絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2019年7月21日(日)絵本レベルアップコース・高畠純先生の授業内容

2019-08-01 15:07:24 | 絵本研究科
本日の高畠純先生の授業は、色紙を使って「色の構成」の勉強とミニ絵本を制作しました。



スケッチブックまたは少し厚めの紙に12センチ×18センチの長方形を四つ描きます。
次にその長方形の中に交わらない5本の線(曲線・直線など自由な線)を引きます。
4種類の中で気に入った分割を使用します。
選んだ分割が何のイメージかを考えて、色紙(いろがみ)を貼っていきます。



波のような線なら海をイメージしたり、四角や三角は家をイメージするかもしれませんね。

 

次に和風を感じる「日本の色」を貼ってみました。





桜や抹茶の色など、また日の丸の赤と白などをイメージする方が多いと思います。

後半の授業では、色紙を使ってミニ絵本を制作しました。

前半の授業で使った色紙の余りをハサミや手でちぎって貼っていきました。
いろんなカタチの色紙がどう見えるか、組み合わせたらどんなカタチになるか、想像するのも楽しい作業です。

 

  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年7月20日(土)イラスト... | トップ | 2019年9月1日(日)絵本ゆっ... »
最新の画像もっと見る