N003の実事求是な日々

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「JALのオーバーブッキング問題」「客も会社に評価されるべき」

2018-11-24 11:25:59 | ちょっと真面目な事
飛行機は予約していたとしても当日キャンセルだのキャンセルせずに来なかったりだのが常に何%かあるらしい
その分を見越して席を取っていたせいで今回オーバーブッキングになったらしいが
気持ちは分からんでもないが、過去の統計を取ったとしてもそれはあくまでも理論値であって
本当に100%の人がちゃんと来る確率は0%じゃない、それなのにオーバーブッキングするのは個人的にはどうかと思う
代わりの便を用意するとかも結局そっちはそっちで埋まってたら代わりも効かない訳だし

飛行機のドタキャンは結構微妙で
本当に急病や事故などで意識不明、酷い時は亡くなってしまって飛行機会社に連絡が行かないという様な事もあるだろうから
一概には言えないけど
ちゃんとキャンセルが決まったらキャンセルしますって連絡しない人も絶対に居ると思う

海外で流行ってるUBER(ウーバー)というシステムがあるんだけど(誰でもタクシーみたいなことができる)
そのシステムの中に運転手が客を評価するというシステムがあって
客側の点数が悪いと運転手が乗せないという事もできるらしい

でも本来それでやっと対等なわけで、最近問題になっている「お客様は神様じゃない」というのをちゃんと理解している証拠
最近の日本のクレーマーは本当に異常だと思うからこういうの絶対にやった方が良いと思う
馬鹿が多すぎるから

例えば商品に傷がついてたから交換とかって、自分で傷つけてクレーム言っても分からない訳だし
そんなのいちいち対処してたらバカみたいじゃん

皆が節度を守ってやってりゃこんな「客側が評価されるシステム」なんて要らない訳で
それがあるって事は「余りにも酷い客が多すぎるから客にも評価つけたれ」って会社が思ったって事だろうからね

俺の知り合いの元社長もクレーマーの対処で疲れて会社辞めたって人が居たらしいし
もういい加減マイナンバーで一人ひとり点数つけりゃええねん
馬鹿が多すぎるから

ただ、それやるとそのシステムをハックして勝手に悪評価つけたり
政治家とか金持ちが誰かの個人データをいじるように管理会社に賄賂渡して悪評に変更させたりできるから
そういうのちゃんとしなきゃダメなんだろうけど無理だよな・・・

結論「人間は汚い、本当に汚い」

悪い事は考えようと思えば幾らでも考えれる、それを実行するからいけないんだと思うが
心が未熟だから実行してまうんやろなあ・・・・

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