VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

季節が終わっちゃう!!

2009-10-25 17:54:27 | Weblog


今日も天気が、とても良い!! 秋晴れなので気温もまずまず

です。



いやぁ!!良い!! 本当に良い!!

が、こんな良い天気も長く続かず・・間もなく、また冬が・・・



いかん、いかん・・ちょっとでも乗らなきゃ

ということで郵便局まで、行ってきます!!



このネットが、馬鹿に出来ないくらい便利です。

VFR800のネット掛けのフックも、ベスト位置です!!



あっと言う間に、郵便局に到着です!!



今年は、無理だったのですが、来年は、エンジンガードが

欲しいです。

冬・・・来ないでくれ~ぇ!!


今日は、ここまで・・・

大好きなコース

2009-10-24 16:04:26 | Weblog
ツーリングに行けない・・・でもエンジンは回したい・・

そんな時の、お気に入りコースがあります。

今日は、秋晴れ!! そのコースを御紹介します。



札幌市内を走ると、信号によく捕まります。

なので・・この道は、知る人ぞ知る裏道で・・・

西区 西野から、南区 真駒内方面へ抜ける時に便利な道です。

その抜ける道の、途中から入るには



 ここを左に・・

しばらく道なりに行くと・・・・・・



片側、1車線が、もっと狭くなってゆき・・



クネクネとした、山道に入ってゆきます。

上り坂の時は良いのですが、下りのクネクネは要注意

です。すると・・・



街中が、見渡せる頂上へ!! ここは『幌見峠』というらしく

札幌が見渡せます!!

もうちょっと行くと・・・・・こんな建物が・・・



看板を見ると・・・・『幌見峠 展望台駐車場』

やはり夜景は、もっと綺麗らしい・・・



途中で、クラクションを鳴らしたら・・???

あれ?どっかに当たってるのか不鮮明な音が・・

下から見たら、



クラクションどうし・・おまけにフロントフォークに・・

ボルトを締める時に、ズレテいったらしい。

ガビ~ン・・・(死語か?)


今日は、ここまで・・・・


バイクの寿命

2009-10-23 15:28:26 | Weblog
バイクの寿命って、人に聞いてみたら、いろいろな意見が

出て来たのには驚きました。



寿命と言う概念は?? と聞く人は、別にして(というか無視して)

車は10万キロだから半分程度の5万キロで、エンジンはダメかな?

とか、3~4キロでエンジンが壊れるから・・と言う人もいれば

10万キロでも大丈夫だ。

という人も・・・かくいう自分は、以前、VFR750に乗っていたの

ですが・・30000キロ 目前で、VFR800に乗り換えました。



そのVFRも勿体ないので・・・

駐車場分解して・・・・・



自宅に運んで組み立てて・・・・



飾ってます。もし、この世からVFR750が

無くなっても・・我が家には、絶滅寸前のVFR750が

おります!!

というか・・・この750、本当に乗り易いバイクでした。

現在、残存している 750って、200台? いや、

100台を切ったかも知れません。


今日は、ここまで・・・

管制塔計画 その③

2009-10-22 15:09:18 | Weblog
あと、この工事の際に覚えなければならなかったのが

コネクターの種類でしたM型 BNC型 SMAP型・・

アンテナはM型で・・・フィルターはBNC型で・・・

受信機はSMAP型だから・・・フィルターと受信機の

間には変換コネクター(BNC~SMAP)をつけるので

すが・・・そのコネクターにもオス・メスがあって・・・

アンテナはメスだから、ケーブルはオスのコネクターを

つけて・・・

と頭が、コンガラカリそうになりましたが・・・結局は

無線機屋さんに聞きました!! (これが一番早い!!)

今日の受信歴ですが・・・



こんな感じです。



夢なのですが・・・このテレビ画面と天気図画像を壁に

表示させて・・・航空無線の更新なんぞを聞きながら・・・

過ごしたら・・・機械オタクとしては『萌え』ですよね・・



ところで『萌え』って、どっから来たんだろう??


『萌え』とは : 草木が芽生えること・・・とパソコン解説が・・

ウィキペディアでは : 燃え上がるという意味のスラングらしい。


今日は、ここまで・・・・


管制塔計画 その②

2009-10-21 09:21:37 | Weblog
次に受信機なのですが・・・AMバンドの 133.25KHz

(KHz=キロヘルツ)か、133.45KHzが受信出来るもの

でなければ、なりません。

国内線の飛行機が 133.25KHzで発信しており、国際線が

133.45KHzで発信しているそうです。

しか~し、その受信機も広帯域(ワイドバンド)と呼ばれている

どんな周波数でも受信可!という優れ物は、逆に言うと

どんな信号でも受信する!という難点があるので・・・・



最初は、写真の『スタンダード製 VR-120』で電波を

追いかけたのですが・・・・・

いろんな電波を引っ張ってきて、うまく拾えなかったので



『ユピテル MVT-7500』を購入しました。

この受信機の良いところは『KG-ACARS対応』のモード

があって・・・このモードに合わせると・・・

周波数や、音量ボリュームを調整しなくても、勝手に受信してきます。

(音量ボリュームとは: FAXのデーター音みたいな信号を
 
 受信するのですが・・大き過ぎても、小さ過ぎてもデーターが

 パソコンに取り入れずらいらしく・・・ボリューム調整も

 ポイントらしい・・・・)



