チェーン交換の最後です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ed/e1973deb344cf9e8ce803f1fc548cc73_s.jpg)
前回は、余分なリンクを外したところまでですが
今回は、いよいよチェーンの接続です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/cf/411af6805887634412921d1be8ab3557_s.jpg)
チェーンには、写真の様な『接続用のコマ』が
付いています。
コマに『ゴムリング』を付属の(マヨネーズみたいな)
グリースを付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/4a/0d994e11aef9d788988d43449a02d501_s.jpg)
セットします!!
あとは『かし丸君』を使って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/3f/57fbaf5ca33c790998a52ddd50a081af_s.jpg)
ギュッ! と、プレスします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/80/0954b5f6399c44fab5bfe533e593c5a5_s.jpg)
プレスの状態の正常・異常は『かし丸君』の
説明書にもありますが、位置ズレや、割れが
あったら、やり直しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/27/010df51eba3870db547428c79770ce3b_s.jpg)
とりあえず、上手くいきましたので・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/e8/460c228657f1842b885f1625e44eb5fc_s.jpg)
専用工具を使って、チェーンの張りの調整を行います。
※遊びは 20-30㎜です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/bb/9e4cb518722ecb2c2d49231e8db1af4f_s.jpg)
張りの調整が終わりましたら、固定ボルトの
締め付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/51/25a5b20a36179b29599d043c81ae9f80_s.jpg)
デジラチェで、トルク管理をしながらボルトを
締め付けたら完了です!!
※トルクは74(N・m) 7.5(kgf・m)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ed/e1973deb344cf9e8ce803f1fc548cc73_s.jpg)
前回は、余分なリンクを外したところまでですが
今回は、いよいよチェーンの接続です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/cf/411af6805887634412921d1be8ab3557_s.jpg)
チェーンには、写真の様な『接続用のコマ』が
付いています。
コマに『ゴムリング』を付属の(マヨネーズみたいな)
グリースを付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/4a/0d994e11aef9d788988d43449a02d501_s.jpg)
セットします!!
あとは『かし丸君』を使って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/c4/f2c18c82dec6e986b16467fa8c4d4300_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/3f/57fbaf5ca33c790998a52ddd50a081af_s.jpg)
ギュッ! と、プレスします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/80/0954b5f6399c44fab5bfe533e593c5a5_s.jpg)
プレスの状態の正常・異常は『かし丸君』の
説明書にもありますが、位置ズレや、割れが
あったら、やり直しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/27/010df51eba3870db547428c79770ce3b_s.jpg)
とりあえず、上手くいきましたので・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/e8/460c228657f1842b885f1625e44eb5fc_s.jpg)
専用工具を使って、チェーンの張りの調整を行います。
※遊びは 20-30㎜です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/4d/d29bca67fcd8b10b18b370ad53e18877_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/bb/9e4cb518722ecb2c2d49231e8db1af4f_s.jpg)
張りの調整が終わりましたら、固定ボルトの
締め付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/38/ff11795492fc50f105fcd14dcc5dffc7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/51/25a5b20a36179b29599d043c81ae9f80_s.jpg)
デジラチェで、トルク管理をしながらボルトを
締め付けたら完了です!!
