結論を言うと内容自体は別に良いんですよ
でも僕はQの時も思っていたけど、モサモサ3Dアニメーションは本当に嫌いです
昔(2014年?)楽園追放っていうフル3Dアニメを見て3Dも大分良く見えるようになってきたなと思ったけど
あれから3Dアニメーション技術は全然進化してないの?
GUILTY GEAR STRIVEっていう格闘ゲームを見てるとそうは思えない
これが僕が望んでいる3Dの正当進化だと思う
3Dモデルを作ってそれをただ動かすだけって躍動感が全く感じられないし
複雑なハーツがゴチャゴチャ付いてるロボットだと凄く見づらくなる
激しく動く時に本来見えなくてもいいパーツなんかが全部見えるし、カメラが寄って激しく動くと何してるか全然分からん
というシーンもあったし
僕がロボットアニメで一番感動したシーンは、旧エヴァの量産機と二号機の戦闘シーン
あそこの重さというか重力というかそういうものが見える作画が本当に凄すぎて
勿論それだけ大変なのはわかるけどなんか愛が感じられないんですよね
今回一番ひどかったのは一騎打ちみたいなシーンがあったんだけど、あそこが本当失笑モノで
萎えてしまった
確かにそういうのお互い素人だと思うから、無駄に動いたりカッコイイ感じになるのはおかしい
っていう設定なのかもしれないけどね・・・
後なんか、エヴァっぽい戦闘シーンがあんまりなかったのも残念(Qもだけど)
エヴァって使徒との闘いが普通のロボットアニメと全然違って(受け止めるだけとか)
それを凄い感じに描くのが面白いんだけど(僕の中では)
なんか銃でバンバン撃ったりガンガン斬りあったりって、違うんですよね・・・
Qの最初の宇宙のシーンはエヴァっぽくて好きだったけど
後はやっぱり戦艦でしょうか
個人的に戦艦って別に興味ないし、主砲とかしか動かないので見ててもあんまり面白くない
なので戦艦での撃ちあいも微妙でした
爆発とかのエフェクトも綺麗だけど、昔みたいに手描きじゃなくなってるんだろうし
ウーーーン
別にCG(2D、3D含め)が嫌いなわけじゃないんですけど
(ゲームはフルCGが当たり前だし)
手抜き感が見えるような作りにしてほしくないんですよね
アニメもゲームも芸術作品で、芸術作品って手抜きっぽい感じが見えると一気に萎えてしまうから
実際作ってる人達がどういう気持ちで作ってるのかは分からないけど
作画が凄いアニメを色々見てしまってる以上、今の3Dのアニメから愛が感じられないんですよね
車とか建物、モブキャラの3Dは別に良いんですけど
(トランスフォーマーとかは逆にヤバすぎるけど)
お金とか大人の事情とかあるのは分かるんですけど
というかお金はあるんじゃないの?w
ロボットの作画って3Dにしなきゃ死人が出るほどヤバいんですかね
序とか破は普通に良かったと思うんだけど
多分激しい戦闘シーンがなかったからできたのかな?
(あとどんどんエヴァがゴチャゴチャしたデザインになっていってるのも原因かもしれない)
破の最初の2号機のシーンはカッコよかったのに
3Dが崩せるようにならないと、ずっとモサモサのままなんですよね・・・
GUILTY GEAR STRIVEっていうゲームはそこを凄く頑張ってると思う
僕の感想は
破≧序>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Q=シン
でした
(内容が、というよりモサモサ3D多用が気に入らないだけ、だけど)
シンの序盤は結構好きですけどね
全部通して一番好きなシーンは序のラミエル(青い正8面体の浮いてるやつ)の所
あれの変形(変態?)シーンは本当にしびれた
なんだかんだ言って、この気に入らない部分は3Dアニメーションの技術がもっと上がればいつかは解消されると思うので
気長に待つしかないですね
どうでも良いけど知り合いがエヴァの事を「エヴァゲ」っていうのがなんか気に入りません()
追記
あと、最後に残酷な天使のテーゼ聞きたかったなと思いました
絵は昔のままでも何でも良かったけど
庵野監督は過去に興味無さそうなのでやらないと思いますけどねw
でも僕はQの時も思っていたけど、モサモサ3Dアニメーションは本当に嫌いです
昔(2014年?)楽園追放っていうフル3Dアニメを見て3Dも大分良く見えるようになってきたなと思ったけど
あれから3Dアニメーション技術は全然進化してないの?
