四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

東京へ・・・1

2013-10-21 11:00:43 | 旅行
 兄の息子の次男(甥)の結婚式で 東京に行って来ました。
東京へはその長男(甥)の結婚式以来6年振りだったのと 主人の体調がもう一つ心配でしたが 二人揃って無事に行って来れました。
昔都民であったのは30年前にて 旅は今回も珍道中でした。(笑)

松山空港

9時30分発のフライトに間に合うよう 家を早目に出ましたが 駐車場が目の前で満杯の表示に アラマ~。
待つ事数分で入れましたが 空いている場所を探すのに結構時間が掛かって 結局屋上が空いていました。フー
無事に飛び立ち11時に羽田着。

式服

品川のプリンスホテルでも アネテックタワーの方に先に行ってしまい メインタワーへ移動。アララ
ホテル内に入ってここは以前来たことがあるホテルだと気づきました。

それは10年ほど?前に川柳公論の50周年?記念と 主幹の古希のお祝いに一人来たホテルと分かり 懐かしさが込み上げてきました。
とは言ってもその時羽田へは 横浜のお友達にお迎えをお願いし ホテルまで連れて行って頂きましたが・・・。(笑)

ボレロも

チェックインして 直ぐの式服をハンガーに。
今回の為に亡母の留めぞでを 私がチクチクリホームしたものです。
こう言う形で亡母の参加を私が希望したからです。

国会議事堂

その後主人が永田町にある 国立図書館に行くと言うのでついて来ました。
国立図書館の前に国会議事堂が 警備の方々の見守られて聳えていました。
東京在住中PTAの研修旅行で 国会議事堂等を見学したことも 走馬灯のように浮かび 過去へ過去へと・・・。

国立図書館

利用するには主人のカードの更新が要り 別の棟に行くとそこはまるで 免許センターに行った雰囲気で 新しいカードを発行してもらう方々で溢れていました。

私は入らないでベンチで待つ間 自分の荷物をロッカーに預け 貴重品だけをビニール袋に入れて 次々と利用される老若男女の方々を 飽きる事なく眺めていましたが その間人の途切れることがなく 利用者の多いのに驚かされました。

主人の用事は係りの方が手伝ってくださって PCで検索出来30分ほどで済んだようでした。ヤレヤレ

エスカレター

東京メトロ有楽町線の 長い長いエスカレーターを降りて 乗り継いで品川のホテルにに戻りましたが 駅前は人混みが凄くこれぞ東京・・。

品川駅前

ホテルの部屋から見た品川駅前の風景。
兄が美術館を観る為に 女性軍より一足早く上京したそうで 甥の結婚式以来の再会に3人で話が弾みました。

夜は実家の兄妹夫婦と兄嫁さんの親族20名ぐらいで 中華料理を頂きましたが 明日は車の運転があるので飲めない私は 今晩はとハメを外して食べて飲んでお喋りして 6年振りの皆さんとの再会を楽しみました。

夜の風景

お開きになって部屋の戻ると 窓からテレビ塔が遠くに見え パチリ。
川柳で来た時の同じ風景を見た記憶が有り 同じような部屋に泊まったのでしょう・・あの時は体調が優れず川柳も全没だった・・と感傷に浸りながら 東京の結婚式前夜は更けていきました。

夜は疲れと興奮でなかなか寝付けまかったのですが その内にぐっすり・・・ーつづくー


*** 出かける前夜は雨でしたが 朝は降っていなくて助かりました。
飛行機は雲の上を飛び青空でしたが 東京まで下界は雲の覆われていて視界ゼロ。
でも東京湾に入ってから雲と雲の隙間に 雪を頂いた綺麗な富士山が裾野までくっきり見えて もう感動的でした。
今回雨の間を動いたお陰で傘をさすことも無く 植物も枯れることもなく済み このお天気に何より感謝しました。