※トルクは74(N・m) 7.5(kgf・m)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
次に『チェーン』を用意します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/45/8a0646689768d53bec0702decc219ea7_s.jpg)
DID 525VM2の110リンクです。
何故かチェーンの色に、コダワリがあり
『シルバー』が好きなので選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/b4/820d9a506e87c9c4fd85b6f4f96a0426_s.jpg)
『ビューティフルー・・・・』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/41/a5bc8724a563f3a79868a3975f4914ae_s.jpg)
次に古い(というかサイズが合わなかった)チェーンと
連結します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/af/612884fddc4debadb571570840eef67f_s.jpg)
スゴイ! 525と535では、かなりサイズに違いが
あるのですね・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/09/5ba98405ff2c1fb1b6949e0908684d55_s.jpg)
では、チェーンを引っ張って交換します。
グルグル・・・グルグル・・・・
次に、『サービスマニュアル』を見て、チェーンの
長さを調整します。
525サイズの108リンクと書いてありますので
110リンクから 2個のみ取り外して
サイズを調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ed/e1973deb344cf9e8ce803f1fc548cc73_s.jpg)
さっきと同じ方法で『かし丸』君で外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/45/8a0646689768d53bec0702decc219ea7_s.jpg)
DID 525VM2の110リンクです。
何故かチェーンの色に、コダワリがあり
『シルバー』が好きなので選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/b4/820d9a506e87c9c4fd85b6f4f96a0426_s.jpg)
『ビューティフルー・・・・』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/41/a5bc8724a563f3a79868a3975f4914ae_s.jpg)
次に古い(というかサイズが合わなかった)チェーンと
連結します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/af/612884fddc4debadb571570840eef67f_s.jpg)
スゴイ! 525と535では、かなりサイズに違いが
あるのですね・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/b5/d4837f15abaf81c65d7e1a9e64ef29b5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/09/5ba98405ff2c1fb1b6949e0908684d55_s.jpg)
では、チェーンを引っ張って交換します。
グルグル・・・グルグル・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/ed/f5b607dd37df2db677852ec1a6f41b47_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/bb/26ca1c49af216cf0cb6b56132c2ffc24_s.jpg)
次に、『サービスマニュアル』を見て、チェーンの
長さを調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/54/8db7c8683212db5a1d3ad4604a2c4e1c_s.jpg)
525サイズの108リンクと書いてありますので
110リンクから 2個のみ取り外して
サイズを調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ed/e1973deb344cf9e8ce803f1fc548cc73_s.jpg)
さっきと同じ方法で『かし丸』君で外します。
次にDIDの『かし丸』君の登場です。
『かし丸』君には2種類あるので、50サイズを使います。
まずアタッチメントを取り付け
写真の様にセットし、レンチで締め付けて
チェーンの連結ピンを押し出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e0/643a697f0e6c555b501aed9a2de136a8_s.jpg)
押し出しの際も、締め付けの際も、2本のレンチ
を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/c6/4f052de17895fa9f33e81eeaf36c443d_s.jpg)
まず、1本目・・・・サイズは・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/9f/81c7d86a17d189d90bba1ce4dcda2cbc_s.jpg)
『27番』です。このレンチで押さえながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/1e/4dcdfbbb1ed3c07f747860694094a9ac_s.jpg)
『ボックス』または、『メガネレンチ』で回して押し出します。
押し出しのレンチは・・・・・・・
どっちかというと、『メガネレンチ』よりは、『ボックス』を
使った方が作業が、やり易いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/99/06ca427e3a010fba06b79513487d21dc_s.jpg)
こんな感じで、連結ピンを押し出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/68/83d4fe5448e5e227e5d97ad2fe1fc363_s.jpg)
グイグイっと!・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/88/52f12bdd2f0d167e180bb12c31aa3ccc_s.jpg)
すると・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/04/693632ec949c58b0b70126bfe3268476_s.jpg)
外れました!!
『かし丸』君には2種類あるので、50サイズを使います。
まずアタッチメントを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/e2/85f79598f506cb0888cb6ed38e92e5bd_s.jpg)
写真の様にセットし、レンチで締め付けて
チェーンの連結ピンを押し出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/24/95ad825ebeb9b07f037b86e57f9aba21_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e0/643a697f0e6c555b501aed9a2de136a8_s.jpg)
押し出しの際も、締め付けの際も、2本のレンチ
を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/c6/4f052de17895fa9f33e81eeaf36c443d_s.jpg)
まず、1本目・・・・サイズは・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/9f/81c7d86a17d189d90bba1ce4dcda2cbc_s.jpg)
『27番』です。このレンチで押さえながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/1e/4dcdfbbb1ed3c07f747860694094a9ac_s.jpg)
『ボックス』または、『メガネレンチ』で回して押し出します。
押し出しのレンチは・・・・・・・
どっちかというと、『メガネレンチ』よりは、『ボックス』を
使った方が作業が、やり易いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/99/06ca427e3a010fba06b79513487d21dc_s.jpg)
こんな感じで、連結ピンを押し出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/68/83d4fe5448e5e227e5d97ad2fe1fc363_s.jpg)
グイグイっと!・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/99/b5edf3123e0db7c9e800e875ee81b49a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/88/52f12bdd2f0d167e180bb12c31aa3ccc_s.jpg)
すると・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/04/693632ec949c58b0b70126bfe3268476_s.jpg)
外れました!!
