N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

記念すべき第一歩は俺の足では成し得ない

2011-06-13 19:24:08 | 日記
そうか
そもそもスタート地点は俺が決める事項じゃなかったのだ
なるほど、自分の人生にも関わらず全ての決定権が委ねられているわけじゃない
そりゃあどんな状況であろうと、どんな行動を取るかで自分の未来は変わる
しかし、それが良い方向に向かうとなると…
時には自分の意思に反する行動もとらなければならないのだ
しかしそれが結果的に良い未来になるのなら、別に苦渋の選択というわけでもない
いわば先行投資、最初にお金が減るが後になってじわじわと返ってきていずれ増えれば
結局得をする、そうなればその選択は間違ってなかった事になる
まあ俺はお金の遊びはしないので、この例えは違和感があるのだが
なにわともあれというわけだ
人生は長い、しかし長いからといって何もしないでいると気づいたら終わっている
何せ1度しかないのだ、1日の1/3は眠っているとして
100年生きても66年、80年で56年しか起きている時間は無い
そう考えると余り長いと思えなくなってくる
しかし余裕の無い人生は苦痛でもある
その辺りはうまく立ち回っていかなければならないだろう


ネガティブなポジティブとポジティブなネガティブに悩まされる毎日も、最近では苦では無くなってきたのかもな
人間は苦しい時こそ生を実感できるのだよ
ああ、勿論幸せな時も楽しい時も
普通な人生はどうなのかな、俺には余り縁の無い人生ではある事に間違いは無い

スタート地点を作ってくれた人に感謝
しかしそこから歩くのは俺も一緒なのだ
ただ何処から始まるのかが分からなかっただけで―――


さて、これは別の話だがとにかく重力のベクトルは元に戻した
自由落下に頼っていても、自分の脚で前に進んだ事にはならないのでね
二つのことを混ぜて話しているのでたぶん支離滅裂な事になっているのだが
余り気にしないでくれ、これは単なる「人に話すことで満足する独り言」なのだ
俺はそういったものが多い、勿論このブログにもメールや普段の会話にもその片鱗はあるだろう
だから返事が返ってこないメールには慣れてしまったのさ、少し悲しい事だけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