N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

レベル差のダメージ軽減とマップ

2016-09-12 14:38:47 | ゲーム
TOSはレベル差4から10%ずつ与ダメが減少していき
14で0%(1ダメージ)になるっぽいですね

あったのか・・・とも思ったけど今のところほぼレベルを考えずに行動できているので
体感はほぼありませんw

この縛りっているのか?って思うけど
多分インフレ防止用だと思います
これが無いと、どこでもすぐに行けるようになるので開発者の意図しないゲーム進行になってしまう
まあそれも1つのゲームシステムなんですが、そこはやってほしくなかったのでしょう

とはいえクラペダ、オルシャのメイン、サブクエストを全てこなして
1日2回ID行ってたら勝手にメインクエのレベルをどんどん追い越していくので
まあこれはこれでありかなと

レベル100の時点で、まだサブクエが75~80ぐらいをウロウロしている感じですね

途中からどんどんメイン関係のないマップでサブクエが乱立してくる感じ
てかこれ、メインだけやってたら半分のマップも行かないんじゃないか?っていう程マップ広いですね
これでまだ公式サービスしてないってどういうことwww

前にちらっと、先にどでかいマップ作っておくとバージョンアップ時に新しいマップを作ることに
労力を取られないのでこうした、みたいなことを言ってましたが
まさかこんなでかいとは思ってませんでしたw(クローズの時は70ぐらいで止まったし、オルシャ無かったし)
レベル100でまだ全体の1/2行ってないぐらい、マップ数でいうと200ぐらいあるんじゃなかろうか

TOSやってて思ったのはやっぱり2Dのゲームの方が世界を広く感じる事ができると思います
3Dってでかい1枚マップが何枚かある感じなので、フィールドが広いのは感じるのですが
世界の広さはあまり感じない
というかフィールドが無駄にでかく(だるく)感じる
2Dはある程度の大きさのマップが数百あるので、(見降ろしなのでフィールドは感じないが)世界が広く感じる
一つのマップがコンパクトなのでだるさはあまりありません

あと、3Dは敵を密集させると違和感があるのでどうしても敵がまばらになってくる気がします、処理も重いし
TOSの敵の沸き方はROに似ていて、場所が固定の範囲内のランダムのようで
誰もその場所に行かないとどんどん敵が溜まっていく(モンハウ)
そこは良い感じですね

ただ、敵のAIがなんか鈍いのであまりやばい感じが無いのがちょっと不満と言えば不満
まあまだ序盤なので(TOSは135まではチュートリアル)この辺は温いのでしょう
というか、フィールドは基本温いんだと思います
IDも50,90は全く危機感感じれないですがw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