どこで、どう間違えたのかは定かではありませんが
VFRのチェーンを525では無く、535を購入して
取り付けてしまいました。
結果は・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/ce/27f4305f059beb3057b2d665e038323a_s.jpg)
写真の通り、スカスカです。
そこで、チェーンの交換を行いました。
今回使った工具は、写真の通りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/b7/f48999c2f575b26fe0edcd3cd354f867_s.jpg)
でも、やはり一番役に立ったのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/af/df449d0923a0c239e58577c950f64c3e_s.jpg)
『サービスマニュアル』です。
VFR800は、VFR750とは違った、チェーンの調整
方法なので、マニュアルが無いと、どの様にして
チェーンを緩めたり、引っ張ったりするのかが
解りませんでした。
上の写真の、『割り締めボルト』をまず緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/cf/5592f82e2eb8672df5a96916c1bade46_s.jpg)
『17番』のソケットを『ラチェット』にセットして
時計とは逆方向に回します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/bd/e2850a65cd73c0e16d660b4e0a0a349f_s.jpg)
次にシート下にある専用工具を取り出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/e9/c16d845315dbdb8caba6ccb6be19aa94_s.jpg)
その専用工具とは・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/88/8a10f9be6568f2b59d1941a3726f325b_s.jpg)
この『ピンスパナ』です。
この『ピンスパナ』を『ベアリングホルダー』に当て
回します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/ea/0c73aff4d8efb4e88e497e6a7ff3c9bb_s.jpg)
その際は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/db/0830255701f1622d37b6a9de12f38a77_s.jpg)
センタースタンドを忘れずに!!
さて、マニュアル通りに始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/5c/c2127d53eaa6551406192c765c5118b1_s.jpg)
時計方向に回すと、写真の通り、簡単に緩みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/dc/c0fda03ed8b151e5bd828e090bcac6df_s.jpg)
このリングの部分に『ピンスパナ』を掛けて
回すと・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/0b/dc12399bb597e9cd3934ebbe647660bc_s.jpg)
こんなにダラーンと!!
今日は、ここまで・・・・・・
VFRのチェーンを525では無く、535を購入して
取り付けてしまいました。
結果は・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/c1/6ca0615082e08d486d4b25928e5ae14a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/ce/27f4305f059beb3057b2d665e038323a_s.jpg)
写真の通り、スカスカです。
そこで、チェーンの交換を行いました。
今回使った工具は、写真の通りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/4a/5def6b5a1d10ee11daeed541ea0fd5be_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/b7/f48999c2f575b26fe0edcd3cd354f867_s.jpg)
でも、やはり一番役に立ったのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/af/df449d0923a0c239e58577c950f64c3e_s.jpg)
『サービスマニュアル』です。
VFR800は、VFR750とは違った、チェーンの調整
方法なので、マニュアルが無いと、どの様にして
チェーンを緩めたり、引っ張ったりするのかが
解りませんでした。
上の写真の、『割り締めボルト』をまず緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/cf/5592f82e2eb8672df5a96916c1bade46_s.jpg)
『17番』のソケットを『ラチェット』にセットして
時計とは逆方向に回します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/dd/8203051b3e59df2462b29502c0c8875a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/bd/e2850a65cd73c0e16d660b4e0a0a349f_s.jpg)
次にシート下にある専用工具を取り出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/e9/c16d845315dbdb8caba6ccb6be19aa94_s.jpg)
その専用工具とは・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/88/8a10f9be6568f2b59d1941a3726f325b_s.jpg)
この『ピンスパナ』です。
この『ピンスパナ』を『ベアリングホルダー』に当て
回します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/ea/0c73aff4d8efb4e88e497e6a7ff3c9bb_s.jpg)
その際は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/db/0830255701f1622d37b6a9de12f38a77_s.jpg)
センタースタンドを忘れずに!!
