N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

RPGのフィールドマップの等身大化の悲劇

2015-03-08 22:25:43 | ゲーム
ゲームにリアル思考をどんどん取り入れて行っているが、損なうものもまた多い
最近のRPGはどんどんフィールドマップが等身大になっている

実はあれのせいで世界が狭く感じるようになる
のにもかかわらずマップが広すぎてめんどくさく感じるのだ

まず世界が狭く感じるというのは神視点で世界が見えないからだ
最初の町からラスボスの城が見えるなどといった奇抜なこともできない(やろうと思えばできるが)

だが町から町がやけに遠い為にめんどくさく感じる

これはかなり厄介な現象だ、「狭く感じるのに無駄に広い」という最大の悪循環が発生する
このシームレスフィールドマップはRPGではなくアクションゲームにはかなり効果的なのだが
RPGはそのフィールドを特に何をするわけでもなく歩くだけなので暇なのだ
だから無駄に広く感じてしまう
アクションゲームは色々と仕掛けを置けばいいので暇ではなくなる
むしろ探索意欲を掻き立てられる要素をふんだんに設置できる

俺はRPGのフィールドマップは等身大にするべきではないと思う
アクション要素をそこに入れない限りこの悪循環は消えない

もっと考えれば悪循環を払拭できるとは思うけどね
今のRPGは全部無駄に広いだけで歩く時間がかかって面倒
デメリットとメリットをちゃんと生かしていないし理解していない証拠だな

ドラクエ無双 その4

2015-03-08 10:51:06 | ゲーム
多分もうストーリーの半分は終わっている所まできた、多分

レベルが上がるにつれてアクションゲーム好きの人には物足りなくなる
技の成長が一瞬で終わって、できることは余り変わらない

流石無双というべきなのか、この簡単さは
簡単すぎて面白くなくなってきたw

最初は面白かったんだけどなあ・・・・
序盤だからこの程度かって思ってたらいつまでたってもその程度しか動けない

俺はデビルメイクライみたいなガチアクションが好きなので
と・・・あれと比べるなっていう話だけど

やっぱり、無双って簡単すぎて面白くないんだよなあ
この辺のゲームバランスがアクションゲームはしょぼい

簡単に操作したらある程度までしか動けないけど
やりこんだら無茶苦茶な動きができるって両立できると思うんだよね
デビメクと無双はアクションの質が別次元だけど、それを融合できるシステムは作れる

ああもうやっぱり、他人に任せてるからこうなるんだよ
自分で作らないと



あと、テリーが強すぎて使う気にならない・・・
ミラクルソードはあかんだろ・・・・

現在2015年の目標を大幅上方修正中

2015-03-08 10:06:06 | 日記
・・・余りにもうまく行き過ぎて色々怖いのだが、結果がすべてなので素直に享受することにする

それにまだ今年が始まって2か月だ、油断はならんぞ
しないけど

このままいけば、今年の目標の1.5倍が夢じゃないかもしれない
それはその時になったらわかるので、今は目標を目指して頑張るだけ


ちなみに今のところ3月8日現在(大体2か月)で目標の30%達成
このままいけば180%なのだが、そんなうまくはいかないだろうw