四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

木に下だから

2015-01-04 09:50:33 | 我が家の木本
 クフェの仲間のこのお花は 寒さに割と強いような 弱いような・・・??。
極寒になると葉を落として 芽吹くのが1番遅い種です。
今年は隣の木が生長し木の下になり まだ咲いていますが さて何時まで咲くのでしょう。

クフェア(ミソハギ科)



星型の小さなものが実のようです。
こぼれ種でも芽を出し 茎も自然に地面で根付き 環境が合えばよく増えます。




ちょっと沢山パチリ


毎年増えるので抜きますがこれでも半分以下の量です。

白花・ピンク花や別名タバコソウもありましたが いつの間にか消えてこの色1種になってしまい その分増えています。


*** 遊び道具

結婚する時持参した遊び道具ですが 子供が小さい時期はそれなりに遊んだものの ここ数十年遊んでいません。
お正月に5歳のSくんとトランプ遊びした時 3品取り出してちょっと懐かしくなりパチリ。
お友達とも遊べば脳の活性化になるのでは・・・とふと思いました。
遊ぶ人この指とまれ・・・。(笑)


      ・・・ トランプのババにもなれぬ婆である  ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう (自然を尋ねる人)
2015-01-04 12:57:36
すごーい百人一首の年代物。
我が家でも見たことはありますが
蔵を倒した時何処かへ行きました。
正月早々下衆な考えですが
あれから40年+・年価値があります。
でも売る人によれば100円なんて価値に
やっぱり思い出として大切に保存しましょう。
パソコン調子が悪く入院見たいです。
当分ご無沙汰の可能性もあります。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-01-05 09:06:03
今の時期に咲いてくれているお花はけなげですね。
小さなお花が嬉しくなります。

百人一首は子供が小さいころにしましたね。
そうだそのころのがまだあると思うわ。

どの句が一番好きかな?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-05 10:43:59
自然を尋ねる人さん今日は。
40数年前の代物ですが お安いものなので高価のほどはとなく ゴミ箱行きでしょうね。
私たちの世代はTVやゲーム機ががなかったのでこんなもので遊んでいましたね。
蔵の中のものは値打ちがあったのでは・・勿体ないですね。

パソコンの不具大変ですね。
今朝我が家も調子悪くってなかなか勧めませんでした。
高齢かも・・です。
了解しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-05 10:47:30
hirugaoさん今日は。
今年は何故かいろいろ咲いていますが 開花が遅いものもあり不思議です。

百人一首先ずは坊主めくりから始めましたが・・・
その後お倉入りの状態でした。
今もかるた会も盛んなところもあるようですが・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。