受信機とパソコンは、このピンコードで繫ぎます。

『抵抗入り』で3.5㎜、片方はステレオ(パソコン側の

マイク差し込みに・・・)もう片方はモノラル(受信機側の

イヤホン差し込みに)のコードを使います。

このコードは、ホームセンターには売ってなかったので

ヨドバシカメラに買いに行きました。



これだけでも良いのですが・・・・・

僕の家のように、マンションが近くにあったり、

(というのは、マンションでいろんな電波が反射したり・・)

する場合は



受信する周波数の範囲を狭める・・・『フィルター』と

呼ばれるものを付けると、もっと良く受信できるように

なります。



このフィルターはエアーバンド(航空無線)専用のフィルターで

優れ物です。。



今日は、ここまで・・・・・



管制塔計画 その①

2009-10-20 17:25:05 | Weblog
まずは、プログラムの入手です。 『あぁ今日も飛行機日より』 

から貰います。


このソフトは、『フリーソフト(無料)』なのが魅力的です!!

『今日も飛行機日より・・・』を開いたら・・・・・

『きままソフトウエア工房』を開いて・・

一番上の、『KG-ACARS』を開いて、ダウンロードします。


これで、ほぼ半分の作業が完了しました!!



次にアンテナなのですが・・・ここが『ポイント』らしいです。

アンテナというのは、いろいろな種類があって・・・

(聞きたい周波数ごとにアンテナが違うらしく・・・)

例えば、このカタログ・・・

アンテナだけのカタログなのに『100本以上(31頁)』

あります。



理想のアンテナを付けると、取りたい周波数が効率よく入手

出来るらしく・・・・

僕も最初は、このアンテナ・・・



車載用の144MHZ帯の無線アンテナをベランダに

つけたのですが(やはり部屋内よりも屋外にアンテナを

置いた方が良いらしいとの事!早速実行するが!!・・)

全然、ダメでした。

ましてや、僕の家は高いマンションが、すぐ傍にあるので

結局は・・・・・・こうしました!!



マンションとの関係と言うと・・・・・

こんな感じです。



アンテナは高い位置の方が良いらしいです!!

(これも『ポイント(ツボ)』です。)



というのも飛行機から送られてくる電波は、まっすぐに来るので

邪魔する建物が少ない方が良いらしいです。



ちなみに、僕は教科書通りの

第一電波工業社 ディスコーンアンテナ D1300AMを

取り付けました。

(1.7mもある大物です・・・・)



今日はここまで・・・・

自宅が管制塔に・・それは

2009-10-19 11:09:56 | Weblog
昨日の続きです。(話が外れてすいません・・)

自宅が、航空機  のレーダーサイトになるという画期的で

簡単な方法とは・・・・・

航空機  は空を飛んでいる時に、

  ①自分は、どこの会社の何便で・・・

  ②今は、どこをどの位の高度で・・・

  ③どこから、どこに向かっている・・・


という信号を自分で、日本全国の空港・レーダーサイト

にFAXの信号の様な電波  を送っています。

その信号を『KG ACARS』というプログラムに

送ると解析して・・・・・



画面に表示します。。。。

なので、必要なのは『アンテナ』『無線機』『パソコン』

『各種コード(配線コード)』・・・です。


僕の家は、裏手のすぐに大きなマンションがあるので

改良したのですが・・・・

マンションの上階とか、空を見渡せる場所なら

改良は不要です!!


つづく・・・・・

新たな趣味・・・自宅に航空機レーダーを・・・

2009-10-18 19:22:31 | Weblog
皆さんは、『ハッピーフライト』って映画、見ましたか??

自称『機械おたく』な僕が注目したのは、飛行機のコックピットでした。

本当は、『綾瀬はるか』が目当てだったのですが・・・いつしか目はコックピットへ

で・・・早速、調べてゆくと・・・現在、自分の上とかを飛んでいるの位置が

解るというものを発見!!

実際に、やってみると自分でも出来ました『レーダー映像』がこれ!!





北海道の下半分に航空機の状況が・・・・



意外と簡単で、結構、興奮出来ます!!

まさに『世田谷ベース』級の驚き!!

明日からの一週間は、このシステムについて素人なりの解説をします!!

今日は、ここまで・・・

VFR800に跨る・・

2009-10-17 18:53:37 | Weblog
今日は久しぶりに、VFR800に跨りました!!

最近、新たな趣味に目覚めてしまい・・・(それは、この次の回に)

『ライダー魂』を忘れておりました!!!




さてと・・・・・うん??・・・あ、そうだ・・・

(何故か緊張しております・・)



さ、エンジンをかけます!! 一発始動!!快調です。

今回は、あくまで調子の確認!! 町内ツーリングです。



久しぶりに乗ったのですが・・・

気持ちぃ~。気温のせいかも知れないのですが(19℃)



秋の北海道は最高です!!が・・・雨が・・・

今日は、ここまで・・・・