*2/16(日) 古賀鈴鳴先生の授業持ち物*
わたしの好きな絵本 パート2
◎持ち物
・自分が読んだ中で好きな、影響を受けた、お勧めしたい等、好きな絵本を1冊。
・ノート、筆記具
※この日は高科先生の課題の提出日です。
◎宿題1
自分が「なぜこの絵本が好きか素晴らしいと思うか」を前回とはまた「別の絵本」で考えてきて
それをA4の紙1枚に箇条書きで書いてくる。好きな部分をできるだけ細かく見つけてくる。
それを皆の前で一人10分位で発表してもらいます。
その絵本を全然知らない人にもわかりやすく説明できるように読みこんでくること。
よくできているところを、よく眺めて、“ 客観的に言葉にして理解する( ほかのひとにも説明できる )”、ということがポイントです。
◎宿題2
前回と一緒ですが、こちらは余力があってできればで結構です。
宿題1とは別に。
8ページまでの自作絵本を3つ作って来てほしいと思います。
(色もついた絵まで仕上げてあるといいですが、
時間なければ簡単な、鉛筆で描いたくらいのラフスケッチだけでもいいです)
赤ちゃん雑誌の中綴じページのふろくで表紙も入れて8ページだけの絵本を依頼された・・・と想定して作ってきて下さい。
8Pなので、大して起承転結もなくていいですしオチもなくてもよいです。
大きさも自由ですが、見る人に見やすい形体にしてもってきてほしいと思います。
(文も一緒に読める、本の形状になってれば一番良いですね)
あまりにもテーマが自由でも、作りにくいと思いますので、条件を出しておきます。
1.赤いものが主役のおはなし。
2.なにかが、下から上にのぼっていく、あるいは、下から上にのびていくおはなし。
3.なにかの動物が、ころがっていくおはなし。
この3つのおはなしを。できない人はどれかひとつでも。
以上よろしくお願いします。
わたしの好きな絵本 パート2
◎持ち物
・自分が読んだ中で好きな、影響を受けた、お勧めしたい等、好きな絵本を1冊。
・ノート、筆記具
※この日は高科先生の課題の提出日です。
◎宿題1
自分が「なぜこの絵本が好きか素晴らしいと思うか」を前回とはまた「別の絵本」で考えてきて
それをA4の紙1枚に箇条書きで書いてくる。好きな部分をできるだけ細かく見つけてくる。
それを皆の前で一人10分位で発表してもらいます。
その絵本を全然知らない人にもわかりやすく説明できるように読みこんでくること。
よくできているところを、よく眺めて、“ 客観的に言葉にして理解する( ほかのひとにも説明できる )”、ということがポイントです。
◎宿題2
前回と一緒ですが、こちらは余力があってできればで結構です。
宿題1とは別に。
8ページまでの自作絵本を3つ作って来てほしいと思います。
(色もついた絵まで仕上げてあるといいですが、
時間なければ簡単な、鉛筆で描いたくらいのラフスケッチだけでもいいです)
赤ちゃん雑誌の中綴じページのふろくで表紙も入れて8ページだけの絵本を依頼された・・・と想定して作ってきて下さい。
8Pなので、大して起承転結もなくていいですしオチもなくてもよいです。
大きさも自由ですが、見る人に見やすい形体にしてもってきてほしいと思います。
(文も一緒に読める、本の形状になってれば一番良いですね)
あまりにもテーマが自由でも、作りにくいと思いますので、条件を出しておきます。
1.赤いものが主役のおはなし。
2.なにかが、下から上にのぼっていく、あるいは、下から上にのびていくおはなし。
3.なにかの動物が、ころがっていくおはなし。
この3つのおはなしを。できない人はどれかひとつでも。
以上よろしくお願いします。