N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

丸ごと訳す

2012-10-25 02:16:37 | 日記
この前まで読んでいた英語の本を今度はノートに日本語の翻訳を書き始めた
やっぱり読んでるだけとちゃんと文字にするのでは全然違う
何故なら、頭の中で翻訳する場合はイメージで何となく訳すだけで分かった気になるが
文字にしてあらわすと確実にその通りに訳さねばならないので正確性が全然違う
そしてなによりそうすることによる理解力の向上が段違いなのだ

ということに気づき、俺の中でまた「成長」を促すポイントが出てきた
翻訳しているときの自分の英語力の向上が目に見えて実感できるので
自分が生きているという実感が沸いてでてきた
この2週間余りは本当に毎日死んでいるような精神状態だっただけに嬉しい

それにしても自分が成長を実感できないと生きている気がしないってのは
過去に何かあったのか、俺の本質の部分なのか
何故そんな性質の人間に育ってしまったのか自分でもわからないなw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