四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

菜園の周りでは。

2016-02-23 10:19:08 | 我が家の草本
 北側の菜園で零れダネの菜の花が咲き出したので 蕾の茎は初収穫し春を味わいました。


零れだの菜の花は多種が自然交配して 菜の花としかいえません。


この状態の茎をツマミナとして食卓に。


色々な種があって 花柄の長い種と短い種とがあります。


この時期畑の周ではスズメノカタビラが大群生し 先日タマネギの場所にに生えたものは抜きました。
スズメノカタビラは圧倒的に 青い穂の種が多いのですが・・


極まれに赤い穂の種が見られます。
ネットで引くとどちらも同種扱いになっていましたが その違いは何でしょう??。


オオイヌフグリも咲き始めましたし


南側ではシロバナタンポポが咲き始めました。
雑草の元気も春間近を感じます。


数年前に伐採して頂いたカイツキイブキの株に 白いものがびっしり 粘菌の仲間でしょうか??


*** 午後から風は冷たかったのですが 煮物を作りながらお外の仕事(移植)を頑張りました。
夜半に雨だったようで 移植した植物は喜んでいました。
まだまだしなくてはならない場所が・・・・

・・・ イメージと現実の狭間を歩く  ・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨 (自然を尋ねる人)
2016-02-23 11:06:43
予報では確率40%でしてまだ雨は降っていません。
菜花のお浸しが大好きです。
我が家の白菜はすべて食べたので大根花を期待しております。
返信する
菜の花畑に入日薄れ~~~ (ふな金)
2016-02-23 13:15:07
 どういたしまして~精一杯オシャレ?して、駅にと・・・小学校から発熱のためお迎えをの電話~ぎゃ~・・・お友達にお断りの電話して~キャンセル~~~インフルエンザ反応は陰性でしたが、数時間後に出ることもあるから安静に~明日からは学年閉鎖で休校だし~ヤレヤレ心境・・・ブログで慰められていまする~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-24 07:43:45
道端の春の花が咲き始めましたね。白花タンポポは関東では珍しく黄色がほとんどです。まれに白花があるのでそれを見つけるのが楽しみでもあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-24 07:57:17
菜の花が咲くと春を感じます。
もう少しの我慢のようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-24 10:17:57
菜の花ですか~
それでは白菜系を植えないと

水菜のはなが咲くのはまだまだだし・・・
畳2枚ほどの菜園です(笑)
返信する
かなこ (かなこ)
2016-02-24 10:43:00
自然を尋ねる人さん今日は。
昨日は終日どんより曇天で寒かったです。
そちらは降らなかったのですね。
太平洋側からの雨だったのでしょう。

ツマミナのおひたしは美味しいですね。
今年はタネを蒔かなかったので多く出ませんでした。

ダイコンバナの可愛いですね。
返信する
有難う (かなこ)
2016-02-24 10:46:11
フナ金さん今日は。
あれま~お孫さんのインフルエンザで名古屋域は中止に残念賞だったのね。

やっぱりインフルエンザ流行っているのね。
こちらでも流行っている様子。
お孫さん早く治るといいわね。
フナ金さんも移らないでね。
頑張ってね。!!
返信する
春間近 (かなこ)
2016-02-24 10:51:07
多摩NTの住人さん今日は。
シロバナタンポポは関西のお花ですね。
田舎でも見なかったお花ですが 四日市に住んだとき初めて見ました。
兵庫県でもみましたのでこちらでは馴染みでしたがこの頃道端では見なくなりました。
山裾なのでひっそり咲いています。
我が家のものは越してきた時に種が飛んできた物です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-24 10:52:56
山小屋さん今日は。
菜の花が咲くと元気をもらえますね。
我が家は今年ナタネ系を植えなかったので 少なめです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-24 10:56:20
hirugaoさん今日は。
これからはくさい系を植えられるのですか?・
そろそろ夏野菜ですよね。
その前のジャガイモを植えなくてはです。
頑張って下さい!!。

ミズナ・ムブナも今年植えませんでした。
食べ切れないからですと植える場所が無かったからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。