四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 朝陽の中で

2015-12-24 10:19:37 | 我が家の木本
昨日の雨が嘘のように晴れ渡り 暖かい朝を迎えましたが その朝陽を待ってのトレトレ写真は・・・

ワイヤープランツ(タデ科)

この3月子規堂で初めて見た種ですが この状態をお花だと思ってしまいました。
その後小さな挿し芽の苗を見つけ買い求め 増えると困るので鉢植えにしています


↑を見つけたので お花探しましたが・・・。


小さなお花なのと昨日の雨で 白色抜けていて撮り難かったです。

スイーとオリーブ

四季咲き種ですが今年最後の開花。


香りも微かになっています


暖冬の所為で沢山咲きました。

フクスケ

ご近所にお花です。

小さいお花を撮るのは大変でした。


*** ソラマメ2種の煮物

冷蔵庫のお掃除をすると食べなかった 堅いソラマメ2種が出てきたので 半日お水に浸し何にも入れないで煮たところ ふっくらとソラマメの香りがして そのままでも美味しかったものの 半分は又その状態で冷凍し(マメご飯にでも) 半分は醤油マメのように煮て おかずの1品にしています。

・・・ 穏かな光の中に停つ師走  ・・・
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいね~ (フナ金)
2015-12-24 11:07:37
 ワイヤープランツ?生き物みたい~クリスマスの頃は思いがけなく~雪が舞ったりして~子供たちが喜んだりしたのね~家事するのには助かるけどね~暖かいね~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-24 11:45:17
そうなんですよね~
ワイヤープランツはさすがに我家でも増えすぎて
困ります。
お花も知っているのですが綺麗に撮れましたね。
帰ってみてみます。

冷蔵庫の整理はママに任せてあるのですが
今朝冷凍庫を見たら栗の剥いたのがありました。
赤飯に栗でも入れようかな
返信する
珍しいもの (ぶちょうほう)
2015-12-24 13:20:47
かなこ様 こんにちは 今日はとても暖かい日となりましたね。
これではジングルベルと鳴らす、トナカイのソリも走りにくいのではないでしょうか。
最近は暖炉付きの煙突のある家も少なくなったことですし、サンタさんの一夜限りの宅配便も随分仕事をしづらくなったことでしょうね。

今回も珍しいものを見させて頂きました。
スウィ-トオリーブという種類は、外見がヒイラギ的でもあって、キンモクセイ的でもありますね。
香りは果たしてどちらに近いのでしょうか。
名前通りにオリーブ的なのでしょうが・・・・、実はオリーブの香りを知らなかったりします。

そら豆で遊び心が膨らみましたね。
返信する
有難う (かなこ)
2015-12-25 10:25:13
ふな金さん今日は。
ワイヤープランツの実の状態はちょっと不気味・・でも小さいのでどうって事はなしです。

今年の春初めて知った種だったのだけどお友達のお家の広がっていて あれま~でした。

クリスマスは雪があったほうがいいかも・・フォワイトクリスマス。
今日も暖かで動きやすくっていいわ。
返信する
有難うござました。 (かなこ)
2015-12-25 10:29:20
hirigaoさん今日は。
だからお友達がくださらなかったようでした。
地植えしないで刈り込んで育てます。
つる性はこりごりと言いながら増やしています。

我が家にの頂いた栗の剥いたものと剥かないものとがあり お正月用にする積りです。
冷凍庫には古いものが奥から・・・捨てました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-25 10:36:23
ぶちょうほうさん今日は。
こんなに暖かいとサンタさんも色々お困りでしょうね。

自分の子供の頃のサンタクロースのプレゼントと(あの頃は大した物ではなかったですが嬉しかったです)。と息子へのプレゼント(おもちゃでしたが)その頃の光景が走馬灯のように思い出されます。

スートオリーブと言ってもギンモクセイの仲間のようです。
ギンモクセイも四季咲きに近くご近所の木にもよく似ていますが 何故か名札がこうなっていて・・園芸種でしょうね。

なかなかいい句でした。パチパチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。