GUILTY GEAR STRIVEっていう格闘ゲームを見てるとそうは思えない
これが僕が望んでいる3Dの正当進化だと思う
3Dモデルを作ってそれをただ動かすだけって躍動感が全く感じられないし
複雑なハーツがゴチャゴチャ付いてるロボットだと凄く見づらくなる
激しく動く時に本来見えなくてもいいパーツなんかが全部見えるし、カメラが寄って激しく動くと何してるか全然分からん
というシーンもあったし
僕がロボットアニメで一番感動したシーンは、旧エヴァの量産機と二号機の戦闘シーン
あそこの重さというか重力というかそういうものが見える作画が本当に凄すぎて
勿論それだけ大変なのはわかるけどなんか愛が感じられないんですよね
今回一番ひどかったのは一騎打ちみたいなシーンがあったんだけど、あそこが本当失笑モノで
萎えてしまった
確かにそういうのお互い素人だと思うから、無駄に動いたりカッコイイ感じになるのはおかしい
っていう設定なのかもしれないけどね・・・
後なんか、エヴァっぽい戦闘シーンがあんまりなかったのも残念(Qもだけど)
エヴァって使徒との闘いが普通のロボットアニメと全然違って(受け止めるだけとか)
それを凄い感じに描くのが面白いんだけど(僕の中では)
なんか銃でバンバン撃ったりガンガン斬りあったりって、違うんですよね・・・
Qの最初の宇宙のシーンはエヴァっぽくて好きだったけど
後はやっぱり戦艦でしょうか
個人的に戦艦って別に興味ないし、主砲とかしか動かないので見ててもあんまり面白くない
なので戦艦での撃ちあいも微妙でした
爆発とかのエフェクトも綺麗だけど、昔みたいに手描きじゃなくなってるんだろうし
ウーーーン
別にCG(2D、3D含め)が嫌いなわけじゃないんですけど
(ゲームはフルCGが当たり前だし)
手抜き感が見えるような作りにしてほしくないんですよね
アニメもゲームも芸術作品で、芸術作品って手抜きっぽい感じが見えると一気に萎えてしまうから
実際作ってる人達がどういう気持ちで作ってるのかは分からないけど
作画が凄いアニメを色々見てしまってる以上、今の3Dのアニメから愛が感じられないんですよね
車とか建物、モブキャラの3Dは別に良いんですけど
(トランスフォーマーとかは逆にヤバすぎるけど)
お金とか大人の事情とかあるのは分かるんですけど
というかお金はあるんじゃないの?w
ロボットの作画って3Dにしなきゃ死人が出るほどヤバいんですかね
序とか破は普通に良かったと思うんだけど
多分激しい戦闘シーンがなかったからできたのかな?
(あとどんどんエヴァがゴチャゴチャしたデザインになっていってるのも原因かもしれない)
破の最初の2号機のシーンはカッコよかったのに
3Dが崩せるようにならないと、ずっとモサモサのままなんですよね・・・
GUILTY GEAR STRIVEっていうゲームはそこを凄く頑張ってると思う
僕の感想は
破≧序>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Q=シン
でした
(内容が、というよりモサモサ3D多用が気に入らないだけ、だけど)
シンの序盤は結構好きですけどね
全部通して一番好きなシーンは序のラミエル(青い正8面体の浮いてるやつ)の所
あれの変形(変態?)シーンは本当にしびれた
なんだかんだ言って、この気に入らない部分は3Dアニメーションの技術がもっと上がればいつかは解消されると思うので
気長に待つしかないですね
どうでも良いけど知り合いがエヴァの事を「エヴァゲ」っていうのがなんか気に入りません()
追記
あと、最後に残酷な天使のテーゼ聞きたかったなと思いました
絵は昔のままでも何でも良かったけど
庵野監督は過去に興味無さそうなのでやらないと思いますけどねw
更に追記
作り直しし過ぎて時間が無かったっていうのもあるかもしれなきですね、3Dの多用は
見てる側からすれば知らんがなって事ですが
ネタバレになりますが(今更だけど一応)
序盤のソックリさんの流れ
デジャヴ感が半端ないと思って見てたんですけど、今思いだした
からくりサーカスのフランシーヌのくだりと全く同じで、声優も全く同じやん
二人の関係性も似たようなもんだし
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