四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

原種チューリップ

2014-04-15 10:32:29 | 我が家の草本
 普通のチューリップと違って 植えっぱなしでも毎年咲くと言う 丈夫で手間いらずの原種チューリップの球根を 1年に一種買って植え込んでいて 現在3種になりました。

去年植え込んだチューリップは・・・花裏は赤いのですが中は真っ白で開いて咲きます。




咲き始め













偶然こんな状態に順番に咲いていて ラッキー!!

夕方

午後は少しづつ蕾んで行き 普通のーのチューリップらしい姿になりますが 夕方になると蕾んでいました。
こんな姿も可愛いく3度楽しめます。

別のお花

1番最初に買った種ですが UPしない内に終わってしまいました。

もう1種はこれから咲きます。


***  昨日初めて多肉植物にお水遣りをして 今朝ランの仲間をお外に出しました。
ちょっと早いかも知れないですが 頑張って欲しいです。


・・・ 老いざれば原種になって生くべきだ   ・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花といえば (ぶちょうほう)
2014-04-15 11:58:02
かなこ様 こんにちは
小生が物心付いたころ、一番初めに覚えた花はこのチューリップでした。
歌も早くから覚えましたね。
ところがこの花を我が家では植えてくれなくて、他所の花壇の花を羨望のまなざしで眺めたものです。
今ではチューリップは普通の花になりましたが、それも平和と繁栄の証かもしれませんね。
我が家でも今赤花のチューリップが咲いていますが、遠い昔のことを懐かしみながらこの花を楽しんでいます。

先日藤原岳の山頂付近でヒロハノアマナの花を見ましたが、
日を受けて天を向いて花を思い切り広げた姿が、本記事の3・4・5の画とよく似ていました。
返信する
原種チューリップ (山小屋)
2014-04-15 17:24:31
この花から改良されて今のチューリップになったのですか?
とてもチューリップとは思えない姿をしています。

日中はかなり暖かいですが、夕方になるとぐっと冷え込んできます。
まだまだ油断ができません。
返信する
原種 (みーばあ)
2014-04-15 22:19:18
こんばんは
原種チューリップ
かわいいですよね
植えっぱなしで大丈夫なんですか
プランターに植えていたんですがだんだん無くなってしまいました。
地植えにすれば良かったです
かわいいので好きです
来年買ってみましょう
おににわらわれますね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-16 08:48:29
原種のチューリップはこんな形なんですか。
綺麗な花ですね。
開花の様子が良くわかりました。
返信する
チューリップ~~~ (フナ金)
2014-04-16 09:26:12
 ブログでチューリップの球根の植え時を教えて貰って~良かったわ~^^百個植えたのが~今盛りに咲いてて~嬉しいわ~^^北側の道路側で集団登校の通学路だったから~頑張ったのに~新校舎は方向が逆で通学路でなくなり~本当に残念~^^車の排気ガスに揺らぐチューリップで可哀相~
返信する
意味深 (自然を尋ねる人)
2014-04-16 10:16:26
>老いざれば原種になって生くべきだ   
人生40年から60年、そして80年
何と倍も原種になるのに時間を要するようになりましたか。
またまたお願です。
カワラナデシコは多年草、1年草
1年草なら種をお持ちでないですか。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-16 10:17:37
この原種のチュ-リップ植えてみたいわね。

「老いてなお少女のようなやさしさを」
老いて行くことそれなりに楽しんでいます。
昼顔流にですが・・・・
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-16 10:29:40
ぶちょうほうさん今日は。
チューリップは馴れ初めのお花ですね。
種類も色々あって魅力的ですが 植えっぱなしですと消えていくことがありますので 原酒に切り替えました。
もちろん普通のチューリップも咲いていますが・・。
野生化を待っています。

ヒロハアマナのお花確かに似ていますね。
もっと柔らかい感じですが・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-16 10:32:42
山小屋さん今日は。
原種チューリップも色々あって 普通の姿の原種が草原の中で咲くのをTVで見ましたので それは赤かったので白色のチューリップに交配されてのかもしれませんね。

朝夕の温度差が凄いですね。
お互い気をつけましょう。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-16 10:35:05
み~ばぁさん今日は。
説明書にはそう書いてありましたが どうでしょう。
1番下の終わったチューリップはあまり増えないですが・・・。一昨年植えたものは増えています。
地植えの方がいいかもしれませんね。

是非お薦めします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。