四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

今咲く多肉植物

2015-12-23 09:39:00 | 多肉植物
 こんな時期に咲く多肉植物もあり 元気を貰いました。

コモチレンゲ

咲き始めですが秋口に1房咲き 又この寒い中小さいながら咲きました。


昨日午後3時過ぎの様子。
花房の下の方には実らしき物も・・


隣ではこんな小さなお花も ちょっと哀れでしたが・・・。
雨の当たる場所に置いてある鉢なのでが こちらの鉢の方が元気でした。

コチョウノマイ

軒先で頑張っていますが開花が遅目。


零れ葉で芽出しした室内の株は満開状態。

カランコエの仲間

軒先ではこの種も蕾をつけています。

コダカラソウ

幅50センチの鉢物に育ち余りに立派になったので 取り込んで玄関に飾っています。
現在葉の周りに子宝をつけていません。

多肉も年末に頑張っていました。

*** 年末のカマキリ

3時過ぎにコモチレンゲを撮りに出た折 カマキリを見つけ写真を撮ると どんどん逃げて影に入って睨んでいました。
こんな時期にカマキリを見たのは初めてですが カマキリも頑張っているようなので 私も頑張ろう。!!

・・・ 1年の疲れを抱え空元気  ・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼覚めるわ~ (フナ金)
2015-12-23 11:17:34
 コモチレンゲ?コチョウノマイ?何となくお花と名前がうんうんとうなずけちゃうわ~この時期には華やかさを感じるよね~我が家も夫が家事に勤しんでる~~~
返信する
多肉植物 (みーばあ)
2015-12-23 14:04:59
大体寒さに弱い種が多いから私は持っていません
コダカラソウ位でしょうか
コチョウノマイ、かわいい花ですね
この寒空でカマキリさん頑張っているのね~
応援したくなりました
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-23 14:10:31
かなこさん
コチョウノマイはあるのですがこんな委可愛いお花が咲くのですね。

コダカラソウを友人にあげたのが2年目でお花が咲きそうです。何やら素敵な花ですよ。
私は枯らしてしまったので里帰りに小さな鉢をいただく予定です(笑)
返信する
強いものばかり (ぶちょうほう)
2015-12-23 14:29:15
かなこ様 こんにちは 今回は、今花を咲かせる多肉植物と、まだ居座る強いカマキリ君の登場でしたね。

カマキリのほうはかなこ様が庭仕事を頑張るのを見て、彼も「ヨシっ! 我も!」と頑張っているのかもしれません。

「胡蝶の舞」とは良い名前ですね。そして花の色も暖かそうで、見た目は柔らかで、この時期の安らぎですね。
返信する
年末 (自然を尋ねる人)
2015-12-23 15:35:16
今年1年よく頑張りました。
後10日ほどでヒツジは終わります。
でも地球日は続きます。
急ぐこともなくのんびり行きましょう。
そう思っていても急ぐのですから!
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-23 18:41:10
コチョウノマイの花はハカラメによく似ていると思ったら、
同じ仲間だったようです。
小笠原で自生しているのを見たことがあります。
観光協会から葉っぱを貰ってきて水盤に浮かべておいたら
たくさんの芽が出てきました。
地植えしようと思って庭に出したら、いつの間にか消えて
しまいました。
返信する
有難う (かなこ)
2015-12-24 10:25:01
ふな金さん今日は。
多肉植物も可愛い名前がついているものが多いのよね。
この時期に日本では咲くのがちょっと可愛そう。

ふな金さんとことはだんな様が何でもされるので大助かりよね。
我が家は急になので地震が来るのでは・・と心配。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-24 10:28:55
みーばあさん今日は。
多肉は寒さに弱いイメージがあるので私も持っていませんでしたが頂き物で増えました。
冬は軒先でお水を遣らないで・・生き残ったものだけが春に・・・です。

コダカラソウは良く増えて・・でも寒さに弱いですね。
コチョウノマイのどうにかお外で冬を越せそうです。

カマキリさんどうしたのでしょうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-24 10:34:04
hirigaoさん今日は。
コチョウノマイは挿し芽でよく着きます。
その方が綺麗になります。

コダカラソウは小さなお花だったように思います。
お花より葉の方が魅力。
お花の綺麗なのはセイロンベンケイソのようです。

お裾分けすると意外と消えるものですよね。
予備のためにもお預けするのがいいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-24 10:37:23
ぶちょうほうさん今日は。
お花がない時だけに今咲いてくれるお花が嬉しいですね。
多肉は置くが深く判らないのですが可愛い名前が多いですね。

カマキリ君も頑張って年賀状書いているのかなと思ってしまいました。
未だ虫がいると言う事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。