絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年10月16日(日)絵本ゆっくりコース・はやしますみ先生の授業内容

2022-10-16 18:46:41 | 絵本ゆっくり塾

本日は、はやしますみ先生の初回の授業です。

「こんにちは、はやしますみです。私も絵話塾の卒業生ですよ。

絵話塾5期生で、絵本作家になって今年で10年です!」

絵話塾に通っていた時のお話しをお聞きしました。

 

「一番前に座る」「課題は全部仕上げる」「休まず全ての授業に出席する」

この3つを目標に一年頑張ったそうです。

 

はやし先生のデビューのきっかけはコンペです。

絵話塾の修了展で展示した絵本『ねーねーのしっぽ』を、ピンポイントギャラリーが主催の絵本コンペに応募して優秀賞を受賞されました。

ピンポイントギャラリーで展覧会をし、そのあと絵本が出版されるのですが、当時のお話もお聞きしました。

絵話塾卒業生のはやし先生から、実際にお話が聞けるいい機会ですね。

 

はやし先生の授業は4回あって、残り3回の授業でダミー本を発表します。

最後の授業でダミー本を完成するまでが目標です。

絵本を作っていく上で重要な点を教えていただきました。

絵本のストーリーが進む方向によって、縦書きか横書きかが決まります。

あと大事な部分がノドに掛からないよう気を付けましょう。

 

 

絵本のダミーを考えるときに、描きたい場面をまず考えてから、話を膨らませといいですよ。

本日はたくさんのダミー本を見せていただきました。

 

後半の授業では、「絵の固まり」 の説明をお聞きしました。 

絵本には「絵の固まり」と「動き」を意識する(に気をつける)。

黒い紙をランダムに手でちぎって「絵の固まり」を作ってみましょう。

何かの形が見えてきたら、白いペンで描き込みますが、なるべく手数を少なくして表現しましょう。

 

絵本の絵は、写実的に描くよりフォルムで形を表し、固まりを意識して描く方が、楽しい画面として描くことが出来ます。

  

 

いいなと思う絵本があったら、動きを意識して秘密を探るように見てみる。

そして必ず声を出して読んでください。

動きのある絵本は、見ていて飽きないです。

視点が動くことを感じましょう。

この一年で、一つのものを作り込んでいく。

最初に作ろうと思ったものを最後まで仕上げる、「直す力」を身に付けてほしい。

とおっしゃっていました。

一番何を伝えたいのか、自分の中の答えを探しましょう。

 

次回は絵本のダミーを作ってきてください。

ラフ(モノクロ)を描いたらコピーをして、ページをめくれるようにしてください。

 

 

はやしますみ先生からお知らせです。

「西の湖にこども図書館がやってくる」 10月23日開催

はやしますみ先生のイラストがラッピングされた移動図書館「はちっこぶっく号」は

10:30~12:00頃まで会場に停車しているそうです。

あとマルシェやワークショップなども開催されるそうなので、

ご興味のある方はお出かけくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月から始まる教室・生徒募集中! 

絵本レベルアップクラス・イラストレベルアップクラスは、いよいよあと一人です。お早めに!

・絵本レベルアップクラス   11月6日(日) (あと1名)

・文章たっぷりコース     11月12日(土)

・イラストレベルアップクラス 11月19日(土)   (あと1名)

ご興味のある方は、ぜひお問合せくださいね。

よろしくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月15日(土)イ... | トップ | 2022年10月19日(水)絵本わ... »
最新の画像もっと見る