さて、マニュアル通りに始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/f5/d1ac65fdae8c3534104f4e80b9024de1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/5c/c2127d53eaa6551406192c765c5118b1_s.jpg)
時計方向に回すと、写真の通り、簡単に緩みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/dc/c0fda03ed8b151e5bd828e090bcac6df_s.jpg)
このリングの部分に『ピンスパナ』を掛けて
回すと・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/0b/dc12399bb597e9cd3934ebbe647660bc_s.jpg)
こんなにダラーンと!!
今日は、ここまで・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
これも、昨年の話なのですが、お盆休暇を全て
お仕事に費やしてたので金曜日に代休を
取り、オイル交換をしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/3e/5fc94d7e70aae49d5225e73175bdf6af_s.jpg)
ホンダdream札幌で、オイルが半額
セールをやってると言うので、早速購入!!
しか~し!『廃油ポイ』を買いに行った
ホーマック(ホームセンター)でも同額
で売ってました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/71/7bb7f9573f74c26bedcb66b6ebe8e514_s.jpg)
センタースタンドを立てて、カウルを外すの
ですが、写真中央のカウルが、なかなか外し
づらい・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/6a/2adfbc8d3fd59a3a5e512119bff9472c_s.jpg)
というか工具が入らず、入っても
回しづらい。
やっとの思いで、カウルを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/f1/814c6f410158d66c4196f703348610fd_s.jpg)
カウルを外し、エンジンON!!
ちょっと暖気して、ドレンボルトを外すと
→ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/40/59bc5070cf2c430754795daba07572d1_s.jpg)
ドボドボドボドボ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/d0/5ad6946fa4de0c084c7552cdd94e23fd_s.jpg)
(ボルト受けに『茶コシ』が、あれば・・)
汚れたオイルが、がっさり出てきました。
いったい、何キロ走ったのだろうか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/79/c2cd6128a0b420a1f348db745b3df4e7_s.jpg)
バイクを左右に振ってみて、オイルを抜きます。
そして・・・オイルジョッキで、2.9L
というビミョウな量の、オイルを入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/2e/79d235f83546bc5781d3f13537306453_s.jpg)
(どうせなら、3.0Lちょっきりとかに
してくれれば良いのに・・・)
↑というのも、販売しているオイルは、1L缶
なので、中途半端に、0.1L残るのが気になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/3e/5fc94d7e70aae49d5225e73175bdf6af_s.jpg)
オイル量を窓から確認して、バッチシ
OK!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/a4/e60f4b2acb8f3f925490200b9b35065e_s.jpg)
あとは、また、カウルを元に戻して
(これがまた、ビスが回しづらい)
あと、取れていたリアのビスも
購入した物で補修して、完了!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/3f/e458cbfabe576fea7ed40028f5461c4c_s.jpg)
お仕事に費やしてたので金曜日に代休を
取り、オイル交換をしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/3e/5fc94d7e70aae49d5225e73175bdf6af_s.jpg)
ホンダdream札幌で、オイルが半額
セールをやってると言うので、早速購入!!
しか~し!『廃油ポイ』を買いに行った
ホーマック(ホームセンター)でも同額
で売ってました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/71/7bb7f9573f74c26bedcb66b6ebe8e514_s.jpg)
センタースタンドを立てて、カウルを外すの
ですが、写真中央のカウルが、なかなか外し
づらい・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/6a/2adfbc8d3fd59a3a5e512119bff9472c_s.jpg)
というか工具が入らず、入っても
回しづらい。
やっとの思いで、カウルを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/f1/814c6f410158d66c4196f703348610fd_s.jpg)
カウルを外し、エンジンON!!
