125268abcfb91adb087.jpg)
このエンジンも、磨きは途中までで、その後、そのまま
となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/05/c49f8022da8a67c358dfb53cea71dff0.jpg)
パーツも整理してない・・意外や意外・・よく見ると
中途半端なものばっかり。
よく考えると、昔から、参考書買って安心しちゃうタイプ
だったなぁ。(勉強してないのに、参考書とか買った時点で
安心しちゃうタイプ)
反省・・・・・
つづく・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
取りあえず、今まで購入したパーツの整理をしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/02/10f0052f11e02f0348278eafc6910e1b.jpg)
100番代・・180番代・・・とか、まとめているうちに
結構、余分に購入していることを発見!!
しかし、このパーツもVFR800の生産が中止した今・・・
将来的には無くなってしまうのか。。と思ったら、
やはり、今のうちに余分に購入しなければ・・・という
思いも浮かんだり~(ラジバンダリ~)して
そういえば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d2/4e959d281ccd2125268abcfb91adb087.jpg)
このエンジンも、磨きは途中までで、その後、そのまま
となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/05/c49f8022da8a67c358dfb53cea71dff0.jpg)
パーツも整理してない・・意外や意外・・よく見ると
中途半端なものばっかり。
よく考えると、昔から、参考書買って安心しちゃうタイプ
だったなぁ。(勉強してないのに、参考書とか買った時点で
安心しちゃうタイプ)
反省・・・・・
つづく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
本日早速、ボックスの塗装を御願いしました。
インターネットで検索したところ、自宅から車で10分位の
ところにある『前田自動車工業』さん、です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/95/b23d30670787d2a5c4a26d789920f126.jpg)
先に電話をかけて行ったところ、出迎えまで
して頂いたので、とても印象が良かったです。
(出来上がりが、とても楽しみです。)
『ボックスの中も塗りますか?』と聞かれたので
中は、現状のままで良いですと言いました。
1週間~10日位に出来上がるので・・・
出来上がったら報告します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
ちなみに『前田自動車工業』さ
のホームページです。
インターネットで検索したところ、自宅から車で10分位の
ところにある『前田自動車工業』さん、です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/95/b23d30670787d2a5c4a26d789920f126.jpg)
先に電話をかけて行ったところ、出迎えまで
して頂いたので、とても印象が良かったです。
(出来上がりが、とても楽しみです。)
『ボックスの中も塗りますか?』と聞かれたので
中は、現状のままで良いですと言いました。
1週間~10日位に出来上がるので・・・
出来上がったら報告します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
ちなみに『前田自動車工業』さ
のホームページです。