・・・ 東京の何処を切っても刺激的 ・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上りさん (ぶちょうほう)
2013-10-21 11:36:21
かなこ様 こんにちは
久しぶりのお上りさん気分を満喫されたようですね。
30年位前にそこで暮らしていたことがあったということですが、何もかもがめまぐるしく変わる日本で、それの最も激しく現れる首都圏のことですからきっと「今浦島」の気分になったことでしょうね。
でも、新しいものに接するのはとても刺激的なことですね。
こうなったら、お上りさんついでに、スカイツリー見物もアリかなと思ってしまいます。

ところで国会議事堂は近くで眺めるとなかなか堂々としたものですね。
お母様の形見の服がバージョンアップして式に参列・・・・こういう親孝行もありましたか。
返信する
上京 (山小屋)
2013-10-21 12:26:22
結婚式で上京されたのですか?
事前に教えていただければお会いできたのですが・・・
品川なら1時間くらいで行くことができます。

兄の息子の次男の甥・・・
考えてしまいました。
早い話がお兄さんの息子さんということでしょうか?
幾らか東京見物もされましたか?
スカイツリーよりも浅草などの下町をみて欲しかったです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-21 12:49:48
ぶちょうほうさん今日は。
久しぶりの上京は本当に浦島太郎でした。
変わったいな部分もありますが 変わっていますね。
住んでいたところも行ってみる積もりでしたがコートを持っていたのですが 寒くって雨が降りそうで それに歩こことが多く 都民は元気だとお思いました。

その時間がなくって今回は式に参列したのみでした。
それでも人に疲れました。
国会議事堂はなかなか迫力ありますが昔のままの姿でした。

母の着物はもう着ないので 何かにリファームしたくて持ち帰りましたが こんな機会を持ててよかったです。
亡母も喜んでくれたことでしょう。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-10-21 12:54:23
山小屋さん今日は。
上京の際ご連絡しようかと思いましたが お忙しい方ですので独り占め出来ないと判断し また主人の体調の事も有り行けるのか不安でお知らせしませんでした。
またの機会に・・。

ややこしい表現でしたので直しておきました。
国会図書館に行ったきりでした。
明日があるので良い子にしていました。

Tvで映し出される旅に浅草ももう1度行ってみたいですね。
その節はよろしくお願いいたします。
返信する
東京に行かれたのですね (hirugao)
2013-10-21 14:17:01
式服素敵にできましたね。
かな子さんは洋裁の方もなさるのですね。
お母さまも喜んでおいででしょう。

東京は何処を切っても刺激的でしたか。
夜景が綺麗ですね。
返信する
おめでとう (自然を尋ねる人)
2013-10-21 21:24:37
これは本当におめでたい物語でした。
国会あたりは警備が厳しいですね。
昔、環境省で表彰してもらうために行った時も
環境省の方のお迎えがなければ通せんぼでした。
国交省の外郭団体で講演するときも
やはり堪能の方が出迎えてくださり入館できました。
厳しいところで30分もお待ちとは
忙しい東京では珍しいことですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-22 11:01:41
hirugaoさん今日は。
写真で見るといいのですが そこは我流ちょっとちょっとですが 今はどんなスタイルもOKですので 来ていきました。
兄嫁のお姉様は色留袖をプロの方が洋服に仕立てられていて やっぱりもっと素敵でした。

でも亡母の草葉の陰で喜んだかも・・。

久し振りの東京は本当に刺激的でした。
まず人に酔 階段に驚き 歩かないとことが始まらないですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-22 11:06:40
自然を尋ねる人さん今日は。
久々のおめだたいお話に おめでとうを言っていただいて嬉しかったです。
自然さんには沢山のおめでとうを言っていますだけに・・。
国会議事堂辺は警備が物々しいですね。
行かれたことがありましたね。
どちらもやっぱりお迎えがないと通れない場所でしょうね。
良き体験でしたね。
 
国立図書館もカードなしでは入れませんでした。
警備の点では致し方ないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。