四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

それぞれの運命

2014-04-14 10:28:38 | 我が家の草本
 野草も園芸種化していたり 園芸種でも野草化しているお花たちと 本当に野草もお花には変わりなく よ~く見ればどれも可愛い。

ヒトリシズカ

本来は野草でしょうが 自然界では見たことのない私 山野草店で手に入れたので 園芸種化しています。

センボンヤリ

野草ですが結構魅力的 去年出なかった新芽が 今年は出ました。
1年草なのでこぼれ種で発芽し 何処に出るのやら・・です。

シラユキゲシ

園芸種ですが余りに増え 野生化するので嫌われているお花 頂いてから3年目でよく増えています。

ツタバウンラン

園芸種なのですが散歩道でも野生化し 大群生している場所もあります。

ナバナ=ハナイバナでした。

我が家に生えない時は珍しいと思いましたが 環境が整ったお陰で至る所で生える様になり 雑草として抜くのに必死。

キュウリグサ

お花はワスレナグサに似て可愛いのですが 繁殖力旺盛な雑草として抜くにの必死。

これらのお花を皆さんはどう思われるのでしょうね・??。


*** 昨日は終日雨日 晴耕雨読宜しく 本を読んで過ごしました。
その雨の朝 庭にツグミを1羽みつけ あらまだいたのね~と窓から見ていると その目線に動くものが飛び込んで来て”オヤ!”と思うと 小型の可愛いい姿のチョウセンイタチが横切って行きました。
久し振りに見ましたが健在のようです。

ウグイスも我が家のシマトネリコの木に止まって 「ホーホケキョ・ケキョケキョ」や谷渡りも上手に啼いてくれ キジバトの番が今年も近くで繁殖したらしく 今年は餌を上げないのですが 私がお外仕事すると周りをウロウロして餌を啄み 私もすっかり自然に溶け込んで過ごしています。


・・・ わたくしも自然の中で野草花す  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月初め (自然を尋ねる人)
2014-04-14 10:40:14
先日いただいた花苗、
私たちの活動を記事にしました。
夢がどんどん広がりますが病もちでは
行動半径が限られます。
それでも恰好はつきました。
改めて 感謝いています。お友達にもよろしく。
返信する
快晴~~ (フナ金)
2014-04-14 11:17:09
昨日は変換にびっくりしてよくお花を視てなかった~ダイコンノ花?素敵ね~今日の野草も大好き~ユキノシタゲシは我が家も消えないで咲いてくれてま~す~今日の一句もしみじみとわが思いを代弁して貰ってるわ~~~
返信する
いろいろな思いがあります。 (ぶちょうほう)
2014-04-14 11:31:14
かなこ様 こんにちは
今回もいろいろ花が並びましたね。
感想を求められましたので、自分なりの感じを申し上げましょう。
ヒトリシズカは矢張り花が開く直前に良い姿がありますね。
(あくまでも小生の受け止め方としてご理解ください)
センボンヤリは庭で栽培していると生育する場所をドンドン変えてきてそれが面白いと思いました。春花は可憐そのものですね。
シラユキゲシは柔和な感じがしますが、繁殖力のことは未知数でした。
ナバナはこの名前でよかったですか?
キウリグサは面白いのですが、野で見るだけに止めています。
そういえばツグミが長いこと来ていましたが、昨日・今日は見て居ませんね。
ウグイスの声を付近で全く聞かなくなって久しいのですが、宅地化が拡がりこういう物足りなさも増えますね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-14 13:17:07
自然を尋ねる人さん今日は。
ブログ拝見しました。
どんどん夢が広がっていってご活躍の場所が広がって大変でしょうが お体にお気をつけて頑張ってください。

我が家で増えすぎた種ですので 利用して頂けたらお花たちも喜んでくれると思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お友達にはシュンラン茶をご馳走するつもりです。
返信する
ありがとう (かなこ)
2014-04-14 13:21:43
フナ金さん今日
このダイコンのお花はちょっと変わっていそうね。
30日ダイコンだったから変化も・・ダイコンは結局食べられなかったけど・・・。

シラユキゲシは可愛いお花だけどよく増えて捨てられる苗を頂いてきたのだけど なんでも増えすぎると・・ね。

野生花の方が強いからそうありたいわね。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-14 13:27:43
ぶちょうほうさん今日は。
ヒトリシズカの葉の間から白い花を出した瞬間が可愛いですね。
センボンヤリは気まぐれで困りますね。

シラユキゲシは根でどんどん増えてとんでもない場所にも出そうです。
我が家も2箇所で増えて言っています。

ナバナはハナイバナでした。
気が付いてくださってありがとうお座いました。
早速直しておきました。
ツグミの集団を見かけなくなりましたが1羽いました。
行き遅れたのでしょうか?。

ウグイスは賑やかですがいいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。