ゲームにリアル思考をどんどん取り入れて行っているが、損なうものもまた多い
最近のRPGはどんどんフィールドマップが等身大になっている
実はあれのせいで世界が狭く感じるようになる
のにもかかわらずマップが広すぎてめんどくさく感じるのだ
まず世界が狭く感じるというのは神視点で世界が見えないからだ
最初の町からラスボスの城が見えるなどといった奇抜なこともできない(やろうと思えばできるが)
だが町から町がやけに遠い為にめんどくさく感じる
これはかなり厄介な現象だ、「狭く感じるのに無駄に広い」という最大の悪循環が発生する
このシームレスフィールドマップはRPGではなくアクションゲームにはかなり効果的なのだが
RPGはそのフィールドを特に何をするわけでもなく歩くだけなので暇なのだ
だから無駄に広く感じてしまう
アクションゲームは色々と仕掛けを置けばいいので暇ではなくなる
むしろ探索意欲を掻き立てられる要素をふんだんに設置できる
俺はRPGのフィールドマップは等身大にするべきではないと思う
アクション要素をそこに入れない限りこの悪循環は消えない
もっと考えれば悪循環を払拭できるとは思うけどね
今のRPGは全部無駄に広いだけで歩く時間がかかって面倒
デメリットとメリットをちゃんと生かしていないし理解していない証拠だな
最近のRPGはどんどんフィールドマップが等身大になっている
実はあれのせいで世界が狭く感じるようになる
のにもかかわらずマップが広すぎてめんどくさく感じるのだ
まず世界が狭く感じるというのは神視点で世界が見えないからだ
最初の町からラスボスの城が見えるなどといった奇抜なこともできない(やろうと思えばできるが)
だが町から町がやけに遠い為にめんどくさく感じる
これはかなり厄介な現象だ、「狭く感じるのに無駄に広い」という最大の悪循環が発生する
このシームレスフィールドマップはRPGではなくアクションゲームにはかなり効果的なのだが
RPGはそのフィールドを特に何をするわけでもなく歩くだけなので暇なのだ
だから無駄に広く感じてしまう
アクションゲームは色々と仕掛けを置けばいいので暇ではなくなる
むしろ探索意欲を掻き立てられる要素をふんだんに設置できる
俺はRPGのフィールドマップは等身大にするべきではないと思う
アクション要素をそこに入れない限りこの悪循環は消えない
もっと考えれば悪循環を払拭できるとは思うけどね
今のRPGは全部無駄に広いだけで歩く時間がかかって面倒
デメリットとメリットをちゃんと生かしていないし理解していない証拠だな