絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年10月15日(土)イラストじっくりコース・寺田順三先生の授業内容

2022-10-16 17:04:47 | イラストじっくり塾

本日のイラストじっくりコースは、寺田順三先生の初回の授業です。

皆さんそれぞれで好きな雑誌を持って来ていただきました。

 

その雑誌にカットイラストを描くとしたら、

自分ならこんな風に描くというイメージをしてイラストにする授業です。

皆さんが持って来られた雑誌は、ファッション雑誌・生活や暮らしについての雑誌・旅行の雑誌など、いろんなジャンルの雑誌が集まりました。

  

普段から雑誌や広告を見たら、私ならこう描きたいとイメージしてみましょう。

そして実際に描いてみるといいですよ。

カットイラストをどの部分に描くかは描く人のセンスで雰囲気が変わりますね。

 

カットイラストを描いている間は、寺田先生が一人ずつに作品を見ながらアドバイスをしてくださっています。

 

 

個性のある面白いイラストを描く人は、周りを気にせず好きに描いてみたらいい。

イラストをたくさん描いたら、根の部分がしっかりするので、たくさん描いてみましょう。

 

 

好きなものを10年間コラージュして、スクラップしていた方もいました。

スクラップブックの厚さが、作品のようでカッコいいです。

関西弁の口調が教室内を和ませて笑い声が聞こえる楽しい授業でした。

 

 

次回の授業では、完成させて持って来てください。

実際にある雑誌のページに見えるように、はめ込んでプリントしてきてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月から始まる教室・生徒募集中! 

絵本レベルアップクラス・イラストレベルアップクラスは、いよいよあと一人です。お早めに!

・絵本レベルアップクラス   11月6日(日) (あと1名)

・文章たっぷりコース     11月12日(土)

・イラストレベルアップクラス 11月19日(土)   (あと1名)

ご興味のある方は、ぜひお問合せくださいね。

よろしくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月9日(日)... | トップ | 2022年10月16日(日)絵... »
最新の画像もっと見る