ちょっと暖気して、ドレンボルトを外すと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/06/9568dae04f7838a94defa46140d688b4_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/40/59bc5070cf2c430754795daba07572d1_s.jpg)
ドボドボドボドボ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/d0/5ad6946fa4de0c084c7552cdd94e23fd_s.jpg)
(ボルト受けに『茶コシ』が、あれば・・)
汚れたオイルが、がっさり出てきました。
いったい、何キロ走ったのだろうか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/71/324ae834bf0766c477cc7ed1d401a236_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/79/c2cd6128a0b420a1f348db745b3df4e7_s.jpg)
バイクを左右に振ってみて、オイルを抜きます。
そして・・・オイルジョッキで、2.9L
というビミョウな量の、オイルを入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/d3/c20a8889d7a10a7f7f4ae1628329861b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/2e/79d235f83546bc5781d3f13537306453_s.jpg)
(どうせなら、3.0Lちょっきりとかに
してくれれば良いのに・・・)
↑というのも、販売しているオイルは、1L缶
なので、中途半端に、0.1L残るのが気になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/3e/5fc94d7e70aae49d5225e73175bdf6af_s.jpg)
オイル量を窓から確認して、バッチシ
OK!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/a4/e60f4b2acb8f3f925490200b9b35065e_s.jpg)
あとは、また、カウルを元に戻して
(これがまた、ビスが回しづらい)
あと、取れていたリアのビスも
購入した物で補修して、完了!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/3b/b50bf58932b53c826f464313b0e52af4_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/3f/e458cbfabe576fea7ed40028f5461c4c_s.jpg)
タンクを持ち上げているついでに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/47/bda280594ee7f0c7e986332d300b37b2_s.jpg)
『スパークプラグ』も、『イリジウム』に
交換です。まずは、プラグ周りにエアーを噴いて
ゴミを飛ばします。(コンプレッサーが無い場合は
パソコンのエアー缶を使っては??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/09/29f201ebed90fc4613a49d88254c036f_s.jpg)
早速、取り外します。すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/37/d1e18ad227efd7619cba6b6d0939b151_s.jpg)
#1番・#3番を外すと、なんと!!『イリジウム』でした。
外したプラグを見ると・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/16/2322b6ec68bf3fe133e8d8385a193e76_s.jpg)
#1番の電極が若干、黒っぽく
なってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/e4/d1857e5bd2cc7ac7c83520981a49bd76_s.jpg)
これは 『エアクリーナーの汚れ』等によるものと
思われます。
※黒っぽくなる原因は・・・・プラグ熱価に対して
温度が低すぎる場合(プラグ番手を変えると良い
との事)、エアクリーナーが汚れてる場合(エアー
クリーナ交換)、バルブの気密性が損なわれている
場合 だそうです。
#2番・#4番は『オイルクーラー』を
外さなければならないので大変です。
→
結構、狭くて大変です。
おまけに、エンジンが、すごく汚かった
ことを発見しました。
エンジン清掃から始めるべきでした・・・
(反省)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/47/bda280594ee7f0c7e986332d300b37b2_s.jpg)
『スパークプラグ』も、『イリジウム』に
交換です。まずは、プラグ周りにエアーを噴いて
ゴミを飛ばします。(コンプレッサーが無い場合は
パソコンのエアー缶を使っては??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/09/29f201ebed90fc4613a49d88254c036f_s.jpg)
早速、取り外します。すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/37/d1e18ad227efd7619cba6b6d0939b151_s.jpg)
#1番・#3番を外すと、なんと!!『イリジウム』でした。
外したプラグを見ると・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/d5/db73fbc939491052433d66cd883f6eb2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/16/2322b6ec68bf3fe133e8d8385a193e76_s.jpg)
#1番の電極が若干、黒っぽく
なってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/e4/d1857e5bd2cc7ac7c83520981a49bd76_s.jpg)
これは 『エアクリーナーの汚れ』等によるものと
思われます。
