絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年11月12日(土)ドローイングクラス・イヌイマサノリ先生の授業内容

2022-11-25 15:28:49 | ドローイングクラス

今日、2回目のドローイングクラスも、雲ひとつ無い良い天気です。
今日は神戸ポートタワー方面に行きましょう!

今ポートタワーは工事中ですが、周りには面白い建物やオブジェ、海に船など、絵に描きたくなるものがたくさんあります。

公園に入ると、先生の周りに人だかりができていました。皆さん、先生のスケッチブックを見せてもらったり、先生が海洋博物館を描いているところを見せてもらったりしています。

眼に見えるものを全部は描かずに省略して、ときめく物、使いたい色で描きましょう。
イヌイ先生は、折れた色鉛筆の芯も面白そうに、寝かせて使って、空を塗っていました。
ややこしくて苦戦したけど、天気良かったので気持ちよかった!(これはイヌイ先生の感想です)

生徒の皆さんも、気持ちの良い線が描けるように、
それぞれのときめく場所を見つけて、どんどん描いていきましょう。



外で3時間たっぷり描いて、教室に戻り講評をします。前回の絵と、家で描いてきた絵も併せて見せてくださいね。イヌイ先生が、一人ひとり丁寧に講評していきます。

面白いところを切り取って、アタリ(下描き)はしないで描いてみましょう。
歪んでも、勢いが味になります。
そして、描き切ってしまえば気持ちがいいですよ。ピンときたもの、ワクワクするもの、描きたいところだけ、を描いたら良いんです。しんどいことを頑張らないで。

人が好きで建物が苦手なら、建物を輪郭だけと決めて、人をメインに描くとか、空が綺麗だと思ったら、空を画面いっぱいに広く描くとか。
好きな物を、好きなように、ここが面白いと思ったら、自分の心が動いたものだけを楽しんで描いてください。色々なモチーフに挑戦してミスするのは勉強になるし、いい肥やしになります。
だから、たくさん描いてトライした方が、うんと成長します。
いろいろ試して、自分のいいなを見つけてくださいね。

どうしたら良いかわからない人は、どういう時が楽しいか、どういうふうに描きたいかチェックしていきましょう。
ドローイングコースは、基本的に外で描きますが、動くものをその場で描くのが難しければ、写真に撮って描くのもありです。

 

イヌイ先生のスケッチ

生徒の皆さんは、自分では気づかなかった良いところや、アドバイスをもらって、それぞれに次の目標ができました。
普段から描いてる人はだんだん自分のスタイルになって、良くなってきているので、皆さん毎日少しでも描いてくださいね。

 次回12月17日は神戸須磨海浜水族園です。
 12時にチケット売り場前に集合してください。

アディオス!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集していました 絵本レベルアップコース・イラストレベルアップコースは、

定員に達しましたので締め切らせていただきました。

また来期のお申し込みをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日(土)ドローイング... | トップ | 2022年11月26日(土)イラス... »
最新の画像もっと見る