四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花も葉も

2013-10-17 11:58:43 | 我が家の草本
 昨日ついでに撮ったの植物たちですが UPするとピンボケもあり 殆ど今撮り直してきました。

アマクリナム(ヒガンバナ科)

寒さに弱いのでと 霜の当たらない場所に移植したものは 日陰の所為で? やっと新芽が出た状態ですが 元の場所のものは開花しました。

カエンキセワタ(シソ科)

種から育てたものは この頃の寒さで地上部が枯れ 新芽が株状になり それで夏の暑さに蒸れて 結局枯れてしまいましたが・・

別名 レオノチス(ライオンノミミ)

この春Tさんから鉢植えを頂き 朝晩お水遣りをしたお陰で 2m近くなり開花が始まりましたが この冬の来し方が問題です。

ミズヒキ白の斑入りの葉

Wさん宅のミズヒキソウの葉 去年頂いてどうにか着きました。

ミズヒキヤハズ斑入の葉


ミズヒキ斑入り無し

ミズヒキの葉んもいろいろありますが 今種をこぼさないように 見つけ次第処分しています。


*** 今日はいいお天気ですが 相変わらず風が強く 鉢植え物の乾燥しきり・・・。
今朝の松山も13度ほどで この秋1番寒かったようです。
北海道では台風の影響で 大雪が降ったと言うニュースに 冬はそこまで来ている気がしました。

でも今朝ホテイアオイが咲いている器で カエルが鳴いていました。

主人は大丈夫のようですが 私が今までの時間帯に ブログUP出来なくなっています。
明日はシニアカレッジに参加する為と その後2~3日 ブログをお休みしますので 宜しくお願いいたします。


・・・  秋空に充電中の札下げて  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエ)
2013-10-17 12:33:15
こんにちは
カエンキセワタ、2mもあるとは
見ごたえのあるお花ですね。
背の高いお花はいつも後ろに青空が見えていいものです。
「カエン」とは「火炎」でしょうか?
たいまつのようにも見えますね。

ほんと、急に寒くなってびっくりです。
慌ててござをしまって、カーペットを出そうと
今干しているところです。

返信する
ゆっくりどうぞ (ぶちょうほう)
2013-10-17 20:24:15
かなこ様 こんにちは
どうかゆっくりとされてください。
小生も昨日までパソコンのモニターの具合が悪くて随分苦労しましたが、ついに買い替えてからやっと元通りに普通のパソコン仕事が出来るようになりました。
また庭では柿の実が矢鱈にボトボト落ちるので、適当に間引き(早取り)しています。
それを干し柿にしようとして頑張っていますが、未だ寒さが足りないので、失敗しそうな気がします。

アマクリナムは素敵な色ですね。
また、カエンキセワタもなかなか個性的ですね。
ミズヒキは我が家でも生えてきますが、雑草然とした(葉に芸の無いもの)だけでした。
かなこ様はミズヒキ一つにしても、引き出しが3つもあるのですから大したものです。
返信する
ヒガンバナ (自然を尋ねる人)
2013-10-18 22:13:17
今年は今頃黄色の花が咲きだしました。
平年より15日も早くから咲きだしたり
寒くなってからも咲いたり
おかしなお天気に惑わされています。
ヒガンバナの種類どんどん増やしたいので
珍しい花色があったらどこで買えるのか教えてくださいね。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-18 22:57:10
こんばんは~
遅くに・・・・

レオノチス大好きで今年は沢山咲いてきました。
チョット背が高くなるのが難ですね。

オレンジ色がこの季節嬉しいのです。
私も少し大きな秋を見つけに行ってきました。
返信する
雨の日曜日 (フナ金)
2013-10-20 12:28:38
 え~~~?「ライオンノミミ」?2mにも成るの?~~~
すごいね~皇帝ダリアと同じね~以前中日球場で世界の花の祭典があったの。南アフリカコーナーに可愛い草花が一杯あって~びっくり・・・花に無縁かと思ってたから~無知~~~
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-21 11:08:27
サザエさん今日は。
ご無沙汰してすみません。
カエンキセワタは環境が良ければもっともっと大きくなりますが 地植えでないと無理かも。
以前お散歩道のお家では皇帝ダリア共々大きくなっていました。
火炎ですがもっとむつかしい時であった気もします。

急に寒くなり東京はコートを着ている方がほとんどでした。
いよいよ冬がきますね。
準備しなくっては・・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-21 11:13:34
ぶちょうほうさん今日は。
いらぬご心配をお掛けしてしまいったようですが お祝い事で留守していましたので PCに向かいませんでした。
昔は予約をしていましたが 妄想したこ無理をしないことにしました。
それだけ歳をとったのでしょう。

柿その後が順調でおいしく食べています。
ハーブの植わっている場所がよかったような??。
干し柿にはちょっと暖かすぎるかもですが 美味しいですよね。
ミズヒキの葉は今まで2種でしたが 3種になり嬉しいですが増えて困りものですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-21 11:16:41
自然を尋ねる人さん今日は。
堂々川のヒガンバナの種類が増え綺麗になりましたね。
黄色も素敵ですね。

ヒガンバナ科にはいろいろあるようですが 空色があると図鑑に載っていますが 何処にあるのでしょう?・。
見てみたいお花です。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-21 11:19:25
Hirugaoさん今日は。
レオノチス環境が合えば何年でも。
種でも簡単に芽が出ますが寒さが問題ですね。
沢山咲いたご様子に環境が良いのでしょうね。

オレンジ色がこの季節にピッタシですね。
随分寒くなりましたから・・・。
返信する
ありごとう。 (かなこ)
2013-10-21 11:26:10
フナ金さん今日は。
甥の結婚式に行って来ました。
相手の方々が立派な方々だったので気後れしてしまいましたが お喋りする事もなくで無事に・・・ご挨拶の内容のが凄かったです。
でも楽し異経験でした。

ライオンの耳可愛い名前ですが 背丈が大きくなります。
皇帝ダリアと並んで植えていらっしゃる方がいて毎年実に行っていました。

南アフリカはお花の宝庫多種のお花が南アフリカ産です。
よく知っているお花たちも・・行ってみたくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。