※黒っぽくなる原因は・・・・プラグ熱価に対して
温度が低すぎる場合(プラグ番手を変えると良い
との事)、エアクリーナーが汚れてる場合(エアー
クリーナ交換)、バルブの気密性が損なわれている
場合 だそうです。
#2番・#4番は『オイルクーラー』を
外さなければならないので大変です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/d6/801cf106259953ba7df18b19cf5fbb6c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/23/185649923dab630db63fc36ec9165852_s.jpg)
結構、狭くて大変です。
おまけに、エンジンが、すごく汚かった
ことを発見しました。
エンジン清掃から始めるべきでした・・・
(反省)
エアーフィルター』の交換です。
『フューエルタンク』の頭の部分の『ボルト』
を『T型レンチ ⑧番』で外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/8e/07264dc1d1a91c7db6f12f6b53861ad6_s.jpg)
本来ならば車載工具を利用して、『タンク』を
持ち上げ、支えるのですが・・・・・
欠品していたので、『ハンマー』に『軍手』を
被せて、支えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/47/bda280594ee7f0c7e986332d300b37b2_s.jpg)
写真の『チューブ』を外して、(+)ドライバー
で『ビス×7本』を外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/44/4c04c901aefde76b4ecbe47508f7532c_s.jpg)
上面のカバーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/42/8a33ef3d6cdcbfd84b5d4c0d007d916c_s.jpg)
すると・・・・!!!
もの凄いことになってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/3b/15b000ff33acfd3de56dca8f57829a9b_s.jpg)
汚過ぎ、虫だらけ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/ac/ebb8ab40eafb69401d23d6e61ed2031b_s.jpg)
※言わずとも解る、左が新品です。
『よく、ここまで我慢してたよねぇ~。』
イタワリの言葉(独り言)をかけてしまいました。
はたから見たら、危ないオジサンです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
まさに、『女房とエアーフィルターは新しいものが良い。』
とは、よく言ったものです。
(・・・よくは、言ってませんでした。すいません・・・・)
取り外しとは逆の手順で復旧しました。
今日は、ここまで・・・
『フューエルタンク』の頭の部分の『ボルト』
を『T型レンチ ⑧番』で外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/8e/07264dc1d1a91c7db6f12f6b53861ad6_s.jpg)
本来ならば車載工具を利用して、『タンク』を
持ち上げ、支えるのですが・・・・・
欠品していたので、『ハンマー』に『軍手』を
被せて、支えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/47/bda280594ee7f0c7e986332d300b37b2_s.jpg)
写真の『チューブ』を外して、(+)ドライバー
で『ビス×7本』を外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/b1/53f06c2e05ce91cf17cc9661147373ea_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/44/4c04c901aefde76b4ecbe47508f7532c_s.jpg)
上面のカバーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/42/8a33ef3d6cdcbfd84b5d4c0d007d916c_s.jpg)
すると・・・・!!!
もの凄いことになってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/98/d65c6bdffdd2cae8449843a7afb41d11_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/3b/15b000ff33acfd3de56dca8f57829a9b_s.jpg)
汚過ぎ、虫だらけ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/ac/ebb8ab40eafb69401d23d6e61ed2031b_s.jpg)
※言わずとも解る、左が新品です。
『よく、ここまで我慢してたよねぇ~。』
イタワリの言葉(独り言)をかけてしまいました。
はたから見たら、危ないオジサンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
まさに、『女房とエアーフィルターは新しいものが良い。』
とは、よく言ったものです。
(・・・よくは、言ってませんでした。すいません・・・・)
取り外しとは逆の手順で復旧しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/7e/fd5baa050cd26d75fe99028c1a2d50dc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/a8/9628760be0d6e8e8709d6bab12c613f8_s.jpg)
今日は、ここまで・・・
何日ぶりかの御対面で、VFR800の
カバーを外して、虫取り清掃とWAXがけを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/01/f09292b918d6afa22caa4cecc48cf43f_s.jpg)
ハエやら、蜂やら、トンボやら・・・・
結構、成仏してます。
さて、※噂の『レギュレートレクチ』の交換です。
(噂の『レギュレートレクチ』とは、VFR新品で購入した
際に付いている『レギュレートレクチ』は放熱が悪く、
最悪の場合、熱で壊れて電流が流れなくなり、走行不能になる!
