N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

甘く見ていた

2012-06-26 21:10:52 | 日記
1日70ページそれは同じ程度の内容の事が書いてあるのならば良いのだが
勉強をするための本というのは後半に行けば行くほど難しいことが書いてあるのが世の常だ
・・・今日は何とか60ページできたが、流石に頭が疲れた
これCやってたなかったらこの辺1日10ページも進まなかっただろうなぁ・・・
何書いてあるのか意味不明だったと思う(オブジェクト指向あたり)

プログラムって本を読んでサンプルコード書いてるだけで分かるわけがないんだよね

とりあえず何言ってるのか分からないけど使ってみる

バグ、エラー、自分の想像していたのと違う動作をした。この3つのどれかが発生

試行錯誤をするうちにやっと自分の思い通りにプログラムが動いた

↑ここが重要!!!
むしろこれに到達するまでに何をやってるのか分かったやつはお前それ分かってねーからwWw
本当の天才ならわからないけど普通の人は絶対に分からないと思う(簡単なプログラムは別ね)
(天才を中心に物事を考えたら世界が崩壊してしまうので一般人を中心に考えましょう)

プログラムていうのは独学でやって一番キツイ分野じゃないかなーと思う
本当に最初の敷居が高すぎてやってられんのよ...
例えできたとしても時間が掛かりすぎると思う、だから最初は詳しい人に教えて貰えるならそれに越したことはない
俺の場合は偶然プログラマーの学校に行っていたのでスラスラと「ああ、これね」という感じで読めるのだが

後は実際にモノを作りながらバグとエラーを叩き出しまくって成長する
この時が一番気持ち良いw(成長速度も速い)


ただし同じバグとかエラーが何時間経っても何日経っても理由が分からないと

やってられっかくそがああああああああああ
市ねえぇぇええええええええええ


となる(*´・ω・`*)


むしろこの段階にいけるまでが一番ツマラナくてシンドくてイミワカラナくてナゲダシタクなる
その段階さえ越えればやっとプログラムの面白さが分かってくるのだが
その段階に行くまでに挫折する人間が一番多いだろうと筆者は思うのであった
筆者とか偉そうですいません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