N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

NHKの番組「彼女は安楽死を選んだ」を見て 追記

2019-06-03 01:29:23 | ちょっと真面目な事
多分、こういうのは本人と周りの人達にしか理解できない領域だと思った
自分が同じような立場にならないと、絶対に答えは見つからない

そして多分「正解」は無いのだと思う

延命をするのか、安楽死を選ぶのか、そのどちらかを「選ぶ」しかないのだから
それ以外の選択肢がない場合、自分ならどうするのかは健康な状態である今は選べないけど
そうなった時に選んだ答えが「真実」であり、正解や間違いは存在しないし
それ以上もそれ以下も存在しない

そして、俺も含めて健康な人間はちゃんと人生を生きなきゃいけない
だらだらと怠惰に、ただ時間を浪費しているだけの人生を送っている人は
生きたくても生きれない人達を間接的に侮辱していると思うから

追記

俺自身は積極的安楽死が是か非かは分りません
ただ、安楽死をしたい人に「死んじゃダメだ!生きて!」というのも変だと思います
何故なら、結局「死んでほしくない」という感情は他人の意見なんですよ
(他人に迷惑をかけないのであれば)本人の意思が一番優先されなければ、何の為の人生なのか分からないと思いませんか?

そういう意味では「安楽死をしたい」と思っている人が多数居る以上
日本も積極的安楽死を認めた方が俺は良いと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