VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

バッテリーとレギュレートレクチについて(レッドバロンでの雑談)

2015-12-05 10:31:53 | VFR800P 電装系
レッドバロンでの工場担当の長尾さんとの雑談の中で・・・・
例の『VFR800』の『バッテリー上がり』について・・・の
話をしました・・・



最初は・・・
『バッテリーって・・・冬季保管ってどうしてるんですか?』
『トリクル充電とかしてるのですか?』
と・・・聞いたところ・・・・

『外したまま、置いておきます』と指をさした先には・・・・・
棚にたくさんの・・・バッテリーが・・・・

『えっ?放電してしまうのでは?』と再度、聞きなおしたところ
なんと・・・自然放電って確かにするのですが・・・・
負荷(電気を食う機器)が無いので・・・

ほとんど減らないらしい・・・・そこでなのですが・・・・・
今回のVFR800のバッテリーの件で・・・・
『充電しても・・・すぐダメになるのは何故?・・・・・』

と聞いたところ・・・先ほどの・・・・
メモを・・・

バッテリーと・・・ボディアースとの間の
『リーク電流』を調べてみてください!・・・との事・・・・
で・・・VFR800の場合は・・・・1MA未満だったら
レギュレートレクチを疑ってくださいとのこと・・・・・
を・・・親切・丁寧に教えてもらいました。

で・・・『リーク電流』・・・について



この・・・・ボロボロになるまで読んだ・・・・
『サービスマニュアル』を・・・・・また・・・
読み直しました・・・すると・・・・



ありました!・・・・『リーク電流』・・・・・
正確に言いますと・・・『1.2mA以下』と書いてありました

さらに調べると・・・・・『リークテスト』なる項目が・・・・



長尾さんの言ったことで・・・注意事項として・・・・
テスターのレンジを大きい方から!・・・という事も・・・
書いてありました・・・さすが・・・『人間サービスマニュアル』・・・



もうちょっと・・・大きく・・・・
『リークテスト』の部分を・・・・載せておきます・・・



で・・・『1.2mA以上の時』は・・・と言いますと・・・・
この部分が・・・書かれておりました・・・・
なので・・・一概に・・・レクチのせいでは無いらしい・・・です・・・



来年は・・・・VFR800も車検なので・・・どうしようか?
なんか・・・いつ、またバッテリーが・・・上がるのでは・・・
引退させて・・・・



並べるかと思っていたのですが・・・・
これ以上・・・床が耐えられるか・・・・・の件もあったし
今回の・・・この一連の話で・・・『まだまだいける♪』・・・

VFR800との信頼関係が・・・復活する・・・
という気持ちになり・・・車検をお願いしました・・・

そう考えたら・・・・この・・・・



750も・・・また乗りたいな・・・・という気持ちも・・・・
復活しました・・・が・・・ちゃんとしたガレージが無いのが・・・・
今の悩みです・・・あぁ・・・
宝くじでも・・・当たらないかな?・・・・・

という邪道な心を持ちながら・・・・年末ジャンボ・・・買っちゃいました・・・・・

ま・・そんな人には・・・当たらないのが現実なんですよね・・・
でも・・・まずは買わなきゃ・・・当たる確率『0』ですから・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR800P フューエルタンクASSYについて

2015-12-05 08:25:07 | VFR800P改造 タンク周り編
いきなりですが・・・・個人的な御連絡です・・・・・
お師匠様・・・昔の画像を見てましたら・・・・例の『フューエルタンクASSY』・・・



の画像が・・・出てきました・・・2011年6月頃を・・探して・・・
頂いたら・・・出てくると思います・・・



やはり・・・こんな複雑な形をしているので・・・・・・・
取り外し・・・取り付け・・・ともに・・・・『根性と忍耐』が・・・
必要です。



後で・・・『タンク周り』のカテゴリー・・・に入れときま~す♪



今日の第一部は・・・ここまで・・・・