という伝説です。
パーツリストの同一型番を頼むと、改良された別形状の
『レギュレートレクチ』が送付されてきます。 → これって
リコール対象じゃあないのかなぁ?)
『ヘルメットホルダー』に『キー』を差込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/d0/438b9145cb00706d31c8f0861afd25f3_s.jpg)
回してから、『メットキャッチ』の裏にある
『レバー』を下に引っ張ると・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/1b/35ca12f48ce529179aa29e3edcebe9dd_s.jpg)
→『シート』が外れます。
ちなみに、この『シート』下の『ボッチ(スナップ)』
を外すと、『バッテリー』が確認できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/1d/d165a72ba6551be87e1f5d4f73df14df_s.jpg)
バッテリーは、750Pより、かなり小さめです。
(大丈夫かぁ???・・・って思うくらいです。)
エンジンをかけて電圧を計ります・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/51/a136651bf52e10346846aa1c2fa6ac0a_s.jpg)
『13.5V』程度でしょうか??
さて、次に『タンデムのハンドル』部分を
外します。『六角レンチの6番』を使います。
クルクルクルクル・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/9c/e0988244ffe58b6adc0858ed1e9e4080_s.jpg)
全部で4本です。片側2本づつなのですが
その2本は長さが違います。
次に荷物の引っ掛けピン(正式名称はボルト
リアカウルフック)と、『リアカウル』の
『ボルト』左右を『六角レンチの5番』で
外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/a1/cb41a3e9991f26f0400b75995a1c9d1f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a4/d7e8345ba24cf86857c241dde1e068b8_s.jpg)
『リアカウル』の『テールランプ』の
『ソケット』部分を外して、『リアカウル』を
取り除くと・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/ea/99a9cb45ab5cecc78206b6a7259f26fb_s.jpg)
出たぁ~!!問題の『レギュレートレクチ』です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/07/edbc417047ed5c0acc472553f540d4f3_s.jpg)
※レギュレートレクチは発電された電気を
交流から直流に変流する部品です。
次に『レギュレートレクチ』の『コネクター』
を外してから『スパナの10番』で『シートレール』
から取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/bd/c7cd202b67ac52c524e2c3b12e2fb424_s.jpg)
新しい『レギュレートレクチ』と並べて比較しました。
違う・・確かに違う・・あれ?厚みも??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/33/eb3fef4dc521594d93e97702a159f043_s.jpg)
厚みが違います。だ~か~ら~・・・・
付属のボルトが付いていたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/96/69cea86cbafd52b5d4649b32c0ad9ac4_s.jpg)
確かに、付属のボルトは長い・・・・
『レギュレートレクチ』を購入してくれて
申し訳ないです~ぅ。
というHONDAの、やましい(優しい)
気持ちの表れでしょうか??
早速、T型レンチで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/40/4cc80fac3a2bc73fbf4dcec96d4ec7f9_s.jpg)
コネクターを繋いで、ゴムカバーを被せて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/17/be91160ecf8b5c745f184923278e5e3b_s.jpg)
出来上がり!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/5f/599da3d03617762c1c014e5cae5fc09f_s.jpg)
これで、長距離も安心です!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
カバーを外して、虫取り清掃とWAXがけを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/a1/391a8c24dc36983387bef73112c15904_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/01/f09292b918d6afa22caa4cecc48cf43f_s.jpg)
ハエやら、蜂やら、トンボやら・・・・
結構、成仏してます。
さて、※噂の『レギュレートレクチ』の交換です。
(噂の『レギュレートレクチ』とは、VFR新品で購入した
際に付いている『レギュレートレクチ』は放熱が悪く、
最悪の場合、熱で壊れて電流が流れなくなり、走行不能になる!
