絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2019年8月18日(日)絵本レベルアップコース・松田素子さんの授業内容

2019-09-19 17:14:48 | 絵本研究科
本日の授業は、休憩をはさんで四時間授業です。
まずは生徒さんが作ってきました、絵本のダミー本を講評しました。
その後で簡単な「絵封筒」と「紙芝居絵本」を作ります。



絵本には読者がいるので、読者が疑似体験が出来るかが重要なポイントです。
また絵本は子どもの予想を裏切る。でも期待は裏切らない。
これは皆さんが絵本を作るうえで、非常に大事なことです。
常に心がけましょう。

講評の後は、絵手紙を作りました。
 

・切手に色、線を描かない
・クレヨンは使わない(他の郵便を汚すので)
・住所、氏名はひとかたまりにする
・先に絵を描いて後で切手を貼れば、切手が汚れない
以上のことに注意しながら制作しましょう。

ギャラリーvie宛に、生徒さんが制作をした絵封筒
 
 

最後に紙芝居を作りました。
テーマ「何か流れている」
横21センチ×縦13センチの紙を五枚位使って紙芝居を作りました。



完成度や良い悪いなどは関係ありません。
とにかく最後まで作って完成することが大事。
絵本を作るためのストレッチだと思ってください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年9月28日(土)イラスト... | トップ | 2019年9月8日(日)絵本レベ... »
最新の画像もっと見る