絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年3月12日(土)イラストじっくりコース・福田利之先生の授業内容

2022-03-12 18:25:20 | イラストじっくり塾
本日は福田利之先生の2回目の授業です。
本日は3時間授業ですので、ワークショップもたくさん手を動かしますよ。



本日のワークショップは「ミクストメディア」の手法で制作します。

「ミクストメディア」 性質や種類の異なる複数の素材を組み合わせて制作します。

事前に自分の顔写真のコピーを用意していただいていますので、最後に素材として使用します。

お題があります。
1、鉛筆で自画像を描く
2、好きな動物(生き物)を描く
3、好きな花を描く
4、自分の性格を抽象でコラージュする
5,好きな場所を描く

鉛筆とコラージュ以外の3つは、違う画材(3種類)を使って描きます。

好きな動物・花・場所は、そのままを描くのではなく、何かプラスアルファのアイデアを考えるといいですね。
5パターンのイラストを描くので、5つのアイデアが集まって1つの作品が完成します。

普段と違う要素を入れると、思いもよらない良いものが出来たりします。

さあ始めましょう。

   

まずは、2時間で5作品を完成させて、最後にコラージュしてミクストメディアの作品を完成させます。

2時間で5作品を完成させるので、皆さん集中して作業していますね。



限られた時間内で出来ることを考えて作業しましょう。
時間配分も大事ですよ。

自分の性格をコラージュで表すのが難しそうでした。

  

2時間が過ぎたので一旦手を止めて、コラージュの制作に入ります。

A3サイズのコピー用紙を台紙にして、コラージュをするのですが、
完成されたときに余白が無いようにしてください。

偶然性を楽しみたいので、ハサミできっちりと切るより手でちぎった方が面白いですね。



イメージは頭の中で湧かせるが、今日は手を動かしてイメージを湧かし、何かを作っていくという作業です。
足したり引いたりして、良いバランスを考えましょう。

そろそろ発表の時間です。



 

 

自分が得意ではない(普段描かない)作業をしてみて、自分の新しい扉を開きましょう。
いろんな技法を見つけてチャレンジしてみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストを学べる「絵話塾」からのお知らせです。
絵話塾のガイダンスを下記の日程で行います。
各回5名で興味のある方は、ギャラリーVie絵話塾までお問い合せください。皆さん待っています!

2022年
3月19日(土)
●a.m11:00~
3月26日(土)
●a.m11:00~
…………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
…………………………………………………………

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022年2月26日(土)文章た... | トップ | 2022年3月5日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る