という伝説です。
パーツリストの同一型番を頼むと、改良された別形状の
『レギュレートレクチ』が送付されてきます。 → これって
リコール対象じゃあないのかなぁ?)
『ヘルメットホルダー』に『キー』を差込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/d0/438b9145cb00706d31c8f0861afd25f3_s.jpg)
回してから、『メットキャッチ』の裏にある
『レバー』を下に引っ張ると・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/1b/35ca12f48ce529179aa29e3edcebe9dd_s.jpg)
→『シート』が外れます。
ちなみに、この『シート』下の『ボッチ(スナップ)』
を外すと、『バッテリー』が確認できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/1d/d165a72ba6551be87e1f5d4f73df14df_s.jpg)
バッテリーは、750Pより、かなり小さめです。
(大丈夫かぁ???・・・って思うくらいです。)
エンジンをかけて電圧を計ります・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/df/f70a19ff3825240167725692fa73027f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/51/a136651bf52e10346846aa1c2fa6ac0a_s.jpg)
『13.5V』程度でしょうか??
さて、次に『タンデムのハンドル』部分を
外します。『六角レンチの6番』を使います。
クルクルクルクル・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/9c/e0988244ffe58b6adc0858ed1e9e4080_s.jpg)
全部で4本です。片側2本づつなのですが
その2本は長さが違います。
次に荷物の引っ掛けピン(正式名称はボルト
リアカウルフック)と、『リアカウル』の
『ボルト』左右を『六角レンチの5番』で
外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/2b/57ef052ce42e335c106c654783bbf3a0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/a1/cb41a3e9991f26f0400b75995a1c9d1f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a4/d7e8345ba24cf86857c241dde1e068b8_s.jpg)
『リアカウル』の『テールランプ』の
『ソケット』部分を外して、『リアカウル』を
取り除くと・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/ea/99a9cb45ab5cecc78206b6a7259f26fb_s.jpg)
出たぁ~!!問題の『レギュレートレクチ』です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/67/544586c66076de6bc211554dc12cd320_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/07/edbc417047ed5c0acc472553f540d4f3_s.jpg)
※レギュレートレクチは発電された電気を
交流から直流に変流する部品です。
次に『レギュレートレクチ』の『コネクター』
を外してから『スパナの10番』で『シートレール』
から取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/93/ee5d34a60f1cfebe36e5cd50525218ea_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/bd/c7cd202b67ac52c524e2c3b12e2fb424_s.jpg)
新しい『レギュレートレクチ』と並べて比較しました。
違う・・確かに違う・・あれ?厚みも??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/3e/50b19fafcc81aaac3152c71610788904_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/33/eb3fef4dc521594d93e97702a159f043_s.jpg)
厚みが違います。だ~か~ら~・・・・
付属のボルトが付いていたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/96/69cea86cbafd52b5d4649b32c0ad9ac4_s.jpg)
確かに、付属のボルトは長い・・・・
『レギュレートレクチ』を購入してくれて
申し訳ないです~ぅ。
というHONDAの、やましい(優しい)
気持ちの表れでしょうか??
早速、T型レンチで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/40/4cc80fac3a2bc73fbf4dcec96d4ec7f9_s.jpg)
コネクターを繋いで、ゴムカバーを被せて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/be/37ff9dbcfab2fce9a097cc7824e392a6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/17/be91160ecf8b5c745f184923278e5e3b_s.jpg)
出来上がり!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/5f/599da3d03617762c1c014e5cae5fc09f_s.jpg)
これで、長距離も安心です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)