N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

カルドセプト

2013-07-05 07:59:05 | 日記
またまた3DSのゲームを買ってきて貰った。
今回の入院では何が良いかなと思ってて、そういえばカルドセプトがちょっと気になってたのだ。

で、昨日クリアしたのだが。
うーん、ぶっちゃけはまらなかったな、中毒性はあまりなかった。
これならクリスタルディフェンダーズのが俺は好きだな。
あんな簡単でハマルゲーム珍しかった。
残念なのは続編がでなかったこと(*´・ω・`*)
システム的にまだまだブラッシュアップできるゲームだったのになー。

カルドセプトはちょっと運の要素が強い場面があって、それが嫌だった。
サイコロ使うから仕方ないのだけど、俺ってそういう運がないから、何回も連続で1~3がでて全然進めなかったり。
最初に持ってるカードが全部アイテムで、5ターン目ぐらいまでスペルとアイテムカードしか引かないとか意味わからん。
確率的に運悪すぎ(T-T)

それでもストーリーでは勝ってたけど、最初なにもできなさすぎて萎えてた(*´Д`*)

桃鉄だと小さい数字が連続で出るのもメリットになる場合がある。

カルドセプトは進行方向がほとんど決まっているし、分岐も少ないので、サイコロの目が余りにも勝敗に直結し過ぎる。(そうじゃないマップもあるが)

しかし桃鉄は簡単に戻ることもできるし分岐が多いので自分にとってメリットになる選択肢が多い。

俺は運の要素が強いゲームは苦手。
桃鉄はサイコロとかルーレットを使うのに運の要素は全体の2割り程度だと思う、素晴らしいゲームだったのに。

あと、カルドセプトはマップ移動用の橋のマスに止まりすぎてウザイヽ( `Д´)ノ