前回・・・『オイル交換』をしたのは・・・いつだったろうか?
あれ?・・・『エアーフィルター』はどうだったろう?・・・・・
皆さんは・・・点検整備・・・って・・・よくされてますか?・・・
ディーラーとかに頼むと・・・意外と高いんですよね・・・
(レッドバロンは安いらしいですけど・・・)
しかし・・・自分のバイクは・・・なるべく自分で・・・・
というポリシーのもと・・・いざ交換です・・・
まずは・・・廃油先の組み立て・・・
箱を開けて・・・シートを広げて・・・・・
裏側に折りたたんで・・・
さてさて・・・今回は・・・『オイルフィルター』も・・・・・・・
・・・・おや?
うわ!・・・・錆びてる・・・・・・
そうなんですよね・・・・冬場の融雪剤・・・・結構・・・
車両の下側って・・・錆が・・・・
気を取り直して・・・・・オイル抜きを行います・・・・・
『ドレンボルト』は・・・この部分に・・・・
六角のレンチ(17番)を使って・・・・
はずします・・・・
冬場とかは・・・エンジンを温めてから・・・抜いたほうが良いのですが・・・
この灼熱の暑さなら・・・・・そのまま・・・・
ドバーッと・・・・・
次に『フィルター』を『エーモンの工具(右)』か『フィルターレンチ(左)』で外します・・・
私は・・・『エーモン』で・・・はずして・・・
『フィルターレンチ』で付ける派なので・・・・
まずは・・・取り外し・・・ですが・・・錆で・・・なかなか・・・
やっと・・・取れました・・・・が・・・かなり変形しました・・・・
(レンチの方が良かったかも・・・)
次に・・・新品・・・の『フィルター』ですが・・・・ある程度・・・・
オイルを中に染み込ませたら・・・・
グリースを・・・ゴムパッキン周りに・・・馴染ませます・・・・
(オイル漏れ防止のため・・・)
で・・・フィルターレンチで・・・・
取り付けて・・・締め付けます・・・・・
新品というのが・・・一目でわかります・・・・・・
次に・・・・『ドレンボルト』を締めて・・・・・
(ワッシャーは・・出来れば・・・新品に交換が望ましいのですが・・・・・
バイク屋さん曰く・・・そんなに・・・交換しなくても大丈夫だよ・・・
とのこと・・・・・)
CB400の場合・・・・フィルターも交換する場合・・・・
『2・9L』の補充!・・・とありますが・・・・
これも・・・・
ある程度・・・入れたら・・・頻繁に・・・・・
オイルゲージで・・・確認した方が・・・良いです・・・・・
このゲージですね・・・・・・
先に付いてた・・・オイルを拭いて・・・・また差し込んで・・・・
ゲージを・・・チェック???・・・・
OKでした・・・・・
『1L缶』を3本使ったのですが・・・・2,9Lだから・・・・ちょっと
余るのを・・・捨てる時に・・・涙が出るのは・・・
私だけでしょうか??(とって、おいても酸化するらしいとか・・・)
ということで・・・今日は、ここまで・・・・
あれ?・・・『エアーフィルター』はどうだったろう?・・・・・
皆さんは・・・点検整備・・・って・・・よくされてますか?・・・
ディーラーとかに頼むと・・・意外と高いんですよね・・・
(レッドバロンは安いらしいですけど・・・)
しかし・・・自分のバイクは・・・なるべく自分で・・・・
というポリシーのもと・・・いざ交換です・・・
まずは・・・廃油先の組み立て・・・
箱を開けて・・・シートを広げて・・・・・
裏側に折りたたんで・・・
さてさて・・・今回は・・・『オイルフィルター』も・・・・・・・
・・・・おや?
うわ!・・・・錆びてる・・・・・・
そうなんですよね・・・・冬場の融雪剤・・・・結構・・・
車両の下側って・・・錆が・・・・
気を取り直して・・・・・オイル抜きを行います・・・・・
『ドレンボルト』は・・・この部分に・・・・
六角のレンチ(17番)を使って・・・・
はずします・・・・
冬場とかは・・・エンジンを温めてから・・・抜いたほうが良いのですが・・・
この灼熱の暑さなら・・・・・そのまま・・・・
ドバーッと・・・・・
次に『フィルター』を『エーモンの工具(右)』か『フィルターレンチ(左)』で外します・・・
私は・・・『エーモン』で・・・はずして・・・
『フィルターレンチ』で付ける派なので・・・・
まずは・・・取り外し・・・ですが・・・錆で・・・なかなか・・・
やっと・・・取れました・・・・が・・・かなり変形しました・・・・
(レンチの方が良かったかも・・・)
次に・・・新品・・・の『フィルター』ですが・・・・ある程度・・・・
オイルを中に染み込ませたら・・・・
グリースを・・・ゴムパッキン周りに・・・馴染ませます・・・・
(オイル漏れ防止のため・・・)
で・・・フィルターレンチで・・・・
取り付けて・・・締め付けます・・・・・
新品というのが・・・一目でわかります・・・・・・
次に・・・・『ドレンボルト』を締めて・・・・・
(ワッシャーは・・出来れば・・・新品に交換が望ましいのですが・・・・・
バイク屋さん曰く・・・そんなに・・・交換しなくても大丈夫だよ・・・
とのこと・・・・・)
CB400の場合・・・・フィルターも交換する場合・・・・
『2・9L』の補充!・・・とありますが・・・・
これも・・・・
ある程度・・・入れたら・・・頻繁に・・・・・
オイルゲージで・・・確認した方が・・・良いです・・・・・
このゲージですね・・・・・・
先に付いてた・・・オイルを拭いて・・・・また差し込んで・・・・
ゲージを・・・チェック???・・・・
OKでした・・・・・
『1L缶』を3本使ったのですが・・・・2,9Lだから・・・・ちょっと
余るのを・・・捨てる時に・・・涙が出るのは・・・
私だけでしょうか??(とって、おいても酸化するらしいとか・・・)
ということで・・・今日は、ここまで・・・・