四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お正月に咲く

2015-01-03 09:57:55 | 我が家の木本
 年末から咲き始めたキチョウジとルリマツリとが 寒風の中今年は咲いています。

キチョウジ



年末の姿。
3mにもなるので茎をしなわらせて撮っています。




お正月の姿。

毎年霜でダメになってしまう為 去年の春に移植した先で 寒さにめげず頑張って咲いています。
他にも蕾があり移植して正解でしたが 肥料不足・日照不足かも・・。
暮れに1房魁として咲きましたが 本来はこの時期のようです。

ルリマツリ

年末の姿。


同じお花。


別のお花。
まだ数輪形の揃わないお花が咲いていて こんなに遅くまで咲いたのは今年初めてです。

どちらもちょっと寒そうですが 頑張って咲く姿に拍手。


*** 昨日は1日のんびり過ごし 暮れからのお疲れが取れた感じです。
おせち料理を一応作りましたので 昨日までのお料理は並べるだけで手間いらずで 昔の人の知恵かもしれませんね。
相変わらず寒くお外の水は凍っていました。


        ・・・  カプセルの中に居る様お正月  ・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年~~~ (フナ金)
2015-01-03 10:21:34
 明けましておめでとう~雪も溶けて~今朝は穏やかで~す~今年も刺激を与えてね~子供の頃には考えられないね~文明機器の有り難さね^今年もよろしくね~
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-01-03 10:38:29
フナ金さんへ
明けましておめでとう!!
雪が降ったのね。

年賀状に写真で出会った気分になれ嬉しかったわ。
元気そうで何よりに思いました。

認知症防止にお互い頑張りましょう。
もう直ぐ1つ年取るのでイヤ~ね。

返信する
キチョウジ (山小屋)
2015-01-03 16:30:12
花が黄色くて丁子に似ているので、キチョウジと
呼ぶようです。
でもこの花は黄色くありません。
こんな色もあるのでしょうか?

三が日があと少しで暮れようとしています。
息子が孫を連れてくることになっているのですが、まだ
連絡がありません。
道路が混んでいるようです。
返信する
キチョウジ (みーばあ)
2015-01-03 17:57:13
キチョウジ、こんな寒い時期に咲く花なんですか
始めて見る花です
地味な色野お花、でもかわいいはなですね
木なんですね
ルリマツリがさいてるんですか
びっくり
宇都宮とは大違い~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-04 09:58:50
山小屋さん今日は。
園芸種ですので別の名前があるようです。
ピンクのお花も持っていましたが消えました。
キチョウジに仲間と言うことでしょうね。
お花が丁子に似ているからでしょう。
はっきり分かりません。

待つのも楽しみの時間ですね。
きっと楽しいひと時を・・・・。
返信する
ありがとございました。 (かなこ)
2015-01-04 10:02:09
みーばあさん今日は。
キチョウジの仲間と言う事でそうしました。
同じ仲間にピンクのお花がありそれの変わり種です。
Iさんに頂いたのですが今年は咲いてくれてよかったです。

プルンパーゴも咲いています。
霜は3回ほど降りましたが この場所は降りない場所なので頑張っています。
まだ蕾もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。