N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

LIMBO その1

2017-09-21 19:59:39 | ゲーム
The Witcher 3 が終わったので次はLIMBOというゲームをしています
2D横スクロールアクションで、アクションボタンとジャンプボタンしかないというゲーム
(多分)全部シルエットで表示されるのですが、、、まあ理由はやればわかるw(ご想像にお任せします)

これからは大作1本とカジュアルゲーム2本を交互にクリアしていこうかなと思っています
FarCry4やってDiamondDanをやってThe Witcher3はちょっと早すぎたと思いましたw
流石に大作やるとのめり込むし、設定やストーリーになれないといけないので連続は疲れますねw
その分カジュアルは気楽に適当な感じでもいいので楽ですw

戦争を起きないようにする為には

2017-09-21 11:49:13 | 日記
武力での圧力っていうのは正直かなり低レベルな次元だと思う
力で力を押さえる方法は、別の争いの種を生むことと繋がっているからだ
じゃあどないすんねんって考えるといい方法はほかにもある
直ぐに思いつくのは
戦争を起こした国は全世界との貿易を完全停止」させるというもの
今し、全て(衣食や機械等)を全て自国だけで扱っている国は多分0だと思う
輸出入全面禁止になれば、多大な損害が出るし同時に兵糧攻めになる国も多いはず

戦争をして喜ぶのは武器商人ぐらいしかいない
その武器商人も戦争さえなくなれば儲からないので止めるはず
戦争が起きる事によって貿易が完全停止すれば戦争のデメリットが格段に上がる
戦争を起こすメリットをなるべく失くして、デメリットを増やせば戦争は自ずと消えると思う
そういうのってできんのか?

力でねじ伏せるやり方は復讐の連鎖が繰り返されるだけだ

The Witcher 3: Wild Hunt その11 終幕

2017-09-21 02:10:41 | ゲーム
大作長編映画のエンディングを見たような感覚
ストーリーはマジで一級品、ゲームでここまでのストーリー性を感じたのはそう多くない
BGMもこの世界にすごくマッチしている
それだけにバトルシステムが最初から最後までずっと同じなのが・・・
ゼルダもそれは同じなのに何が違うのか

恐らくゼルダは見た目も含めて軽い感じだから許せたのだろうか
理由はよくわからないが、最初から最後までステップ→斬り→ステップ→斬りのヒット&ウェイで
全ての片がついてしまうのがなんとも単調だった
ラスボスですら全く同じ戦い方なので凄くつまらなったw
長押し攻撃は結局どっちも使ってる余裕がほぼなく
スタミナは印に使いたいので攻撃に使う余裕もなく
うーんという感じ
最高難易度にするとゴリ押しできないから逆に単調になってしまうのだろうか?

世界は広いし、探索場所もいっぱいあるし、ストーリーは濃いし
自分の選択肢でかなり話が変わるし、この点はかなり素晴らしい

重要クエが途中で止まるのと
戦闘がずっと単調っていう部分がちょっと俺にはきつかったかなあ
俺にとってゲームとは「触っていて面白いかどうか」が最重要だからね
そこが他のエンターテインメントとゲームの唯一無二の差だし