N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

富士急ドドンパ リニューアル 2016年10月2日~2017年7月まで

2016-09-20 13:37:26 | 旅行
まじかよ!??!?!?!

と、この前の富士急は結局FUJIYAMAぐらいしか乗れず
ええじゃないか、ドドンパ、高飛車は乗れませんでした
なので近々また行って乗りたかったんだけども・・・

理由は簡単、2時間待ちのなんて乗れないというもので
絶叫優先権の仕組みもイマイチ分からず行って、既にFUJIYAMA以外売り切れ
FUJIYAMAは50分待ちの時があったので乗れましたが・・・

乗ったものを順番に紹介します

まずは富士飛行社
これは取り敢えず乗ってみようと前から言ってたやつ
映像と風、椅子の傾きで飛んでいる風に感じるやつです、あと匂いも
これのコメントに感動して涙が出ましたとか言っている人居たけど、そんなにはちょっと・・・
でもこれ自体は結構いいものでした


パニックロック
これ、外から見た感じと乗った感じの印象が一番ずれてた乗り物かもしれない
見た目遅いし、全然怖そうじゃないんだけど
普通に早い、何をそんなにキャーキャー言っとるんやと思ったけどそういう事だったのかw

トンデミーナ
これはもう長嶋ス○ーランドのあれやん、まんまやん
ス○ーランドの方が高い気がする
ただ、こっちのがスピードが速い気がする

EVANGELIONN:WORLD
俺はエヴァは興味あるけどこれには特に興味が無く、一緒に行った人はエヴァに興味が無かったのだが
その人がフリーパスなんだから行ってみようというので行ったら、意外と良かった
プロジェクションマッピングって結構凄いんだねw
そのエヴァに興味が無い人も800円の価値あるなと言っていましたw


FUJIYAMA
言わずと知れた(多分)富士急の目玉コースター四天王の一人
スチールドラゴンと共に日本の純粋(普通に座るタイプ)ジェットコースターの2大巨塔
俺はスチールドラゴンには乗れないのでこっちは乗ってみたいなと思ってました
FUJIYAMAとスチールドラゴンの違いは、高さとか速さとか長さとかそういう数字に表れる部分ではなく
安全バーが申し訳程度しかない、足が浮いてる、横が無い
この3点が最も特徴的である・・・無理(*`・ω・´*)
ただ、それでもファーストドロップの長さと全体的なスピード、そしてコースの長さ全てが一級品であると言える
叫ぶ時間が長すぎて最後口の中がカラカラになってましたw

その後昼飯、モスバーガー
人がそこまで多くなかったのと、安定の味を求めて(*`・ω・´*)

ドドンパ、高飛車、ええじゃないかは常に2時間待ちなのでパス

ナガシマスカ
ス○ーランドが一本取られたようなネーミングと内容
人工激流下りの様なもので、下からはコースがあんまり分からなかったんだけど
乗ってみたら意外と激しい事に気づくw
そして濡れる、というか濡らしに来てるww
これは乗ったことなかったし、大した待ちも無かったので2連続で乗りました

クール・ジャッパーン
富士急ってマシンのネーミングセンス変わってて結構いいよねw
ポンチョが勿体ないので濡れるやつはここで集めて乗りました(これも2連続w)
これもスパーランドにあるのと同じ
濡れるとは思ってたけど、予想外に濡れたw

さて、未だにドドンパ、高飛車、ええじゃないかが空いていないので…


ハムハムドキドキ王国
フワフワお空の大冒険と海のハムSHIP
これが、子供用だと思って乗ると・・・意外と来るっていうwww
ちなみにこの日は子どもが居なかったにも関わらず、大人が結構乗ってましたw

かいけつゾロリのぼうけんランド
グルグル回ってるとこは、こけそうになったw

この辺りでほぼ乗り終わりました
テンテコマイは俺が無理なので乗りませんでした(*´・ω・`*)
基本的に高所恐怖症なので・・・・

ホラー系も無理(*`・ω・´*)

そもそも俺が入院したきっかけはホラー映画だし、観覧車に乗って急性大腸炎になったし
この辺りはタブーです
ジェットコースターは長い間高い場所にとどまり続けないので乗れる
観覧車とかロープウェイは拷問具ですわ

そして最後に最大の事実を知る
絶叫学割開催中
だからこんなに20前後の男女複数人の組み合わせが多いんだな・・
平日狙ってきたけどミスった(*´・ω・`*)
次は完全な平日を狙って来よう


ただ、一緒に行ってた人と感じたことが1つ
なんか、マシンのローテーションをわざと遅くしようとしてる感がありすぎないか?
ロッカーの使い方とかももっとうまくやればもっと早くお客を回せると思うのだが
もしかして、人が少なめの日は混雑を装ってわざと遅くしてるんじゃないかなという疑惑が・・・・

テイルズオブゼスティリア

2016-09-20 09:18:48 | アニメ
なんというか、変身まじかっけえな
なんでゲームだとあんな安い感じなんだろう・・・

やっぱりこう、超必感が無く、お手軽な感じだから薄れてしまっているのだろうか

変身状態が強いのは良いが、変身しか使わなくなってコンボもつながらないしテイルズじゃない
まあ、ゼスティリアがダメなのは全体的な部分なのでここだけ変わっても大して変わらないけどね・・・

ダメな部分を上げていったらキリがないぐらいだし(*´・ω・`*)
あとOPが本家より良い気がするんだがw

ゲームを作るうえで最も大切な事

2016-09-20 08:55:32 | ゲーム作成
色々なゲームをやって、ゲーム開発者の言葉を見ていてたどり着いた境地

ルールは簡単だけど、奥が深い

これこそが最高のゲームを作るにおいて必要不可欠な条件
そして最も難しい所でもある

つまり、難しいゲームが苦手な人と得意な人の両方が楽しめなければならない

そこで重要なのは、遊び方を何種類も用意させる事
難易度を選べるゲームやデビメクの勝手にコンボをしてくれるやつもそれの一環だ

そしてできる事が多くなるとごちゃごちゃややこしくてメンドクサイゲームにもなりがちだが
そこをシンプルにして奥を深くするのは・・・・至難の業である


話が変わるが、MMOってやっぱり1つの境地にたどり着いてしまったんだよな、かなり前に
MMOの事はあまり考えたことが無いのだけど、何とかならんもんかね
誰かがこの壁をぶち壊さない限り、またMMOが昔の様にヒットすることはもう無いだろうな